※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休手当金の手続きが早く終わり、復職後の証明書提出が心配。18日の復帰で間に合うか不安。会社に再手続き可能か相談。

仕事復帰を四月18日にしました。
ですが会社的に1日付で手続きして育休手当金が3末で終わっていました。

保育園には入所し、入所月内に復職はしていますが、
復職してから2週間以内に証明書を出さないといけないのですが、18日に復帰したのでまだ間に合うと思っていたのですが
1日付だともうダメなのでしょうか?
それとも書類は会社が書くので18日復職だと大丈夫なのでしょうか、

もう訳わかりません😭😭😭
手続きしなおしてもらえるのでしょうか。😭
多分18日までは欠勤扱いです

コメント

はじめてのママリ

お金問題もですが、
というよりかは、
保育園の手続き的に大丈夫なのかなと、、

えだまめ

1日付け復帰だけど慣らし保育中は休み、というパターンも多いと思います💡
そういう場合は2週間以内に書類出せない方もいると思うので、保育園に相談すれば大丈夫な気がしますが、どうでしょう?🤔
会社側が1日付けで復帰の手続きをしているのであれば、復帰日は4月1日だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書類を保育園に提出後試薬者に出すみたいで、、😭
    復帰日から2週間以内に書類が間に合ってないことになってしまうとどつなるのかなと😭😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に、です!

• 4月25日
らら

私も上の方に同じく復帰日は4/1だと思います😊
なので実際に働き始めるのは4/18でも復職の証明書は書いてもらえると思います

私の住んでいる地域はならし保育中の育休NGなので4/5(入園日)復帰でしたがならし保育中はみなさん復帰後にすぐお休みされてましたよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職してから2週間以内に提出する書類を市役所に提出するみたいで、、😭

• 4月25日
  • らら

らら

会社に行き始めるのは18日でもその前に会社に書いてくださいって行けないんですか?💦

• 4月25日
  • らら

らら

すみません
    私時系列がおかしくなってました😭
    会社に4/18で書いて欲しいですでいいと思いますよ

市役所には手続き上の復帰日は絶対にわからないので🤔

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月18日復帰で、
    書類には
    何月何日から何月何日まで育休中で
    その翌日の何月何日から復職して現在就労済みです。
    と記載があって、

会社の手続きでは3月末で育休終了だとしたら4月1日から就労になってしまうと、
    14日までに提出しないといけなかったことになるんです💦😭😭😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、18日復職でお願いしたら17日まで育休中での記載で書いていただけるのですが、
    嘘になるんでしょうか、、

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません見落としてました💦
    あ、そうなんですね!!😭
    ありがとうございます😭
    復帰日はわからないんですね!!

• 4月25日
  • らら

らら

いえいえ、こちらこそ日にちをちゃんと把握できずに意味のわからないコメントし続けてしまってすみません😭💦

育休期間の記載は嘘にはなってしまいますが市役所とハローワークは連携しているわけではないので17日までって書いてしまってもバレる事はないので大丈夫です

あとはもし何かしらで突っ込まれたとしても私の会社は育休手当は保育園復帰した時点で切られてしまうんですけど、育休時代は4/18までなんです〜💦とかって言っちゃっていいと思います!
    そこまでの話に発展することもないと思いますが...🤔

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あそうなんですね!!😭もう、退園になるのかと不安で不安で胃が痛くなりました😭😭😭
    詳しくありがとうございます😭

つっこまれたらそのように伝えます!🥺
    あとは何かあれば会社にきっと連絡行きますよね!😭本当に本当にありがとうございます😭😭

• 4月25日
そよかか

ちょっと疑問というか…
前職労務処理してて、そのときの先輩が育休復帰者の復職手続きミスしたことあります💦
5月復職だったのに4月分の延長手続き忘れてたかつ復職と勘違いして復職手続きしてしまったそうで、1ヶ月有給と無給で対応したそうな、、、

ママリさんその辺りは承知してたのでしょうか?🤔
会社により、慣らし保育期間は復職扱いで、その間は有給使うか無給にされるかとは思いますが、、、

あと、復職日に関しては会社に伝えてた復職日で問題ないと思います!
それは自治体や保育園独自だと思います…うちのところは証明提出なかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続き自体、会社が全てしていて、私的には初出勤日が復職日だと思っていたんです😭

書類を保育園に提出後、市役所に出すみたいで、、、😭

• 4月25日