※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義父がアレルギーのある女性にビワを贈ったが、女性はアレルギー反応が出る可能性があり心配。他の家族は食べられるため、女性だけ我慢するのは大変だと感じている。女性は別の贈り物でも良かったと思っている。女性の立場や義父の立場でどう思うか、どうするか悩んでいる。

相手がアレルギーとわかっていて贈り物をしてくる義父

数年前に義理実家からビワを送ってもらいました。
当時はアレルギーの検査をしっかり受けたことはないものの
花粉症があるだろうなと感じていました。

その時に届いたビワを食べて2個目を口にした瞬間に
呼吸が苦しくなり蕁麻疹が出てあちこち痒くなりました。
運良く自宅にアレルギーの薬がありすぐに飲んだため
それ以上酷くならず落ち着きました。
そのことは義理実家にも伝達済みでした。

それから産後半年で原因不明のアナフィラキシーを2回起こし
救急車を呼んで処置してもらうほど酷くなり
専門の病院を2件周りやっと詳しく検査したところ
スギ以外の花粉全てダメで
ハンノキという花粉もダメなのですがハンノキの花粉症の人は
ビワが食べられないと知りました。
そのほかにもかなりの果物が食べられないことがわかりました。
安心して口にできるのはみかんとぶどうくらいです。

そんな中、先日義父がそれぞれの息子(3人います)の
嫁の実家にビワを送りますとグループLINEに連絡が来ました。
うちは私の両親と同居しているので
うちの両親や息子(孫)に食べてほしいという意味で送ったのだと
理解は出来ますが私はアレルギーの出る果物も
ものによりますが触ると被れたり痒みが出ることもあります。

他のみんな(各息子、嫁たち全員)は問題なく食べられるから
1人に合わせるのも大変だろうし私1人が我慢すれば良い話だとは思います。

ただその際に万が一息子にアレルギーが出ないか
心配なので注意して見ててくださいとありました。
それなら別のものでも良かったのでは?と思いました。
うちの両親も私がアレルギーがあり食べられないのに
何でビワなの?って言ってました。

みなさんが私の立場、逆に義父の立場ならどう思いますか?
どうしますか?
文章めちゃくちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ

義父に聞かないと分からないですが、自分がビワ好きなんじゃないですか?😅💦
それか美味しいビワがあり、それを安く購入出来るとか。
何度も送って来てるならそうなのかなと思いました。

私も桃やキウイのアレルギー(2時間喉の違和感、呼吸苦しくなる)がありますが、事前に伝えてるのに貰ったからといって私は食べれないのにとかは思いませんね🤔💦
ビワ好きなんだな~と思います😅

  • たま

    たま

    義父が好きなのかはわかりませんが
    好きか嫌いかって言ったら恐らく好きだと思います。笑

    • 4月24日
  • たま

    たま

    ちなみに我が家には今回で2回目です。
    ほかの息子たちにはもう少し送ってるみたいですが。

    • 4月24日
deleted user

わざわざビワを買って送って来るなら不信感ありますが、
たまたま良いビワが手には入ってお裾分けなら、微妙なラインなのかなぁと思いました🙄💦

ちなみにアレルギーの件、義父は詳細までしっかり理解されてるのでしょうか?
悪気とかでなく本当にアレルギーの知識が単純に全く無いもしくは理解できない人って存在します😭💧

そういうタイプだと義父的には「アレルギーでないか注意しといてね」って一言気遣いしといたからOK!ってなってる可能性もあるのかなぁと…

  • たま

    たま

    毎年買っているみたいで(隣町まで)
    今年は何故かそれぞれの実家に送るみたいです🙄

    詳しく話したつもりなんですけどね…
    救急車呼んで夜中に処置受けてエピペン持ち歩いて
    毎日服薬して、それでも調子悪い日があると…

    ちなみに私の夫は蕎麦アレルギーなので
    全く無知なわけではないと思ってました。

    • 4月24日
はっちゃ

親世代ってアレルギー食品に関する認識が乏しい人が多い気がします…。昔はあまり多くなかったからかもしれませんね…。自分もしくは自分の子供が重篤なアレルギーがあるとかで無ければ好き嫌い位の感覚で認識されている人もいたり。かなり厳しく言わないと解らないと思います😥
私も以前バナナの臭いを嗅ぐだけでも無理、目の前の人が蕎麦粉のお菓子を食べていただけでも呼吸困難になったりした友人がいてビックリした覚えがあります。食べた訳じゃなくても症状があるんだ!?と💦
あえてびわと言うのは近隣でシーズンになると美味しいびわが安く手に入るのかもしれませんね…。
義理父さんはたまさんご本人が食べられなくてもご家族やお子さんが召し上がるだろう、息子家族みんなに平等にって気持ちじゃないかなと思います💦
とは言えど、命の危険がある食べ物を視界に入れるのも嫌って人やっぱり多いので旦那さんからアレルギーの事をしっかり説明して気持ちはありがたいがびわだけはご遠慮しますと伝えてもらうのが角が立たないかな…と思いました!

  • たま

    たま

    アレルギーについてわかってくれる人がいて嬉しいです😭😭😭😭😭
    多分隣町まで(近い)買いに行ってるみたいで
    多分たくさん取れる&安いんだと思います。
    多分私以外のみんな(息子や嫁たち)は好きみたいで!
    何かの機会に夫にそれとなく上手く伝えてもらおうと思います😂

    • 4月24日
より

アレルギーの認識って人によってかなりの差があります。食べなきゃいいでしょならまだいい方で、アレルギーは好き嫌いみたいに思ってる人もいます。義父さんがどこまでアレルギーに対しての知識があるかによって、真意は変わってくるのかなと。
純粋においしいビワをみんなにもって気持ちなら無下には出来ませんが…

  • たま

    たま

    なんなら果物全般好きなんですけどね😭

    知識あるのかないのか、わからないのですが
    前に話した時は大変だねぇくらいのリアクションではありました。

    送ってくれるのはありがたいとは思ってます。
    ただ私からは食べた感想も言えないし
    以前に症状が出て怖い思いをしたので
    あまり見たくないなと思ってしまいます。

    • 4月24日
  • より

    より

    大変だねぇくらいなら、あまり分かってらっしゃらないかな…そもそも親世代はアレルギーって何⁉︎って感じの人多い印象です。うちは、たまたま弟がアレルギー持ってたので、母や父もそれなりの認識はあります。最悪命に関わることも。
    食べたらどうこうもそうですが、気持ち的に目に入れたくないというのは、アレルギーない人からすると理解しにくい部分なのかもしれません。なので、今一度アレルギーに関して伝えてみるのもいいかもしれないです。

    • 4月24日
  • たま

    たま

    そうなんですね🥲アレルギーって
    今ではよく聞くからみんな知ってると思ってましたが
    それがそもそも違うんですね😭
    私に言わせればその食品が原因で苦しい思いをしたり
    死にかけたわけなので極力触れたくないし
    人が食べてるのもあまり良い気持ちしないんですよね。
    だからって届いたものを食べるなと言うつもりは全くないし
    届いたものはありがたく食べればいいと思います。
    でもせっかく送ってくれるんなら
    私も食べれるものがいいなって。笑

    • 4月24日
deleted user

たまたま
たまさんが同居されているだけで
義父の実家近くに美味しい名産があれば
子どもの配偶者の親にも是非!となるのは普通だと思います。


私もアレルギーあります、旦那と旦那の親は関係良好ではないです。
以前、高価な果物(義父母住まいの名産品)入りどら焼きを頂き、旦那が私が食べられないから!とブチ切れましたが
正直旦那の行動がやりすぎだな!と思いました。

触れてアレルギー出るなら、アレルギーとして重症だと思うし
義父なりの気遣いでアレルギー注意喚起してますよね。
花粉症と食べ物の交差アレルギーなので子どもに直接的に食べ物の遺伝するとは考えにくいし、(私も酷くアレルギーがでる食べ物は日常食べられなくて困らないもので子どもには与えてないですが)
旦那さんなりたまさんの親が様子伺いつつあげれば(不安ならあげなくても)良いだけの話だと思います。

  • たま

    たま

    そうですね!
    多分私が義父のこと苦手だから
    何されても嫌に感じるだけかもしれません。笑

    • 4月24日