※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

5人家族の12万円の家計をやりくりする配分や貯金方法、意見を教えてください。子供は7、5、2歳で、お米は月10キロ、お酒はなしです。

5人家族で食費、日用品、子供と自分の衣服費、美容代を12万でやりくりしたいのですが、どんな配分になりますかね?
また、ここから貯金はできますか?
12万じゃ無理などの意見も聞きたいです。

子供は7、5、2歳で、お米は月10キロ買っています。旦那のお昼も入ります。お酒はなしです。

コメント

ママリ

難しいかなぁって思います。
我が家ですと、
書かれている項目で月に20万円は超えてきます。
子供達が少し大きいのはありますが…。

• なな

なな

20万使えるの羨ましいです。うちももっと使いたいけど節約しなきゃで💦
    子供が大きくなれば食費とか増える一方ですよね。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

我が家も節約してますよ😊

食費は末っ子が2歳(9.5.2)で、月に6〜7万円ほどだったと思いますが、今は10万円超えてますからね。
    レジャー外食費も4程度だったと思いますが今は6万円です。
    どこに行くにも子ども料金が必要ですし、上二人は大人の1人前プラスα食べますし。笑。
    ですので、外食費含めた食費が16万円です😱

子供服も、
    上二人は自分で選びますし、
    長女は大人サイズがメイン、
    長男は子どもサイズですが1着5,000円前後ですからね。
    子供服の大きなサイズは主な服の小さなサイズより高い💦

私の服や美容関係は含まずで18〜20万円程度です‼︎

• 4月25日
はじめてのママリ

12万ならかなり余裕だと思います🤔💦
食費は普段どのくらい使ってるんですか?
それにもよるかと。
うちは都心寄り住み、4人でお米は月10kgで食費と日用品で5万です。
子供の服は毎月買いませんし、自分の服はお小遣いで買ってます。
美容院代も毎月はかかりませんよね?
なのでうちなら6万ぐらいは貯金に回せます。

genkinominamoto

月ですよね?食費、日用品で8万
ぐらい
衣服費や美容代は毎月かからないのでならして月1万としても、3万は残るかなぁと思います🤔

あおい

食費6万、日用品1万、衣服と美容院で1万として3~4万は残りますね。
節約すればもっと貯金出来ると思います。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

外食費別で節約できるなら
食費5万 日用品1万 衣服、美容費2万
貯金4万ですかね(´∀`*)

我が家は節約節約なので
上記全て合わせて7万円です✨

食費7万円
日用品2万円
衣服、美容費3万円
という感じですかね🤔お子さんによっては食費が8万行くかなと思うのと、服と美容がどこまでかによっては厳しいかな…

はじめてのママリ🔰

私は12万じゃ無理です😰
でも、とりあえず子どもと自分の衣服←特に自分の方を買わず、とりあえず日用品と食費を1か月使い、残れば残った分を衣服に回す方にしします💦

ままり

6万でやりくりしているので
我が家の2ヶ月分はあります🤣
子供服も自分の服も
毎月は買いませんし
美容室も毎月は行きません😂
それだけお金をかけられるのが羨ましいです🥺

RiRi

食費25000円
日用品25000円で
毎月生活してます
子供の服とかは一万置いといて買わなかったら来月回すようにしてます😌
米代も合わせると7万あると足ります💫

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

食費だけで12万超えてるので無理です😭😭😭家族全員大食いです😭