※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが忙しい方、気持ちの持ち方はどうしていますか?うちの主人は今…

旦那さんが忙しい方、気持ちの持ち方はどうしていますか?

うちの主人は今年春に開院しました。
仕事の休みは日曜日だけ、水曜日は半日です。
基本的に夜は22時帰宅です。
朝は起きて10分で家を出て行きます。
日曜日も月に1.2回は勉強会にいき
月に1.2回は土日のどちらかで飲み会に行きます。

家事育児の98%を私が行っています。
子供は1歳になりましたが専業主婦ということもあり
保育園に預ける予定はありません。
一時保育は私が主人のところで働く日のみ
利用していますが、
一時保育の多いところに住んでおり
それ以外での利用は…との感じです。

また現在2人目妊活中ですが、
主人は疲れ切っておりなかなかタイミングが取れず
人工授精を行っています。


正直疲れてしまっているのと、
主人とのセックスレスもあり
私の存在価値とは?と思う日々が続いています。

仕方のないこととはわかっていますが
これからずっと子供の成長も一緒に見ることができず、
女性としても求められず、
こんな人生でいいのかと思うことが増えました。

主人は元々感情を出すタイプではありませんが
ここ最近は仕事の疲れや悩みから
話していても上の空であったりです。


忙しい旦那さんをお持ちの方、
どのように接していますか?
また私と同じような気持ちになることはありませんか?

また、このようにしたらいいのではないか?
とアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

まま一年生

私の夫も朝8時から24時過ぎまで仕事で、お休みの日も仕事が入ったり飲み会あったりで全然一緒にいれません。
なので育児も家事も投稿者さんと同じように98%自分です。
夜のことも、お互い疲れてしまってタイミングが合わず月一回できればいい方かなって感じです。
でも、そんな夫と結婚すると決めたのは自分だし養育費や生活費を稼ぐために頑張ってくれてると思うと仕方ないなって思います😭
まだ若いし、周りの独身の子達は楽しそうにしてるのを見て、違う人生もあるのかなとも思いますが、贅沢な悩み事だな、、、と思って頑張ってます😭
夫婦時間が足りないことが、とても私のストレスになっているので今度夫の休みの日に2、3時間一時保育を利用して2人でゆっくりできる時間を作ろうと思っています。子供が可哀想と思われるかもしれませんが、私たち夫婦があってこその子供なので、あまり罪悪感とかはないというか、あったとしても感じなくていい罪悪感だと、また、夫婦仲良くいることが子供の幸せにもなるので、ちょっとだけ社会に揉まれてきてね💓という思いです笑
子供の成長に関しても動画に残して夫に送るようにしていて、帰宅してからそのことについて話したりして想いの共有をするようにしています。
なんかのsnsで、女の人は自分ばっかり大変だって言うけど、仕事に出てる旦那さんも家庭のために稼ぐことが育児の一つだっていうのを見て、本当にそうだなと思いました。そして、男の人はやっぱり女性よりは精神年齢が低いので、あまり相手に期待しないようにもしています。大きな長男だと思い込んでます😓
男の人は頑張った結果が収入だったり成績に残るから頑張れるのもありますけど、家事育児は見返りがないというか頑張った結果が残らないので辛いですよね😭
同じような家庭が他にもあるんだなと思いながら、みんなで頑張りましょう😭😭😭

星

朝5:00~夜遅く22:00すぎるのが当たり前の生活をしてますが気にしない 、期待しない 、空気のように扱うのみです 。自分が全部して当たり前と気持ちを割り切っています 。なので 、子供たちが起きてようと旦那が仕事から帰宅すると仕事の服を回して干して 、ご飯の温めとお茶を準備して 、次の日の準備をしてご飯食べ終わったら食器を洗うまでが私の一日最後の仕事です 。平日も土日もフルで休みなしなのでそれが毎日です 。上の子はこども園に通ってますが下の子がまだ自宅なので永遠にワンオペです 。気持ちを割り切ったら1人でも平気ですよ 。

おはな

うちもパパが本業➕副業もしてくれていてほぼ不在です。
上の方もおっしゃっているように、空気のように扱うしかないです(^^)アテにしない。全部自分でやる!!

旦那さんに手紙を書いてみるのはどうですか?
まず今旦那さんへ感謝の気持ち→もっとこうして欲しいという質問主さんの希望を書く。

私も不満が溜まった時には手紙を書いています。
いつも感謝の気持ちを書いていたら、こんなに頑張っている人にこれ以上要望出せないな、、と渡すのを思い留まります。

そらまめこ

平日だけですが完全ワンオペ、正社員フルタイム勤務です。
家事育児は90%くらいが私かな?という感じ。
すごく大変ですがいっそ働いている方が、自己肯定感といういみでも、生活ペースという意味でも、楽です。
いまだに淡い期待をしてイラつくこともありますが、自由時間をあげるというつもりで、期待したい・合わせない・こちらも自由にする!というかんじで、自分に構ってくれる相手を旦那に求めすぎないようにしています。

まったく、ラブラブではありませんが、共働きの分、同志という感じである意味信頼関係があると思います。

そのようすで、2人目となるとお金はあってもママリさんがきつくてきびしくないですか?