※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

低体重出生児の授乳方法について相談したい女性。搾乳やミルクでの授乳を続けているが、正しい方法が分からず悩んでいる。どの授乳方法が正解か不安。

低体重出生児の授乳方法について

正期産で1970gで産まれ、退院時2030g、先日4/22に行った1ヶ月検診では3095gでした。

入院中は低血糖と体温調節がうまくいかず3,4日点滴しながら保育器にいました。その後低血糖も治り保育器は卒業し、私が先に退院して4日後に赤ちゃんも退院しました。

小さいため直母は難しいとの事で生まれてから入院中はずっと3時間毎に搾乳して足りない分ミルクで補って哺乳瓶で授乳してました。

退院してからもずっと搾乳母とミルクを混合であげていました。

生まれて16日後に病院の母乳育児相談に行った際は2322gで1日あたり42g増えていて良好と言われ、直母の練習をちょいちょい始めてみました。

生まれて22日後の新生児訪問では2635gで1日あたり55g増えていて自分的には増えすぎかと思いましたが助産師さんは全然いいと思うと言ってくださいました。

それまでは体重が心配だったため足りない分のミルクを飲む時疲れて飲めない時でも結構無理矢理あげていましたが、これだけ増えてれば無理してあげなくていいし寝てるのをわざわざ起こしてあげなくてもいいよと言われました。
また、毎回搾乳も大変だろうから昼間は搾乳して夜は搾乳お休みして直母と足りなければミルクでいいんじゃないかと言われました。

正直体力があまりないのと飲むのが下手なのもあり哺乳瓶であげるととても時間がかかりますし首を振って嫌がったり咥えながら泣き始めたりするのでストレスだったので、無理してあげなくていいよと言われて少し助かりました。搾乳も毎回授乳の後に搾乳だったので結局休める時間が1時間くらいだったため夜搾乳しなくなってその分寝る時間が増えて嬉しかったです。

先日1か月検診では3095gで順調ですと言われたのですが、授乳方法について相談したかったのですが大きい病院だったためとても忙しそうでまともに相談できずに診察が終わってしまいました。

私的にはずっと続けてた搾乳がとても負担で、胸も退院して5日間くらいは張って痛かったですが、その後は大丈夫かと思うくらい張りがなくなりました。

搾乳機で搾乳すると基本50ml、調子良くて80ml出てました。

実際に直母でどれだけ飲めてるか分からず不安ですが、吸わせ始めは射入反射もあり少しは飲めていると信じてます。
搾乳という手間を省きたい気持ちが強く、今は直母5分ずつとミルク40〜80ml毎回追加してますがやっぱり搾乳を続けた方がいいのかなとも思い、結局どの授乳方法が正解か分からなくなってきました。

どんな授乳方法がこの子にとって正解なのでしょうか…

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

31週、1672gで生まれた娘ですが、体重が小さいとどうしても口が小さいし吸啜力も弱い、とのことで、NICUに入院中から直母の練習してましたが、退院後も結局直母が上手くできず、わたしのメンタルが持たなくなって生後4ヶ月で断乳しました😢
わたしは母乳が出る方、といろんな看護師さんや助産師さんに言われていたので、諦めたくなく母乳外来にも通ったりしました😔
搾乳して飲ませる、というのをやっていたのですが、搾乳ってかなり手間ですよね😮‍💨それなら寝たい、とも思ってました💦
わたしならその助産師さんの言っているような方法でやるかな、と思います!夜間の搾乳って本当にストレスですよね😭
娘の場合は体重増やしたかったし、完ミにして良かったな、と思っています☺️

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    搾乳すると量がわかるので安心っちゃ安心なのですが、何せ手間がかかってめんどくさい。。。となってしまいました😢
    昼間は頑張って搾乳しようと思いますが飲むのが下手くそなのと哺乳瓶拒否気味ですごく嫌がったりむせて苦しそうにしたりで哺乳瓶で飲ますにも一回30分くらいかかってそれも負担になってて😰
    飲みムラも激しいので飲まなかった時ものすごく落ち込みます😭
    かといって直母でも最近すぐにペッペと出されてしまっててもうどうすればいいのか悩み中です😥

• 4月25日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

搾乳めんどくさいですよね…お気持ちわかります💦
    確かにそれは悩みますね😔身体が大きくなるのを待つしかないような感じもしますし…母乳相談に行ってもいいと思います😊

• 4月25日
  • にこ

にこ

ちなみにあーちゃんママさんのお子さん飲むのにどれくらい時間かかってましたか?😔
    1ヶ月検診が終わったばっかりなので2週間くらい目処に母乳相談してみようかなと思います。。。

• 4月25日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

そのくらいの頃は20分くらい掛かっていたと思います😔
    授乳が上手くいきますように🙏❤️

• 4月25日
  • にこ

にこ

やっぱり時間かかりますよね。。。大きくなるにつれ上手に飲めるようになってくれるといいのですが😢
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 4月25日
ママリ

1980gで産まれ、NICUに10日間程入っていました!
私の子は哺乳瓶に慣れていたので直母全くできず、2ヶ月入る前に助産院に駆け込み、嘘の様に直母できるようになりました😨が、母乳量が少ない為、頻回授乳と、左右差があるので片乳だけ授乳後搾乳しています。
ミルクも1日数回あげていましたが、哺乳瓶拒否になり大変です😭💦

直母の後、胸が軽くなるようなら搾乳しなくてもいいと思いますが、次の授乳まで3時間以上空く場合は必ず搾乳するよう言われています!
搾乳も、搾乳機を使わずタオルに手絞りで出しています💦

左右5分を2クールやって、10分以上様子見て泣くようならもう1度授乳、それでも泣くようならミルクをあげるように私の助産院では言われましたよ😁(オムツ、眠い、抱っこで泣いてる場合もあるので確認しつつ)

搾乳の手間、痛いほどわかります😭睡眠時間無くなりますよね..でも成長すると共に哺乳力もあがりますし、必ず進歩はありますので、大丈夫ですよ!

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    結局直母もうまくいかず搾乳も私が諦めてしまい今はもう完ミになってしまいました。。。
    ですが結局哺乳瓶も上手に吸える時と吸えない時があり多分少食なのもありかなりムラがある+量飲めないで日々悩み中です😔
    ママリさんのお子さんと出生体重が近くてなんだか勝手に嬉しく思いました😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

コメントしてからだいぶ前の質問だと気付きました😭すいません💦
    私は混合ですが、哺乳瓶拒否で毎日苦戦しています😩母乳だけだと体重が増えないので🥲

低体重で産まれている分、体重の増えには過敏になってしまいますよね💦産まれたばかりの写真を見ると、やっぱり小さかったんだなあと愛しいです☺️今はやっとぷくぷくしてきました!笑
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょう🥲✨

• 6月22日