※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の娘が断乳を考えています。娘がおっぱいを欲しがらず、抱っこで寝かせることが続いています。抱っこで寝かす癖はつくのか不安です。断乳エピソードを聞きたいです。

断乳について、、、合っているのか??😭

一歳五ヶ月の娘です。
とんでもないおっぱい大好き娘で、、、

暇さえあれば服をめくってきて飲むような冷水機状態でした💦

昨日の朝からおっぱいにアンパンマン描いた絆創膏はって「あれ?アンパンマンいるね、おっぱいないないやなぁ」と言って見せると、アンパンマンポーズしたまま1分ほどフリーズ。。。

それ以降は1日20回くらい飲んでるんちゃうか?!と思うくらい飲んでたのに、一度も欲しがることなく、嫌なことがあっても抱っこで落ち着けました😲(前までは転ける→痛いーと泣く→おっぱい。こんな感じでした!!)

夜はいつも添い乳に頼っていて、夜中も4回くらい起きては添い乳しての繰り返しでしたが、寝室に行き添い乳を求めてきたので、またアンパンマン絆創膏を見せるとフリーズしてトントンさせてくれました🙂

このまま寝るんか?!と思ってたら、そんな甘いものではなく、、、泣いて暴れて見たことないくらい怒ってました😭

日中頑張った反動が今来てるのか、、とものすごく悲しくなって、我慢させてしまったことが辛くなりましたが、日中おっぱいを飲まずに元気にニコニコ遊ぶこれまでになかった娘の姿を思い出して、やりきるぞ!とあらためて決意。

旦那はどんだけ泣いててもゴロリンで寝かしたほうが癖にならへんのちゃうか?派。
私はおっぱいも取り上げて抱っこもしないは鬼畜やろ?派。

結局抱っこで寝かして置いたら寝てくれたのですが、夜中4回起きたので、その都度抱っこで寝かして置く。を繰り返しました😭

やっぱり抱っこで寝かすのは癖付いてしまうんですかね??💦
旦那と娘ふたりで寝るときは普通にゴロリンとんとんで寝ています💦

このままのやり方で続けていいのか不安です🥺
みなさんの断乳エピソードも聞かせてもらえたら嬉しいです🍀

コメント

はじめてのママリ

うちも同じく頻回でした!!
断乳のときは、1週間パパに寝かしつけしてもらいました。
1日目だけ泣きましたが、それ以降はすんなりだったようです。
ママだとどうしても母乳の匂いがしてしまうので、寝ぼけていると欲しくなっちゃいますよね…
私も抱っこは今後がしんどくなりそうだなと思います。
寝るときはギューッと抱きしめてあげるだけにして、日中たくさん抱っこしてあげてはいかがでしょうか。
うちの子は断乳したらすぐにごはんをモリモリ食べられるようになり、あっという間に標準体重になりました。
それまでは食べなくて本当にイライライライラ…大変でした💦
断乳頑張ってください!
一度はじめたら二度と引き返してはNOです。お子さんが一番頑張っていますからね✨ファイトー!

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

やっぱりパパの協力は必須ですよね💦
    断乳したら良いことばかりと聞きますよね、、私は日中どこであろうがいつであろうが10分おきくらいにおっぱいを求めてくることと、夜中何度も起きてしまうことが辛くて😭

たしかに。1番頑張っているのは子どもですよね😊
    絶対引き返さないと覚悟できました!!!
    ありがとうございます🔥

• 4月25日
チム

断乳中はおっぱいもあげられないし、何回も起きるしママもしんどいですよね💦1週間くらいすると夜中起きる回数が減ったりして落ち着いてくる子が多いです😄
私は泣いたら抱っこはしてましたー😄
やはりパパだと求めないけど、ママには思う存分甘えたくて泣いて抱っこしてほしい!と訴えてるんだと思います😉

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

1週間くらいが多いんですね!!
    この寝不足とおっぱいの張りがいつまで続くんだろうと不安で、、、😰
    私もやはり抱っこしないなんて無理です😭
    とにかく断乳中はパパの寝かしつけで寝てもらって抱っこは最終兵器にしたいと思います🥺

• 4月25日