※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりんこ
産婦人科・小児科

生後15日の赤ちゃんが高熱で病院へ。検査結果は炎症反応だけ。原因不明で抗生剤点滴。心配しています。

午前中までは、変わりのなかった生後15日の我が子ですが..
グズグズとした泣き方をして
昼頃からミルクもあまり飲まず。。
眠たいのとお腹減ったのが重なってグズグズしているのかなぁ~~ って呑気にしてました
何となく気になり熱を測ると39.6分(۳˚Д˚)۳
急いで病院へ!!
新生児と言う事で、レントゲン、尿検査、血液検査、インフルエンザの検査、尿路感染症の検査、髄膜炎の検査等々...
血液検査の結果で炎症反応の値がほんの少し高いくらいで後は問題ないようでした
私が妊娠中にしたBGSの検査が陽性で、赤ちゃんも陽性だった様で、もしかしたら溶連菌が悪さをしているのかもしれないし...
他にウイルス、細菌かもしれないし...
ってな感じで原因が今日の時点ではわからないといった感じで、とりあえず抗生剤を点滴しつつNICUへ入院となってしまいました。
生後15日というのもありとても心配です。
変な菌だったら?重大な病気だったら?とかマイナスな事ばかり浮かびます(T ^ T)
生後まもなく高熱をだされた赤ちゃんのママさんのお話しを聞きたいですm(_ _)m
心配で心配で...

コメント

さなちん

おはようございます!
わたしの子も16日目で38.3出て、総合病院で血液検査・尿検査・レントゲンでみてもらうと、同じくa常連菌がプラス出て、それ以外は正常でした💦
なので原因不明ということで、なんと帰宅させられました😭笑
新生児ってたしか生後何カ月かは母体免疫のおかげで熱出ないし、38度出たら入院じゃ...?
って思ってたのに自宅で様子見となり💦
結局あれから1カ月経ちますが至って元気です!
あの高熱はなんだったんだろう??
と思ってます💦

参考にならない回答ですみません!
熱の温度とNICU以外はすごく状況が似ていたもんで💦

あれから熱は下がりましたか?
ちなみに1カ月検診で常連菌がプラスだったことを聞くと、常連菌は誰にでもいてる菌なので心配いらないそうです(>_<)!

• りりりりりんこ

りりりりりんこ

おはようございます(^-^)初めまして!回答ありがとうございますm(_ _)m
    同じ様な感じですね(T ^ T)
    と言うか...新生児の高熱で帰宅とは...(ノ゚ο゚)ノ ビックリ!
    特に何も無く帰宅と言われても 無理矢理にでも入院できるように頼むつもりでいました~
    生後間もないので怖いですよね(ノ゚ο゚)ノ 
    結果が常連菌で現在お元気と言う事で(^-^)本当に良かったですね!!!
    ググッたりしましたが、新生児の高熱で原因不明ってあるみたいですね。
    原因がハッキリわかれば少しは安心なのですがね( ´・ω ก` )3時間事に叩き起されるw眠さとの戦いの方が
    全然マシな感じです(T ^ T)
    眠りはしましたが、変な夢みたりと落ち着かないです( ´・ω ก` )

昨日、病院に着いて測るとやはり9度6分合ったのですが検査やらなんやらしてNICUに入った時点では、7度1分との事でしたし、泣き方もか細い感じだったのがいつものミルクくれくれ!!w泣き方に戻っていたので
    少し安心しつつは帰宅したのですがね(´・ω・`)
    やはり生後間もないので 急変したりしないかと良からぬことばかりが浮かんでしまいまして ここに投稿させてもらいました( ´・ω ก` )
    心配し過ぎですよね(^-^)

みーも♡さんも同じ様な感じで現在元気という事で、少し安心してきました(^-^)
    ありがとうございます

• 11月16日
  • さなちん

さなちん

現在は7.1に下がったとの事で安心しました💕💕
    不安でねれませんよね...
    しかもミルクくれくれ!って元気みたいでよかった😆❣❣

お体休めれないと思いますが、ちょっとの合間見つけて休んでくださいね!
    目をつむって横になるだけでもだいぶ違うと思います💞

ちなみに、着せすぎると体温かなり上がっちゃうみたいです💦
    ミトンや靴下をいつもしてると、赤ちゃんが手足で体温調節できないので熱上がるみたいです😂

一晩様子見で、体温また上がらなければ、ほぼ大丈夫って言われました(>_<)!

• 11月16日