※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職先が決まり、1か月前に退職を伝える予定ですが、突然の報告で角が立つ可能性が心配。円満退職を望んでいます。転職先が決まっていることは一応言わない方がいいか迷っています。

転職するのですが1か月前に退職を伝えて
角が立つ事はありますか?💦

今の職場はもうすぐで2年になり
パート勤務、平日フルタイムで働いでいます。
1か月前に退職を伝えればOKな職場です。

シングルマザーで金銭面的なこと、保育園関連のことで
退職後に就職先が決まらなかった場合のことを考え
とてもずるいですが、転職先が決まってから
退職のこと伝えようと思っていました。

数日前に採用、転職先が決まりましたので
明日にでも退職の相談を…と思っているのですが
来月末で辞めます。と1か月前退職OKな職場でも
突然の報告すぎて角が立つ可能性があるのかなと
今更ながら心配になってきました😭

今の仕事は楽しいし人間関係も特に問題ないです。
ただ、ずっとここで働いていても色々な面で安泰はしないです。
遠い先のことを考えた時に転職して資格やスキルアップ
できるところに…と思いこの度転職するのですが
本当に本当に凄く悩んで転職する!と決めたので
なるべく円満退職で終わりたいです🥺💦💦

一応転職先が既に決まっていることは言わない方がいいのかな、
と思っているのですが皆さんだったらどうしますか?

コメント

マサラタウン

スキルアップの為…とは話しましたが、転職先は決まっていましたけど話しませんでした🙅‍♀️
退職予定日の1ヶ月前に話したところ、特に引き継ぎの面では苦言を呈されましたけど、退職日までには全て終わらせました😊
全くそんな気配を感じさせずに退職したので、驚かれたのは確かです☺️

きぃ

1か月前に退職伝えればOKの会社なら気にしなくてもいいかと🤔
退職する理由は聞かれるかと思いますが、転職先が決まった事は言わなくてもいいかなぁと🤔
もしくは思ったまんま伝えたらいいのかなぁと!シングルマザーだから先のこと考えて転職先見つけましたとか🤔転職先決まってないのに辞めますはかえって大丈夫?てなるので決まったて伝える方が仕方ないかぁてはなるかも…?

角が立つ所はいつ言おうが角が立ちますし、ルールに則って伝えるなら何も気にする必要ないと思います!!

ルール的にもOKで、決まってすぐ伝えるのだしマナー上も全然OKだと思いますが、
実際は普段の職場の雰囲気とか人、1ヶ月あれば引き継ぎが充分できる職場・仕事内容なのかとかで周りの反応変わってくるとは思います😅💦

ただそもそも1ヶ月で引き継ぎが厳しいなら、規則に1ヶ月前までって書くなよって話だと思ってます🙄笑

ママリリス

金銭的にという部分はシングルなら特に大切ですし、そのまま伝えたらいいと思います。
次の仕事が決まった事も伝えた方が下手に引き留められないと思います。
次の仕事が決まっていると伝える事で、引き留めても退職時は変わらないと会社も早くから求人尾州できると思います。