※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの旦那の言い分が意味が不明なんですが…旦那は、「自分は家事育児を…

うちの旦那の言い分が意味が不明なんですが…

旦那は、
「自分は家事育児をよくやってる。かなり手伝ってやってる。俺ぐらい旦那が育児家事やっている家庭なんてごく一部だと思う」と言います。

でも家事育児のことで旦那と喧嘩したとき、私が
「私的には、今精一杯やってるつもり。私だって大変なんだよ」みたいなことを言うと、
「自分で自分のこと良くやってるとか、評価するな。他人の評価がその人の出来栄えだ」
みたいなことを言ってきます。


今日の言い合いの内容としては、

上の子(3歳半)と下の子(もうすぐ1歳)が、遊んでてテンションが上がるとおもちゃ箱のおもちゃを全部出して、床にばらまく遊びが始まります。
1日に何回も片付けても散らかされるので、私は日中は片付けは程々にして、夕食の準備する頃に、1回全部片付けることにしています。
旦那が家にいるときは、旦那が口酸っぱく、片付けろ片付けろ言ったり、旦那もおもちゃをこまめに片付けるので、1日通してそんなに散らかりません。
今日は旦那が昼過ぎから夕方まで趣味のサッカーをして行ってたので、ワンオペで、家事しつつ育児しつつ、仕事の宿題しつつ、だったので、全くおもちゃは片付かず、旦那が帰ってくる直前にばらまき遊びが始まりました。
そして旦那が帰宅し、悲惨なリビングになっているのを見て
「何で俺が帰ってくるといつも散らかってるの。こんなに散らかってる家なら帰って来たくないんだけど。ちゃんと片付けてから、次のおもちゃ出すようにって教育しないの?」と怒られました。
そして私が、ワンオペで大変だったから片付けまで手が回らなかったと言うと、
「どんだけいっぱいいっぱい。なのそんなにいっぱいいっぱいなら家を出てけばいい。仕事を辞めればいい」みたいなことを言われました。

そして、前述しましたように、俺はしっかりやってる、お前は全然頑張れてない、的なことを言われました。

ちゃんと片付けれるように教育しろ、という主張はわかります。

私が納得できないのは3つあります。
まず、趣味に出かけてるあなたのために何で部屋を綺麗にしなく家にしておかなくてはいけないのか、
もう一つは、平日の育児家事の負担量を考えると、絶対的に私の方が負担が大きいのに(朝は30分ほど私が早く起き、保育園の送迎全部、旦那は21時過ぎに寝て私は家事やら保育園準備やらやって寝れるのは23時近いです)、なぜ負担の少ないあなたに、お前が頑張れてないって言われなきゃいけないのか、
そしてもう一つは、なぜ私は自分で自分を評価してはだめで、旦那は自分で自分を評価して良いのか。


言い合いは、結局私が、ごめん、今度から片付けると言って終わったのですが、今思い返すという不尽なことだらけです。

皆さんだったら前述したような言い合いになった時にどう返しますか?
是非教えてください💦参考までに…
よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

コメント

mini

あなたが趣味に出かけられるのは私が家で家事育児を担ってるから。そのありがたみがわからず、帰宅早々文句しか言えないなら、これからは出かけずあなたが家で家事育児をやってください。それが理解できないなら独身気分が抜けていないので、父親の資格がないと思う。

って言いますかね🙂

遅く起きて早く寝る父親にもっと頑張れとか言われたくないです。

うちも夫が激務で私ひとりで家事育児をやっており、多大に感情移入してしまいました😭

ママリ🔰

責めても解決しないかなと思います。
言いたいことは山程ありますが。もはや一発殴りたいくらいです。

質問者さんが出かけて、旦那さんに1人で子どもたちのお世話と家事をしてもらうのが1番いいですよね。3日ほど。1日したくらいでいばれません。最低3日です。
でも、なかなかそのような状況を作れるのか、実家に帰ったりカップ麺だったり子どもと遊ばずYou Tubeだったりされるとこちらの苦労も伝わらないしイライラしちゃいますよね。

大変イライラしますが、こちらからできることは、毎日「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」と笑顔で言うことだと思います。
笑顔で感謝する奥さんに対して、なかなか冷たくできません。

私は大変怒っていますが、それでも、それでも、人を変えるには自分を変えるしか方法はないと思います。とにかく、笑顔で感謝。

それを1か月続けたら、改善してほしいことを具体的に伝える。
が、いいかと思います。
ちなみに、いきなり大きな事を言っても実現不可なので、小さなことからです。
また、もしも奇跡的にやってくれたら、笑顔で感謝。

男性は責めれば責めるほど、逃げるか、暴言、暴力、負けたくなくて突っぱねます。

いつもありがとう
○○してくれて嬉しい

そう言ってくれる相手を突っぱねるようなら最低ですが、大半の男性は手のひらで転がせるかと思います。

りのあ

じゃああなたが私と同じ事をやってみなよって感じですね😇
うちなんて子供1人なのに、そんな状態でしたよ🤣片付けることはできますが、片付けてもまたやられるので結局寝かしつけてから片付けてました😂
男の人ってやった事ないからそう言うけど、実際に家のことと家事としかも仕事までしてたらこちらからすると出来なくて当たり前だと思ってしまいますが💦
責める前に自分も父親なら手伝うなり自分がやるなりして下さいって感じですね…
そのような事を言うのであれば、一旦自分のやってる日々の仕事を紙に書き出して分担を決めたり出来たらいいと思いますが🥺

おでんくん

偉そうに語るならお片付けできるように私と子供のこと教育して〜私バカだから人に教育語るあなたにお願いします〜と言って丸投げします。
お互い仕事してるんですよね?
俺ぐらい家事やってる家庭がごく一部かどうかとかまじでどうでもいいから、いま私が大変だって感じですよね。🫠

はじめてのママリ

片付けれるように、あなたが教育してみて!難しいんだよって言います。 

はじめてのママリ🔰

どうしたら片付けできるように教育したらいいかなー?
私は、〜でと自分なりに考えてした事を伝えた上で
あなたならできると思うから教室の仕方を教えて欲しいとでも伝えてみてください