※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

保育園横の家についていつもこちらで住まいについて教えて頂いておりま…

保育園横の家について

いつもこちらで住まいについて教えて頂いております。ありがとうございます!🙇

今検討している建売が、保育園の真横にあります。我が子が通っているわけではありません。

マンションの1階タイプの保育園で、ベランダに当たる所をやや広くとって園庭にしている感じです。
園児数は50名程でそこまで大規模な園ではないようなのですか、園庭で遊んだり、お歌の時間など結構うるさいでしょうか💦

子どもたちが遊ぶと声が大きくなってしまうのは自分の子をみていても重々承知しているので、保育園が悪いとかでは全くなく、その家を選んでそれらを許容できるかどうかはこちらの問題だと思っています。
一生住む家として、これから歳をとっても子どもたちの遊ぶ声をストレスに感じず暮らしていけるか心配です💦
駅からの便がかなりよく、坪数もしっかりあり、保育園の件さえ許容できればかなりの優良物件なので迷います…😭

今、保育園や幼稚園のかなり近く(できれば隣接)にお住まいの方、持ち家でも賃貸でも構いません。
住まれているご感想うかがえますでしょうか。宜しくお願い致します🙇

コメント

今から懸念があるならやめた方がよいと思います。
実際、保育園の騒音クレームって多いので、ある程度うるさいですよ。これが事前にわかっていても、ずっと毎日続くってなるのが耐えられるか不安ならやめた方がよいです。住んでからではどうしようもないですしね、、、。
仕事して日中家にいないなら気にならないかもしれませんが😓
私は保育園とかではなく、以前小学校の横に住んでいましたが、やはり体育の時間とかかなり騒がしかったので、、、。夜勤やっている仕事だったので日中寝れなくて困りましたから。広い校庭でも騒音だと思ったので、それより狭い幼稚園や保育園ならもっとうるさいと思いますよ。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!

そうですよね…💦実は小学校にもかなり近いところで…😢道路一本こえたらもう小学校の校庭のようです。校舎は少し遠いですが、校庭だけでもうるさいですよね😭
    子どもの遊ぶ声をうるさいと思ってしまう自分が心狭くて嫌なのですが…😢、もう少し検討してみます。ありがとうございます🙇

• 4月24日

退会ユーザー

補足ですが、、、学校の場合は日中定期的にチャイムもなるので、、、そして私の家の近くの学校は鶏飼ってたので朝鶏が鳴いて起きました😓1本道挟んだくらいだと思いっきりチャイム聞こえますよ😭そして校庭側だと砂埃がかなり来ます💦

• 4月24日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

チャイム…😱😱なるほど…校舎近くなくてもチャイムは聞こえますもんね、、
    今日軽く周辺みにいったのですが、学校休みだから静かかなと思っていたら、おじさんたちが草野球しててめっちゃうるさかったです😭😭笑
    砂埃も困りますね、、、

• 4月24日
あんとん

隣に住んでるわけではなく保育士なのですが、園の隣の住宅と騒音でトラブルになった事があります💦
避難訓練や運動会、卒園式等練習でストレスになっていたそうです。
特にコロナ禍になってからは換気が必須なので音漏れは防げません。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!先生からのご意見嬉しいです!
    やはり騒音トラブルはあるのですね…確かに我が子を通わせてる園も換気で冬でも窓を開けていました。
    もしそのようなクレームがあった場合、園ではどのようなご対応をされるのでしょうか?
    差し支えない範囲で構いませんので、教えて頂けると嬉しいです🙇🙇

• 4月25日
  • あんとん

あんとん

それまで送迎のない日中は敷地内の駐車場で遊んだり避難場所としていましたが、使用しない事にしました(避難場所はいざと言う時には駐車場に避難する予定です)
    あとは、練習は屋外で行わず室内のみで音量を小さくするか窓をしめるようにしています。

• 4月25日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!そうなんですね😭先生方も大変ですね😢
    そのような対応後は苦情はなくなりましたか?

• 4月26日
  • あんとん

あんとん

騒音になりそうな時期前に都度挨拶に行くようにもしているせいか、その後はクレームにはなっていません。
    ただ、子どもたちの声は通常時でも結構聞こえていると思われます💦

• 4月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

事前にご挨拶にいかれてるんですね!ご丁寧なご対応、素晴らしいです😢
    そうですよね…昨日ちょっと見に行ったら、狭い園庭で男の子たちがサッカーしてて、検討している家の壁側のフェンスにガンガン当たってかなり音がしてました😭😭
    声もそうですが、こういう騒音もあるのかぁ、、と思いました💦

• 4月26日

私自身は近くではないのですが、友人が幼稚園の近くに住んでいます💦

幼稚園があると分かって近くに引っ越してきたのにクレームをいれる人もいるくらいなので結構気になるんじゃないかなと思います…
友人は日中働いているのでそんなに気になった事はないみたいです☺️

あと保育園や幼稚園の送迎で保護者が路駐したりなどで近隣の方とトラブルなども聞いたりします😅😅

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね…😢私も今は日中働いてるのですが、もっと歳をとってもし仕事辞めたりして家にいる時間が長くなったときどうなんだろう‥と考えます😭
    路駐も嫌ですよね、、近くに小学校がありスクールゾーンに指定されていて車は入れないみたいなのですが、降園のときに園前で立ち話しながら子どもたち遊ばせる人とかもいますもんね😢悩みます😭😭

• 4月24日

実家が幼稚園の真裏です。

まぁ賑やかですよ😵‍💫
同じ市内なので定期的に実家に帰ってますが運動会の練習期間中とか発表会前は本当に賑やかすぎます😭先生の指示の声も普通に聞こえてきます…。

それでも実家があるのは園の端っこのほうで預かりの部屋なのであんまりですが夕方になるとめちゃくちゃうるさいです💦
駐車場は実家の道は袋小路なので関係ないのがまだ救いですね。

園庭で遊んでるのは園舎で遮られるのでまだマシです。夕涼み会やお泊まり保育は賑やかです。

良くも悪くも、園のよくない点が見えるので実家裏ですが絶対その幼稚園にか通わせません😱

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    ご経験談伺えて嬉しいです😊
    なるほどー…💦子どもですもんね、そりゃうるさいですよね😭
    自分の子も小さいうちは許容できる気がするのですが、十数年たってもそれをずっと気にせずいられるかが難しそうです😢💦
    ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

友人が保育園の真横?真裏?に家を建ててます。
何度か遊びに行ってますが、けっこう聞こえます💦まぁ時間が決まってるので早朝や夜などは静かだし昼間は働いてるので大丈夫そうでした。
でも一日中家にいるとか自分の子供が大きくなったあとのことを考えると、どうかな…?という感じがしますね🤔

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    ご友人が隣接しているところにお住まいなんですね。
    今は日中働いているのでいいですが、こちらもずっと同じ状況かはわからないですし、一生住む環境となると、、難しそうですよね😭😭

• 4月25日
ママリ

歳と共に子供の声が煩わしくなりました😅

20代の頃は子供好きだったんですけどね💦💦
母は更年期あたりから耳について煩わしいと言っていました。

こればかりは個人差もあるとは思うのですが😅

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    お子さんの声が気にならない方もいらっしゃいますよね。我が子を通わせてる保育園の横のお宅にお住まいのご年配の方がいつもすごく優しく挨拶してくださって、絶対煩いだろうに、いつもありがとうございます😭って思っています。
    私は、、難しいかもです😱😢😅笑

• 4月25日
はちぼう

保育園の前のお宅の敷地内に立ってるポールに車をぶつけたことあります😞
ポールも壊れず、持ち主さんも良い方で大きな話にはならなかったのですが、過去にはお宅に思いっきり車を突っ込んでキッチン大破という事故もあったみたいです。
自分を棚にあげて非常に申し訳ないのですが、駐車場の付近のお家はやめておこうと思いました😢

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    そうだったんですね。大事故に至らずよかったですね💦
    人が集まるところには車の出入りも多いですもんね。難しいです…

• 4月25日