※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
住まい

太陽光についての質問です。今度オール電化の注文住宅を建てる予定です…

太陽光についての質問です。今度オール電化の注文住宅を建てる予定です。そこで、ゼロ円で載せられるソーラーというのが気になっています。ソーラー自体はそこまで興味なかったのですが、東日本大震災の時に停電で数日大変な思いをしたので付けておいた方が何かと安心かなと…。でも自己負担してまでは…と言う感じでゼロ円ソーラーにたどり着きました。ただ、いろんな会社があって全く答えが出せません。ゼロ円ソーラーを乗せてる方、どこの会社を使ってますか?またそれで月々の電気代おいくらぐらいになってますか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

コメント

ゆう

我が家は0円ソーラではありませんが、、、
なぜ0円でソーラが乗せられるのかカラクリをよくみてみるといいと思います。
10年後に譲渡されたとしても、パワーコンディショナーの寿命が来ると思うのでメンテナンスに10万程度かかると思ってください。また、10年後は売電価格が大幅に下がります。
契約中(最初の10年は価格が下がりません)は電力会社に持っていかれるとして、、、
うまくできてるな。。。と思いますね。
それをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるかは人それぞれですが。。。
色んなところで見積もりとってシュミレーションしてもらうといいですよ☺️
こういうのは何社か見るのが1番です。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます!
    何社か見積もり請求してみます😊

• 4月25日