※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik_a
子育て・グッズ

乳腺炎で右胸が腫れて熱が出ています。授乳時に問題があり、病院に行くべきか相談中です。

乳腺炎死にそうです。
初めて昨日乳腺炎になり出掛けてたから死ぬ思いで息子を車に乗せ1時間弱かけて帰宅。休みだった旦那に頼んで出産の時の産婦人科へ連れて行ってもらいました。右胸の上側が詰まってるようで赤くパンパンガチガチに腫れ、熱は39度台。アラサーに39度台の熱はつらすぎ。とりあえず薬飲んで少し絞ってもらい落ち着いたので色々薬をもらい帰宅。しかし右胸の授乳や搾乳で出てくるのは下からのみ。詰まってる上からは全く出ず。搾乳してもプクって膿みたいな色の母乳が出るのみ。それもごく稀に。今も39度台の熱があり頓服飲んで少しマシになったけど、本当死にそうです。
詰まりをよくする方法って飲んでもらうか絞るしかないんでしょうか?
やっぱり明日また病院行った方がいいのかなー。

コメント

krkr

自分で絞るのは難しいから少ししか出ないみたいです。
助産師さんに絞ってもらうのがスッキリするし、一番だと思いますよ( ˟ ⌑ ˟ )

• mik_a

mik_a

コメントありがとうございます!
    やっぱりプロに頼むのが一番ですよね(;´ρ`)明日息子連れて病院行ってきます。。

• 11月16日
みぃ1025

わたしはひたすら飲ませて改善しましたが、運が良かったんだと思います。
母乳外来などで、マッサージをしてもらうのが良いと思います>_<
しんどいですよね…
がんばりましょう!

• mik_a

mik_a

今までは痛くなっても飲ませたらすぐ治ってたんですが、今回はからっきしダメで。。飲んでくれるけど、詰まってるとこからは多分全く出てないようです(;o;)出産よりつらい!って思いました(笑)
    なんとか明日まで耐えて病院行っできます!

• 11月16日
豆ママ

冷やすとは聞いたことあります!
でもやっぱマッサージして絞るのが一番!
痛いけど。今のままが終わるならいいかなと。
お風呂であたためて絞ったら楽になりました❗

• mik_a

mik_a

乳腺炎が続くことを思うと痛いマッサージも耐えれそうです!お風呂。。今日一人で息子入れたからそんな余裕なかった(T_T)試しに絞ってみたら楽になったかもしれないのに残念です。

• 11月16日
ぼのぼの

乳腺炎辛いですね(><)
私は幸いにも乳腺炎手前の程度で済みましたが、今とても痛くて苦しいのではないでしょうか(><)
その時に看護師さんから伺ったのですが、出したい時は温める、止めたいなら冷やすのがいいらしいです。
ご存知でしたらすみません(><)
だけどこの場合って悩みますよね。
出したいけど詰まりが酷くなりそうだから母乳生産を止めたいし…でも止めたらガチガチのまま…??
私はとりあえず自分で絞るのも下手で、娘も当時飲むことに慣れてきたばかりだったのでトイザらスで電動搾乳器を購入しました。
白斑もありましたが、針で潰して膿を出していました(これはあまりオススメしません)。
あとはミルクスルーブレンドだったかな?通販のハーブティーなんですけど、これはかなり効き目ありましたよ。

きー

私も右胸上部でした!
母乳外来で少し絞ってもらった後は薬と頻繁授乳でなんとか治りました。
自分で搾乳するより飲ませた方が、出る量が全然違うようです。
赤ちゃんの下顎になる部分が1番力が入って出るそうなので、私の場合はフットボール抱きで頑張って飲ませてましたよ〜!
乳腺炎って急になるし、辛いですよね(>_<)
最近も授乳間隔があいてきたので、気をつけながら授乳してます(^^;;

s.k..n

私は産後1ヶ月しないうちに乳腺炎になりました。。
かなり痛くて熱も39度あり、しんどかったです。
出産した産婦人科にいって少し楽になりましたがそれでもだめで、桶谷式の母乳外来にいき、絞り出してもらいましたがそこの先生にも乳腺科のある病院を紹介され、その日のうちに行きました。
そしたら中で膿になっていて注射で取っても取れずで、結局少し切って掻き出しました。。

痛い話で申し訳ありませんが、こうならない為にも乳腺科のある病院に行かれた方が良いかと思います(>_<)

ねこかい

とてもお辛いと思いますT_T
その膿みたいな色の母乳が出る腺わかりますか??稀にでも出るのなら暫く続けて搾乳してみたらいいと思います。
他の腺まで刺激すると良く無いのですが、どうでしょう??

とも

乳腺炎まではいかなかったですが…
私も詰まっておっぱいガチガチになって
腕があげられなくなりました。
一番ば母乳外来に行くのがオススメですが…
母乳外来でされたのホットタオルで
胸の上、横を温め、乳首の詰まりをほぐすようにつまんでました。
乳腺に白い芯?みたいのが詰まってるみたいです。
乳首つまんでそれを出した瞬間、少し圧で
母乳がぴゅーぴゅー飛んでました!

ぴっちょん♥

熱いお風呂に入ってもみほぐし、出しました!そのあと、飲んでもらうとスッキリしました。

あとは、飲み方の向きを変えたりしてます。普段は赤ちゃんの下半身を私のへその方へ向けて飲む普通の抱きかたですが、下半身を外側にやる向きをします。いわゆるフットボール抱きというやつですね。つまっているところをいつもと違う向きで飲んでもらうと軽症の時は開通することがあります。開通したあとは、おしたりもんだりしたのもあり、腫れてることが多いので炎症を押さえる薬を塗ったりして予防してます。

右の上側だけ!
乳腺通っておらず下からしかでない!
全く同じです(T_T)
半泣きで吸わせてます(´・×・`)
さっき受診しましたが
とりきれず
明日も受診するようにいわれました(T_T)