※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを保育園に預けて働きたい準備をしたい。過去専業主婦の方、何から始めたか教えてください。市役所に行くべきか不安です。流れを詳しく教えてほしい。

今専業主婦なのですが、約1年後には、子どもを保育園に預けて働きたいと思っています。(その頃には上の子が2歳半、下の子が10ヶ月くらいです)

少しずつ保育園に預けられるよう準備をしていきたいのですが、何からすればいいのかわかりません。

過去専業主婦だった皆さん、何からはじめましたか?
とりあえず市役所に行けばいいでしょうか…💦

流れとしてこうしてこうした!のようなことがあれば詳しく教えて頂きたいです😭

だいぶざっくりとした質問ですいません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

be

最初に役所に行ったほうが
いいです!それはどの時期でも、
今でも構わないです^ ^
そこで資料とかもらって
求職中で保育園申請して
って感じじゃないでしょうか^ ^
1年後だったら
9月10月頃に申し込みして
受かれば4月入園式して入園です^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が分からないか分かりません状態ですが、とりあえず役所ですね!
    ありがとうございます✨

    • 4月24日
かんちゃん

お住まいのエリアの保育園はどのくらい入りやすいかで動き方がかなり変わってくると思います!
激戦の場合だと採用内定貰ってから入園申請しないとまず厳しいかと🥺

激戦区なら申請時期になる前に採用内定貰う〜園見学も同時進行ですね😌
自治体のHP見ると過去どれくらい申請数があったか、待機児童や入園しやすい園もリストアップされてるかと思います。無ければ市役所へ!

私の住んでるエリアは激戦区ではなかったので、、
・ハローワークで求職認定貰って求職中(書類必要でした)で入園申請しました。園見学は申請時期の2ヶ月前とかに自分で調べて送迎しやすい3ヶ所行きました。
・求職中の状態で入園内定→うちの自治体は入園から3ヶ月以内に仕事始めなければ退園なのでそれまでに仕事見つける予定です!
でも保育園の洗礼でほぼ登園出来ず、、🤣
求職中で入園出来て気が楽でした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‥.聞く話によるとどうやら激戦らしく笑
    働いていないので点数的にも良くないだろうなぁと漠然と感じています。

    とはいえ、市役所に行ってみないことにはと思えました!🥺

    園見学があるんですね!(確かに見学したい!✨)
    そして、4月1日時点で働いてなくても少し猶予期間があるのですね!それは安心です🥺(自治体によりけりかもですが)

    詳しくありがとうございました!とりあえず、とりあえず調べて役所に行ってみます!🏃

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

市によって違うと思いますが、入園希望は仕事する前からできるので提出していてもいいと思おもいます。就職期間中運が良ければ3ヶ月間は入園できます。
無理ならば一時保育や旦那さんにお願いしながら就活になると思います。

あとは2歳児クラスさんと0歳児クラスさんだと園が別々になる可能性もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤔私も知り合いの話を聞くと、園が別になるかもな〜とぼんやり考えています。
    とりあえず役所に行き、入園希望ですと言うところからですね…!震
    就活も合わせてがんばります!ありがとうございました✨

    • 4月25日
まーりん

妊娠中に役所に行って相談した方が良いですよ〜😁産まれてからでは遅いのが保活です!

  • まーりん

    まーりん

    ただ未満児2人となると保育料がバカ高いのでは…⁉️私も上2人の時0歳2歳で入園考えましたがそうするとめちゃくちゃ高いのでもう一年まって3歳1歳で入園させました。上が年少になれば無償化、2人目が半額なのでかなり安くなります!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…早いうちが準備するのがやっぱり1番なのですね!

    私もそう思ったんです!もう1年待って、上の子が保育料無料になってから〜と。でも夫に保育園の利用料は所得に応じてだよ!と言われたので、そうなの?となり、保育園入園について考えはじめました🤔

    地道に準備していこうと思います!ありがとうございました😊✨

    • 4月25日