※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの住宅ローンの金利について、、今、地方銀行で話を進めてい…

マイホームの住宅ローンの金利について、、
今、地方銀行で話を進めていますが、変動で0.9です。(団信など付けずに)つけたら1%です。
フラットの場合は固定1.4で、どちらも仮審査は同額で通っています。
みなさんならどちらにしますか?

ハウスメーカーさんから、地銀の方が手続きが楽なのと、そこの地銀が提携先らしく手数料が安くなると言われて地銀を推されてます。
あとそこの地銀が夫の勤務先とかなり古い付き合いで良い関係だそうです。
ただ、金利1%って高いですよね?ママリ見てると変動で0.4とか0.6の人がいてあまりに違うのでこのまま地銀で良いのかなと思ってきました💦

コメント

あいり

変動で1%なら固定します。

りな

地銀の変動は高いところが多いです😅💦

何年ローン組み、何年で返す予定かにもよりますが…
もし変動1%で20-35年くらいで返す予定なら
他の金利の安い銀行の変動に変えるか、固定1.4%にします😅💦

ちなみに私は2年前にフラット35sで金利1%でローン組んだので、変動で1%はやはり高いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくみたら、一般団信(死亡と高度障害)は無料でついていました💦
    長期優良住宅の割引が-0.1あるので結局のとこ0.8ぐらいのようです💦
    変動が今の固定(1.4)を超えるくらい上がりそうになったら繰り上げ返済していこうかなぁと思っていたのですが、、金利って難しいですね😭御回答ありがとうございます!

• 4月30日
もふもふ

金利1%って高いと思います。
なんでそんなに高いんですかね💦

うちは、地銀で、0.4%。
ガン&8代疾病つけて0.75%の変動です。
ただ、頭金を増やす条件で0.4%だったので、頭金を増やすから等々交渉はできないかな?と思います。

また、手続きが楽なのはハウスメーカーの都合なので、
自分で探してみるのもいいんじゃないかなって思います。
りそな銀行とか割といいとききますがどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    よく確認したら、一般団信は無料でついてて、11疾病に保障入院プラスされたものをつけたら0.1あがって1%になるみたいです💦
    それでも高いですが😓
    他も見てみます!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保証料や団信内容次第だと思いますが、変動で死亡団信のみ、借入額が年収に余裕ないならフラットの固定かな?と思います。
うちは地銀で0.7で高めですが、びっくりするくらい団信が手厚いので金利だけでは判断できないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    よくみてみたら、一般団信(死亡と高度障害)は無料でついていて、11疾病保障と入院もプラスされたものをつけたら0.1上がるみたいでした💦
    あと長期優良住宅で0.1さがるので、結局のところ0.8あたりになりそうです💦
    金利だけじゃなく団信などトータルで考えた方が良さそうですね。ありがとうございます😊

• 4月30日