※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションで悩んでいます。経済的理由や子どものために離婚は避けたいが、口に出し過ぎてしまい問題が続いています。修復は難しいでしょうか。

私が思ったことをすぐに口にだしてしまい、いつも主人を不快にさせてしまいます。
何を言っても言い返してると言われます。わかりましたと言うと、不満そうに言うと言われました。

このことを結婚して10年以上前から言われているのにも関わらず、なおせなくて、私が主人の話を素直に聞かず、話続けけんかにます。

「お前とは終わった。ほかの男と何しようが関係ない。子どものために離婚しないだけ。」と言われました。

単身赴任しているので、二週間に一度、土日しか家にいませんが、帰って来るたび会うのがドキドキします。
不快にさせたくないし、もめたくありません。

経済的理由、住む場所もないので離婚したくありません。

何よりも、子どものためにも離婚は避けたいです。変わりたいと思いますが、イライラすると、考えずに言葉を話してしまうくせがなおりません。

ADHDの診断があり
病院にも行きましたが、持病があり薬も飲めません。デイケアのSSTにも参加しましたが、改善が見られません。

正直、一緒にいると息がつまりそうです。メールしても、あいさつはなく、はい。了解、などしかかえってきません
子どもがいるので、週に一度ズームしています。時々昨日、「私と離婚したいですか?」と聞きました。

そしたら、「娘のためにも離婚しない方がいいと思います。」と言われました。 

主人が帰省してくる土日は、最近は三人で出かけています。言い合いになることもありますが、「 一緒に出かけた方がいい?」と聞くとうんと言われました。

緊急用事があったので電話しました。土日に私が送ったメールも返信がなく、未読でしたたので、なんで?と聞くと、「同じこと聞いてきてめんどくさいから。」と言われました。
寝ていたようで、切るよと言われてすぐ終わってしまいました。

帰省は二週間に一度、一週間に一度子どもがいるので、ズームしています。連絡は用件のみメールでしています。
修復は難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ADHDの診断があることは、旦那さんは知っているんでしょうか?😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ADHDの診断があることは知っていますが、理解してくれていません。

• 4月24日

退会ユーザー

理解がないのはなかなか辛いですね…
    ADHDで病院にはかかっているんでしょうか?薬で症状が少し落ち着く場合もある様ですよ、お医者さんに相談するのはどうでしょうか😥

• 4月24日

退会ユーザー

すみません、薬は飲めないんですね💦見落としてしまっていました。

保育士で、ADHDについて勉強したことがあり、ADHDのお子さんを担任として持ったこともありますが、周りの方(旦那さん)のADHDへの理解がないのは、なかなか厳しいのかなあと思います。
    同じことを何度も聞いてしまうのも考えずに言葉を発してしまうのもADHDだからだと思います。

悪いことでは無いし、治そうとして治せるものでもないですよね、1番ママリさんが辛いと思います。
    やはり周りの理解が必要かなと思います。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!私も元保育士です。

旦那以外の家族は私のことを理解してくれています。

• 4月24日
みず

ADHDに詳しくないので失礼なことやトンチンカンなことをいっていたらすみません。
夫以外の対人関係は良好なのでしょうか?例えば親や兄弟とか友人とか。本当に夫婦関係を今後も続けたいなら、不快にさせないためにはどうするかどういう時に人は不快に思うのかを親や兄弟に試しに聞いてみてはどうでしょう。その話のなかで自分の癖やコツを覚えておくといいです。私はADHDではありませんが、兄弟に指摘されて初めて気付いたことがあって自分の傾向を知っているからこそ、人と話すときにその部分を気をつけて話すようにしたりコツを覚えました。娘さんが自立したあとでも夫婦でいるためには今のままでは厳しいと思います。

• ママリ

ママリ

夫以外との対人関係も昔トラブルがありましたが、今のところ、両親、兄弟との関係は良好です。両親は私の性格を理解してくれているので、私のことを嫌にならないのかと思います。

了解しました!以前、夫にもどんなことが不快になるのか聞きました。なおそうと思っていますが、失敗をして1日もたたないうちに、また同じミスを繰り返しています…

修復は難しいでしょうか?

• 4月24日