※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で、子宮頸管が短くなり入院の可能性。夫が予定日2週間前に登山を計画しており、不安に感じている。他の旦那さんの外出事例や自分の気持ちについて相談したい。

初めての妊娠、6月2日が予定日です。
子宮頸管が短くなってきており、赤ちゃんの頭も降りてきていると前回の検診で言われ
次の検診でもしかしたら入院になるかもしれないと言われました。
とにかく安全に、元気な子を産みたいので言われればすぐに入院したいと考えています。

悩んでいるのは夫のことです。
ちょうど予定日の2週間前、38週になる5月19日に趣味である登山に行ってくると言われました。
車で1時間半ほどの場所ですが、初めての出産で不安ばかり。もしかしたら入院中かもしれないのに、、、予定日より前に陣痛が来たら、、、とか色々考えてモヤモヤしてしまいます。
元々不安だったのでGWのあたりから、なるべく休みの日は予定を入れないでね、とお願いしていました。
みなさんの旦那さんは外出など、どのような感じでしたか?
また、予定日の2週間前ですし私の心が狭いのでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその状況なら嫌です!
不安ですしいつでも来れるようにしておいてほしいですね😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!
    事前にお願いしてたのに、、、ショックです💦

• 4月24日
ぞの

予定日5月24日ですがGWにゴルフ誘われていましたが夫は断ってました!
基本的に臨月に入ったら近場以外での予定は入れないようにしてもらっています。
一人目は予定日越えるだろうと勝手に思ってましたが38週ちょうどで産まれたので、何があるか分からないです💦
赤ちゃんも降りてきてるなら予定日より早く産まれる可能性もあるので、その状況で予定は入れてほしくないです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます
    旦那さん、断ってくれたんですね😌
    やはり何があるかわからないですし
    予定は入れてほしくないですよね💦

• 4月25日
かな

予定日6月9日です!
そして切迫の診断を受けていて入院して自宅安静中です。
正期産入ってからは出かけるのは控えて欲しいってうちも話しました。
切迫だと早めになるかもしれないと思うので尚更ですね、、

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます
    やはり控えてほしいと思いますよね😣
    初めてだし、そんなものなの⁈と思ったりもしましたが、同じ考えの方がいらして安心しました✨

• 4月25日
  • かな

かな

私も初マタです!初めてだから、という訳じゃないですが尚更どうなるか分かっていないのだからそんな気にしなくてもってくらい気にして欲しいくらいですよね😭
    今の時点ではたまに出かけたりしてますが、何かあればすぐ帰ると相手にも話してくれていますし連絡もいつでも取れるようにしてくれています…!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

とても理解のある素敵な旦那さんで安心しますね(^^)
    私もそうなってもらえるよう
    話をしてみようと思います!
    お互い初めての出産、頑張りましょうね✨

• 4月25日
ふれ

私の夫はサイクリングとスノボが趣味なのですが、臨月に入る前から行かなくなりました!
もういつ産まれるか分からないからね~とは私がよく言ってますが、行っていい?とも特別聞かれたことはないです。
二人で出かけることはたまにありましたが、37週くらいからは近くに買い物に行くくらいです。
予定日の2週間前、しかもいつ入院になるかも分からない状況で趣味に出かけるなんて信じられないです😣
二人の子どものために不自由になってるのはお互い様なのに、何でひとりだけ自由に動けると思ってるのでしょうね…。(人様の旦那さまにこう言うのも申し訳ないですが💦)
全然、心狭くないですよ!!

• ママリ

ママリ

2人の子どもなのに、、、お互い様
    まさしくソレです!
    ご意見ありがとうございます😣
    気持ちが楽になりました

• 4月25日
るみり

私も予定日6月2日です!
そして切迫早産で入院してます。

切迫早産の可能性があると出産ももしかしたら早まるかもしれません。私もすでに子宮口開いており頸管長も短いです。

なんとか37週まで持たせようとしています。37週過ぎたら計画出産になる可能性もあります。

なので主人は何も予定入れてません。キャンセルしてと言っていいくらいだと思いますよ。いない間に陣痛きたり破水したら大変ですもん。

• ママリ

ママリ

入院中なのですね、お返事ありがとうございます!
    キャンセルできないか言ってみようと思います😢
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 4月25日
mimo

臨月入ったら仕事以外の予定は断ってもらいます!!
何があるかわからないし
実際私は37wで突然破水し
緊急帝王切開になりました。
旦那は仕事だったので連絡したら
病院にすぐ来てくれ、
緊急帝王切開の場合もサイン書いてもらったり
しました。

究極母子共に死ぬかもしれないのに
呑気に趣味ででかけるのは理解がなさすぎるなって思います。

• ママリ

ママリ

本当に、出産は命懸けですよね💦
    実は旦那は看護師なので、理解してくれていると思ってましたが甘かったです😔
    やはり断ってもらえるよう話をします!ありがとうございます✨

• 4月25日