※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重6.6キロ。1日の増加量は45グラム。風邪薬処方の体重計り方について不安。

もうすぐ生後3ヶ月になります。

体重をずっと計ってなくて、今抱っこしながら計ったら6.6キロありました。

1ヶ月検診の時の体重をもとに、1日の増加量計算してみたら、45グラムでした。
1日の増加量として増えすぎですか?!

あと、風邪薬処方して貰うんですが、体重この計り方で大丈夫でしょうか?
抱っこして測るやり方って結構アバウトですよね?💦

コメント

poohhunny100

体重の増加、気になりますよね💦
でもそこ頃は「体重が減ってなく、赤ちゃんがご機嫌であれば問題ない」と言われました👶
〔赤ちゃん+自分〕−〔自分〕=赤ちゃんの体重と考えて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
これもまた大体で大丈夫と薬剤師の方に言われました。

梨ママ

風邪薬は赤ちゃんのをもらうんですか?赤ちゃんだったら定期的に病院で測ってもらえるはずですが…病院によって違うかもです😥子どもは月齢と体重によって薬の量が変わるらしいので💡
うちの子ももうすぐ4ヶ月になりますがもうすでに7キロオーバー…😓成長曲線ギリッギリ上をずっと辿ってます😓どうしたら体重増加が落ち着いてくるのか、4ヶ月検診で聞いてこようと思います😓増えなさ過ぎも心配ですが、増えすぎも心配ですよね😓