※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが意思表示が遅く、コミュニケーションが難しい状況。他の子供が喃語や指差しでコミュニケーションをとっているのに、自分の子供は成長がゆっくりで学習能力も低いように感じる。成長遅めのお子さんの意思表示やコミュニケーションについての経験を聞きたい。

言葉や仕草など
意思表示の成長遅かったって
お子さんいますか?


今週で1歳5ヶ月になりますが
まだ意味わかる言葉は何も出ないし
バイバイや拍手など真似する仕草もないし指差しもしたことありません💦


動き回るのが本当に大好きで
いつも一人で走り回ってるだけって感じで。
だいぶ成長ゆっくりなのかなっておもいますが、
やはり意思表示がないから
コミュニケーションとれないし
よくわからなくて😞

同じくらいの子でも
喃語発したり、指差しして伝えようとしてる子みたら
うちもなにか伝えてくれたらいいのになぁと思ってしまいます。



学習能力があまりないみたく
教えても真似をするってことも
なにもないです。

正直、コミュニケーションとれてないなぁ
赤ちゃんのときとあまり成長が感じられないなぁと思ってしまいます。




長くなりましたが
成長遅めだったってお子さんは
どんな感じで意思表示したり
コミュニケーションとってましたか?




コメント

PIKO

名前を呼んで振り返りますか?
話しかけると、目は合いますか?
おいでーと言って、来たりしますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    名前呼んで振り向いたり振り向かなかったり、、、
    おいでーと言ったら来たりこなかったり、、、 ってかんじです(^^;

    • 11月15日
  • PIKO

    PIKO

    全くやらないわけではないみたいですね☺

    そしたら、興味が他にあるのかもしれないですね✨
    言葉は、喋る事よりもまず、理解しているかが大事なポイントです❗簡単な問いかけを理解できていれば、言葉はそのうち出てくると思います😄

    仕草を真似するのも、教えてできる事もありますが、日々のコミュニケーションの中で覚えていくので、たくさん話しかけていくといいと思います🙆

    ちなみに、うちの子は1歳5ヶ月までマンマしか言いませんでしたよ(笑)

    • 11月15日
  • ママリ。

    ママリ。



    振り向いてもたまたまなのかな?って思うこと多々ですが(*_*)笑

    支援センターみたいな場でも
    おもちゃとか本も興味なくて
    行ったり来たり走り回ってるだけで💦

    そうなんですね!
    理解していてくれてると信じたいところです(*_*)

    指差ししたり
    バイバイしたり
    教えてるのですがいまだにやったことないから
    教えるのなんだか疲れてきました(笑)

    • 11月15日
  • PIKO

    PIKO

    色々な事を吸収して溜め込んでいる時期で、ある時急に喋り出したりできるようになったり…
    というお子さんもいるので、まだまだ気長に見守ってあげてください✨

    教えるより、周りの大人たちが積極的にコミュニケーションを図ることで、こういう時は手を振るんだとか、こう言うんだな、と覚えていけると思います😆

    あと、何かできたらたーくさんほめてあげると、ママにほめられて嬉しいからまたやろう!という意欲にもつながるので、こんな事で…と思う事でも、ほめてあげるといいと思います✨
    親バカ万歳です😁

    • 11月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    言ってることわかってるんだな!ってのが見られず
    (○○ちょうだい!とか)
    わかっててやらないのか
    やはりわかってないのかも
    謎なところで(^^;


    いずれなにかできたときにはたくさん誉めたいです(^^)/

    • 11月15日
あんちゃん

長男は発達のんびりでした。
指差しはいつからか忘れたけど意味のある単語は2歳。
1才半検診では指差しできてなかったです。そのころは何でも回すことにハマってました。
簡単な指示が通ればとりあえず2歳まで経過観察と言われました。
そのころは「これ捨ててきて」と言ってその通りにはしてました。

学習能力がないわけではなくいまのとこ興味がないんだと思いますよ✨言葉も仕草も子供自身が興味がないといくら親が必死に教えても伝わらないです。

今は意志疎通出来なくてもどかしいけどちゃんと成長しますよ🎵

  • ママリ。

    ママリ。


    2歳でしたか!
    ちなみに意味ある単語は
    初めてなんて言いましたか?

    うちは指示もまだ伝わらず
    ○○ちょうだい!○○して!とかなにもしなくて(*_*)



    興味ないんですかね💦
    伝えようとする意思あってもいいのになぁと思ったり。
    なにしてほしいのかよくわからないこともあって。



    成長してると信じたいです、(笑)

    • 11月15日