※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

家事やる夫or育児やる夫、皆さんならどっちがいいですか?😂贅沢な悩みな…

家事やる夫or育児やる夫、皆さんならどっちがいいですか?😂
贅沢な悩みなのですが、わりと協力的な夫ですが、育児やりたくないから家事やるタイプで、家事やりながら勝手にイライラして且つキレて物に当たりまくります😑
聞いてる方見てる方もイライラするし、第一そんなならやらんでいいわ!って本当思うのですが、私も夫からしたら要領が悪いとかで、「俺がやらなきゃ何も片付かないだろ」といってきます。

私からしてみたら、子供みててくれれば私はイライラせずに家事やるんだけど?って感じですが、夫がみると高確率でママママ、夫も簡単に諦めます。

やってくれるだけありがたいですが、、
今の比重が、子供の身辺着替え排泄お風呂食事与えるは全て私。
夫は掃除(掃除機隅々かける)大人と子供のご飯作るのと洗い物8割、洗濯は状況見ずに自分のペースで回したいときに回して干す畳むまで。でもしまうの私。

全てにおいて自分勝手で相談などの会話をしてきません。ずっとです!言っても直りません、、、
私が変わればいいと思ってましたが、私もいい加減イライラしてきてしまい、、、私にも悪いところはあると思ってますが、、、価値観合わないのかなと改めて思い考えてしまい、、、

コメント

ママリ

うちは逆ですね。
育児が夫、家事が私な割合高いです😊私もそのほうがいいです。
育児って子供次第なとこあって時間読めないので💦

やってくれるのはいいですけど、勝手にイライラしてキレられるのはイヤですね😥

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    私もそう思うので家事の方がやりたいっちゃやりたいです😂
    最初から努力せず、育児は自分のタイミングよくできないから嫌とかいわれたらムカつきません😂?
    目の前の!オムツ!変えてくれるだけどいいんだけど!?…とイライラしながら、昨日も下の子おんぶおんぶ~の大泣きの中、上の子のうんち変えてて「今変えたの?」と…イライラしたけど私が仕事の間半日みててくれたしそれだけでいいかーと思ってたら、あからさまにイライラしながらキッチンいって「あーご飯炊かなきゃ~はぁ、、、」「なんだよこれ、薄っぺらい肉!!(私が買ってきた肉)」などなど、、、わざと言ってるような構ってちゃんみたいなところあるんですが、それにしても協調性というか発する言葉の思いやり?がなくて、、、嫌気さしてきました、、、😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

分かります😖
    育児はタイミング読めないけど、パパ別に何やってるわけでもないんだからちゃっちゃとやれよっていつも思ってます😅
    お風呂まだなのにだらだらゲームしながら晩酌してたら殺意湧きます🤣
    我慢しきれなくなって私が代わりにやっちゃうとやるって言ってるのに…って機嫌悪くなるのも面倒くさい💦
    食材に文句あるなら、もっと稼いで自分で買ってこい!ですね😅
    イライラされるとこっちもイライラしちゃうから、むしろこっちのイライラをなだめて広い心で受け止めてほしいんですけどね💦世の中イライラを増幅させるパパたちが多いですよね😅

• 4月25日

育児をやる夫です。

家事は逆に手伝って欲しくないです。
及第点に達しない😇

• そよかか

そよかか

うちは及第点に達しますが時間かけて~なのでそりゃ達するわなって感じで😂💦
    ご飯作り始めたらちゃちゃっとじゃなくて6時くらいに作り始めたら8時すぎに食べられるようになる、みたいな。
    その間に自分は集中したいから、私に「お風呂入らんの?入れないの?」と。
    え、いれてくれる努力しないの?って思って😂
    今下の子お風呂嫌々で私でも泣きはするので「お風呂お願い~」と頼っても「俺だと泣くじゃん」みたいな。一言目。イライラしますけど、お願いお願い~みたいに言ってると、舌打ちとため息してバンっみたいな感じでパッと切り替えて「お風呂入ろっか~」と子供を連行してく、みたいな。
    切り替えてくれるのはいいとして、この人の余裕ないときの底が知れるなじゃないですが、この先もやっていけるか不安になってきました😂
    これから家買ったり3人目不妊治療しようとしてたので💦

• 4月25日

退会ユーザー

私が専業主婦なので、勝手に家事されたらイライラMAXになります。
    私が神経質な方だからちょっとでも雑だったり適当な事されると「2度と触るな💢」ってなって。

料理とか1番されたくないですね。
    油飛び散らせたり、謎にフライパン大きの使ったり。
    油飛び散っても良いけど、料理終わったらキッチン周りすぐ掃除しろって💢
    それしないから料理やらせません。

そんなこんなで旦那は洗濯機の回し方ももはやわからないし、洗剤のストックとかもどこにあるのか知らない🤣

子供ももう一人っ子って決めてるから、じっくり娘の相手してくれればそれで良いです。
    子供もお父さんの事大好きだし。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

育児やる夫です!

うちは両方完璧にできる夫ですが
私は子育て向いてないので、どちらか!となるなら、育児して欲しいです♡

• そよかか

そよかか

多分私も完璧求めすぎてて、夫は両方とてもよくできてるとは思います。
    が、思いやりとか協調性とか、子供に対しても私に対しても機械相手じゃないんだから、自分のペース通りに動くはずないですし、なんなら会話をしてこない伝えてこない(ねぇ、行かないの!?みたいな。行くから準備しよ~◯時出ようか~とかもない)ので、そこに対してすぐ愚痴をこぼします。
    なんかもうイライラしてきてしまって😂💦
    私も今まで大概うまくやりとりしてきたのですが、仕事や子供のことや3人目の不妊治療しようとして予定調整してたりとか、私も余裕がないときに相手がばかすかイライラしたり態度にだしてくるのに、大人のやることかよ子供かよ!と不満が募ってしまい💦
    このままやってけるか不安になっちゃいました😂💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

家事は外注したり
手抜きしたりもできるけど
育児はサボれないので
育児してくれる方がいいです!👌✨

• そよかか

そよかか

わかりますわかります!
    私も産前は完璧主義で、産後に変わらざるを得なかったのですが、夫は相も変わらず自分のペースで完璧主義。
    そりゃ手抜きしないとイライラするし出来ないことも多いですよね。。
    なんで変えようと変わろうとしないのかわからないです、、、少しは変わったと思いますが、協調性とかこれから子供が大きくなったときに1番近くでみせれる大人がこれだと、、、と先が思いやられて、、、😭
    「はい!お片付けしてー!」とキッチンから声かけるだけ。でやってないとイライラ愚痴愚痴(笑)そりゃ2歳3歳言うだけで毎回できる子いませんわ😂
    で片付けないと「お母さんみたいになるよー」とか普通にいいます。本当にやめてといってますが、よく言ってくるので、下の子もめちゃくちゃお喋りなので感じ取らないか不安で仕方ないです😭😭
    上の子は自閉症なので言葉はほぼないのですが、こちらも真似するので、、、本当悪影響、、、
    私が片付け苦手なのが悪いのですが😂💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は育児派です😂
と言っても、オムツ変える、ご飯食べさす、遊ぶとか普通のことでそんなに高いレベルではないですが😂

家事はほぼ私です!

ねこ

私も育児やる夫がいいです。うちの夫はどちらもしませんが😒 同じく、育児やりたくないから、どちらかやるなら家事をやるタイプです。

私は専業主婦なので家事は自分の仕事だと思ってるし、主人に家事やってよ!とは思いません。実際やってくれるのは、休みの日の朝ごはん後の皿洗いだけです。あとはたまにお風呂場のカビ取りくらいですね。

私は人に任せるのが苦手で、私と同じようにやってくれるなら安心して任せますが、そうでないなら手を出さないで欲しいと思っちゃいます😅主人には何も期待してません。

はじめてのママリ🔰

育児やってれる方でいいです!

家事は食器棚お皿の位置が違ってたり、洗濯物その干し方だと乾くまで倍かかりそう、、など気になってしまうし、余計にやること増えたりするので😂💭

はじめてのママリ🔰

育児やってほしかったけど、子供が私じゃないと泣き止まなくて効率が悪い!ってなって旦那が料理以外の家事やってくれてます😂 最初は口出したくなったりそのやり方やだな〜って思ったりしたけどやってくれるの有難いし気にしなくなりました😂 どっちか選べるなら育児してほしいですね😂💓

ミッフィ

うちも逆です。育児は食事の介助やお風呂や歯磨き寝かしつけまでしてくれますが家事まったくです😩