※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
ココロ・悩み

出産に向けての不安やストレスで、旦那さんとの関係にも影響が出ています。食べ過ぎてしまうことも悩みの一つ。出産前にこんな気持ちになるのは普通でしょうか。

愚痴です。共感できる方、出産に向けてのアドバイスがあればコメントお願いします。

出産を控え、不安な気持ちでいっぱいです。
陣痛ってどんなのなのかとか、急に破水したらどうしようとかお産長引いたらどうしようとか痛みはどれくらいなのかとか、ネガティブなことばかり考えてしまってため息が止まりません。
ため息をついてると旦那さんにこっちまで気が滅入るから止めてと言われました。
その言葉を聞いて一人でいる時や夜寝る時の不安なんてわからないんだろうなって感じてしまい、なんだか旦那さんに優しくできません。
晩御飯作っても今日は美味しくないとか、炒めただけやねんから不味くないやろとか、キッチンに立って作業する時間が1時間ほどで限界がくる中ご飯を作ってるのにそんなこと言うんやとモヤモヤしてしまいます。
嘘でもいいからありがとうと言って欲しい...そんなことまで思ってしまいます。
このモヤモヤや不安な気持ちを発散するためにたくさん食べ物を食べてしまいます。体重増えるのわかってるのに止めれません。

出産前ってこんなに嫌な気持ちになるものなのでしょうか。

コメント

あずきママ

ホルモンの関係で気持ちの浮き沈みが激しくなる人はいますよ。
私はあまり変わらないタイプなのでわからないですが、それでも初めての出産で不安な奥様に優しくかける言葉はあると思いますし、ご飯に対してそんな事言われたら私なら作りません。

私は帝王切開なので不安は少ないかもしれませんが、不安になるのは普通の事です。でも可愛い赤ちゃんにもうすぐ会える♡と、楽しいことを考えながら、赤ちゃんの服洗ったり畳んだり幸せな時間を過ごして、少しでも不安が減ればいいですね。

• つみき

つみき

回答ありがとうございます。
    出産ってどんな形でも不安になる気がします。
    あなたとの子供なんですがと思うことたくさんあります。
    でも少しでも赤ちゃんを思う気持ちが強くなれたらと思います。

あずきママさんも可愛い赤ちゃん産んでください🙂

• 4月24日
  • あずきママ

あずきママ

ほんとそうですよね。お腹に赤ちゃんいない分、実感わかないのかもです。
    ちなみにうちの主人は父親の自覚持つまでに3年かかりました。そのくらい、多少なりとも男女差はあるので、求めず、不安な時はなぐさめてねって素直に言ったらいいと思いますよ。

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 4月24日
  • つみき

つみき

3年ですか...
    やっぱり実際に触れて関わっていかないと芽生えないものなんですかね...
    多くは求めず言葉で伝えていこうと思います。
    ありがとうございます🙂

• 4月24日
六花❄️

男は妊娠中の女性の身体や心について理解してないので、共感とかしないですよね😭
私は子ども達妊娠中もフルタイムで働いていたので、ぼんやりする時間もなくネガティブな感情にはならなかったですが、2人目の時は悲しくないのに勝手に涙が出る事はありました🥲
私は1人目妊娠中に旦那に妊娠に関する本を読み聞かせたり、検診に付き添わせたり、プレパパママ学級(病院と市役所)に前期後期で連れて行きました😆
市役所の講習では旦那の育児参加率と離婚率は比例します、とグラフを出されて笑えました😂
私は息子は32週に前期破水してそのまま出産となり、まだ産んじゃダメよ!と陣痛ついてるのに張り止めMAXで点滴され、丸2日痛みと闘いましたが、いきんでないのに息子が勝手に出てきました😂
2ヶ月NICUに入院してましたが、その間看護師さんたちが旦那をしごきまくってくれたので、退院後からオムツ替えもお風呂も着替えも手際よくやってくれました😄
もう教えて頼んで褒めて感謝してを繰り返して旦那を成長させるしかないんですよね💦

• つみき

つみき

2人の子供なのに褒めて感謝してってなんだか凄いです...
    でも感謝の気持ち大切なので私も褒めて感謝して頼んでみます!
    看護師さんのしごき、うちの旦那さんにもやって欲しい...笑

• 4月24日
ぽん

こんばんは。
旦那さんにはこの気持ち分からないと思いますが、分かろうとしてほしいですね。冷たくするんじゃなくて優しく包んでいてほしいですよね。
そんな風に言われたら私だったら泣きながら喧嘩になってます。

私も今気持ち不安定ですよ。
何もないのに何かよく辛い気持ちになったりします。

陣痛はほんとに痛かったので、陣痛始まってから子宮口が早く開くように以前してなかった安産体操をしてみたりしてリベンジを心がけてます!!笑
お互い良いお産になりますように🌈

• つみき

つみき

妊娠するって不安ですよね...楽しみが待ってるって思っても不安になってしまいます。

やっぱり陣痛痛いですよね…
    私も正期産に入ったら安産体操してみます!

• 4月24日