※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。早く寝るコツを教えてください。

お子さんが早い時間に寝てくれる方、寝室行ったら1時間以内には寝るよって方、気をつけてることはありますか?
些細なことでもなんでも良いのでアドバイスください😭
ほんっとに子供が全然寝なくてイライラします😭
お昼寝しないと夕飯中に寝出して起こすと号泣、お風呂も全力拒否で大変なのでお昼寝させるのですが30分でも寝ようもんなら23時までは寝ません😭
結局イライラして「早く寝てってば!!!💢」となり、絶対楽しい寝かしつけじゃないのに、それでもママが良いと言ってパパとは絶対に寝ません😢💦
私も寝付きが良い方じゃないので、先に寝ちゃうとか一緒に寝ちゃう事ができず、寝たフリはするのですが寝てくれなさすぎて毎日寝かしつけが苦痛すぎます😭😭

コメント

星

うちも昼寝しないと夕方から夕飯に最悪なので、絶対昼寝させて3時半に起こしてます!

興奮し寝なくても落ちつかせて
部屋暗くして腕枕トントンで寝かしつけしてますを

• 🥨

🥨

昼寝しないと最悪ですよね😭💦結局夕飯中起こしても起こしても寝て、5分寝かせただけで結局23時まで寝ないとかあるあるです😂

腕枕トントンで何分くらいで寝てくれますか?10分くらいはトントンするのですが寝てくれず‥もっと長時間されてますか?🥺

• 4月25日
ママリ🍋

夕方にお風呂→17時半くらいにご飯とかは出来ませんか?

うちは下の子が2歳前くらいから無理矢理寝かさないと昼寝しなくなり、抱っこしたりベビーカーでひたすら寝るまで歩くのも疲れて、お風呂を先にして、夕食中に寝ても半分食べてたらOKとしてそのまま寝室に連れていったりしてました。

結果だんだん起きれる時間も長くなり、20時頃に寝室に行って本1冊読み終わると、嘘のように1分くらいで寝ます!

逆に上の子は勝手に昼寝してしまい、夜の寝かしつけは1〜2時間でいつもイライラしてました💦

• 🥨

🥨

平日は保育園なので出来ないのですが、休みの日はできそうです!!
    やっぱりお昼寝なしで夕飯中に寝たらそのまま寝かせるのが良さそうですね💦
    その場合は歯磨きってどうされてますか🪥?
    絵本読むのも、これやったら寝るってルーティンになって良いんですかね💡🤔やってみます😊

• 4月25日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

ご飯中ほぼ眠に落ちそうになってきたら、とりあえず歯磨き粉はつけずに急いでブラッシングして水飲ませてました😅
    保育園行かれてるということは園でお昼寝してますよね?
    保育園で寝ない訳には行かないので夜遅く寝ることでトータルの睡眠時間を調整してるんでしょうね🤔💦

昼寝してるなら無理に早くは寝かさずに自分の用事を終わらせて寝れる状態にしてから23時に私なら寝かせに行くかもです!
    上の子の時は寝かしつけ諦めてそうしてました😅

休みの日ならお風呂ご飯逆転作戦でうまくいきそうですね!

布団に入って、絵本1冊読む間に体もあったまってきて入眠しやすいのかなと思います。
    下の子は3歳半くらいまではもはや入浴後髪をドライヤーしてる最中に寝落ちするルーティンでした😅

• 4月25日
  • 🥨

🥨

なるほど💡そうしてみます✨
    保育園でお昼寝してます💦が、夜寝ない割にはお昼寝もみんなより遅いらしく(それでも2時間は寝てきますが😂)体力あるんだね〜って言われてます😓

あ〜〜〜23時頃寝かせに行くかもとのお言葉、とっても救われます😭まだ2歳だし早く寝かさないと!23時じゃ遅すぎるよな‥発達とかに影響するかも‥って焦ってたので😢💦もっと気楽にいこうと思います‥💪

まずは休みの日、お昼寝なしでお風呂からの夕飯作戦と、平日は絵本読んだら寝るのよルーティン作戦試してみます👍
    本当にアドバイスありがとうございました💕

• 4月25日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

保育園で二時間寝てるなら23時に寝ても実質21時に寝てるって事ですから全然大丈夫だと思います‼️
    むしろ保育園で二時間も寝てるのに20時とかに寝る方が体力なくて心配になります💦

妊娠中でもいらっしゃるし、まず自分がラクを優先でいいと思います😊

大きくなれば勝手にちゃんと寝るようになりますよー✨

• 4月25日
  • 🥨

🥨

確かにそうかもしれません🥲❤️トータル11時間くらい寝てるのであまり神経質になりすぎないようにします🙆‍♀️

相談して良かったです〜!!ありがとうございます✨

• 4月25日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

11時間も寝てるならなんの問題もないですよー🙆‍♀️
    保育園行ってる間は割り切っていいと思います😊

• 4月25日
  • 🥨

🥨

ありがとうございます♡!!!

• 4月25日

娘が3歳前くらいから昼寝しない子でした😇
そしてちょっとでも寝たら23時コース。
なので、昼間に絶対寝かせませんでした😂
眠そうにしていたら先にお風呂入れて一旦目を覚まさせて、その後でご飯🍚
ご飯が終わったらもう何時でもお好きなタイミングで寝てくださいって感じでした😂
朝起きるのが遅くて8時過ぎとかだったのでそれでも寝るのは21時すぎでしたが、幼稚園行き始めてからは朝7時半に起こしてるので、21時前に布団入ったら3分くらいで寝ます😂

• 🥨

🥨

なるほど‥先にお風呂入れて目を覚ましてからご飯ですね!!
    それ早速次の休みの日に試してみます✨🙆‍♀️

うちも平日は保育園に行っているのですが、保育園でお昼寝してくるので全く寝ず‥💦幼稚園はお昼寝ってないんですっけ🙄?

• 4月25日

退会ユーザー

幼稚園は無いです👍🏻
    入園前は一時保育にたまに行ってて、その時は1時間半昼寝してくるのでもう早寝は完全に諦めて、上の子先に寝かせて静かに遊ばせて23時くらいに布団入ってましたが、毎日となるとキツイですよね😭

• 4月25日
  • 🥨

🥨

キツいです‥😭4月から担任の先生が変わって、寝るの遅いですよねって感じの事をやんわり言われてしまい、それもプレッシャーで余計焦ってイライラしちゃいます💦
    お話聞いていただきありがとうございます&アドバイスありがとうございます🥲
    お風呂入ってから夕飯作戦やってみます🙆‍♀️✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

今まで23時頃まで寝ない子でしたが…第二子出産して現在里帰り中で朝5時30~6時くらいに起床するようになりました😅両親が朝早いもので…物音で起きます😢
でも8時過ぎには眠くなりすぐに寝るようになりました😅

• 🥨

🥨

なるほど!朝早いと夜寝るのも早くなるんですね✨
    お昼寝はされてますか?されてない場合、夕方頃からグズったりしませんか😭?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
我が家は長男の時から20時半から21時には布団に入るようにしています。その時間に寝れるように昼寝や午後寝を調節しつつ就寝できるようにしてきました。
今3人目が一歳ですが3人とも基本21時頃には寝れるようになっています。
どうしてもその時間に寝れない時はほぼないのですが寝れない時はおんぶしてこの時間に寝る習慣に気をつけてきました!
今は小3だったりするので週末は21時以降起きたりしますがその時間に寝る!と言う習慣があるからか大体眠くなります。

• 🥨

🥨

布団に入るの早いですね💡うちは早くて21時半とかなので、それも早くした方がいいですよね💦(ほんと寝ないので、どうせ寝ないなら早く行っても寝ない分余計イライラするし‥と思っちゃってました‥言い訳ですね😢)
    習慣付け大切だなと思いました💦😣

• 4月25日
星

長いと20分とかです。寝たなーと思っても腕枕はずすと、おきたりするので😂
ぎゅーしながらの腕枕なのでスマホいじってます💦

• 🥨

🥨

早い‥うらやましいです🥲❣️
    うちの子はスマホいじってるのがバレると「なにしてんのよ〜😁?」っておちょけてくる&画面覗いて一緒に見てくるのでスマホもいじれず‥
    普段お昼寝はされないですか?💦

• 4月25日
  • 星

昼寝も無理矢理させてます!
    これも腕枕してです。
    しないと悲惨な夕方なので

• 4月25日
  • 🥨

🥨

なるほど、ありがとうございます😊

• 4月25日
えだまめ

家中の電気を全部消して真っ暗にしています!
豆球をつけて寝ていた時は遊びまわって全然寝なくて😭
何も見えないようにしたら良いんじゃ?と思って真っ暗にしたら、添い寝で短時間で寝てくれるようになりました✴️
あとは、寝る前のルーティンを決めています☺️
歯磨き→お水を飲む→お気に入りのブランケットと一緒に抱っこ→電気消して添い寝、です。
お昼寝が足りなくても夜寝にくいみたいです💡

• 🥨

🥨

なるほど!うち豆球なので真っ暗試してみます✨🙆‍♀️
    ルーティンも大切そうですよね!うちは寝室行って少しお話ししてから寝る体勢に入るので、まだ遊びたい!お話ししたい!って感じでなかなか寝ないのもあるかもしれません💦
    お昼寝が足りなくても寝ない‥分かります!!難しいですね😢

• 4月25日
ままり

2歳半くらいからお昼寝をしなくなり、早く寝かせる様になりました。
そして、まだお昼寝していた頃は主さんのお子さんと同じように23時まで起きてました💦
大人が寝てもバタバタ動き回っていたのを覚えています。
お昼寝しないと、夕方にテレビを観ながら寝落ちしそうになり、起こして怒られてが何度かあってから、どんどんお風呂の時間を早めました。
それからは16時半にはお風呂に入っています😅
そして、17半くらいには夕食で、食後遊ぶ時間で19時半から20時の間に寝かしつけるようにしています😌
5分くらいで寝ますよ👌

• 🥨

🥨

なるほど、やっぱりお昼寝なし→お風呂→夕飯の方が多いですね🙆‍♀️❣️
    お昼寝しちゃうと寝ないですよね‥次のお休みの日、早速お昼寝なしで試してみたいと思います✨😊

• 4月25日
  • ままり

ままり

23時は辛いですよね💦
    頑張ってみてください!慣れればかなり楽になりますよ😊✨

• 4月25日
  • 🥨

🥨

ありがとうございます😊❣️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

10歳と3歳の子がいますが、寝かしつけで手ごづったことがほぼありません😊
大体寝ようと誘われて寝ます(笑)
気をつけていることは、構いすぎないですかね🤔

• 🥨

🥨

かまいすぎない!!なるほど‥娘の言動が気になって結構かまっちゃってる気がします💦😓
    それも見直してみます✨ありがとうございます🙆‍♀️

• 4月25日