※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

子どもの遠視がわかりました。メガネをかけるのを嫌がる時の対処法や、眼鏡の跡についての質問があります。同じ遠視の方の経過について教えてください。

こどもの遠視がわかりました。

右+7、左+4.5とかなりの遠視だと思います。
見えにくいんだろうなと思っていましたがまさかここまでとは思わずもっと早く気づけなかったのかと自分を責めてしまいます。

質問なのですが、
①メガネをかけるのを嫌がる時どうしていましたか?

②鼻の部分に眼鏡の跡がつくのですが、これはレンズが重いから仕方ないのでしょうか?こどもメガネアンファンというところで眼鏡のレンズも薄く良いものにしてもらいましたが、、、

③同じような遠視の方、その後の経過など教えていただけると嬉しいです。


どれか一つでも大丈夫です、よろしくお願いします。✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①まだかけ始めですか?
しばらくするとかけたら見えるに変わり全く嫌がらなくなりましたよ
だいたい1ヶ月程で眼鏡かけなーと言うとはーいみたいな感じです。

②これはうちもレンズ薄くして作りましたが重いので仕方ないと思います💦
娘もついてます🥲

③眼鏡かけ始めてまだ半年なので次の検査までまだ日があり遠視度数の数値は分からないですが、うちは弱視もあり視力はあがってきてます🙂

  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    昨日からです!1ヶ月ほどで慣れるんですね🥲✨
    どうしても外しちゃってテレビ見てる間だけつけよう、という感じでのばしていけたらと思うのですが、嫌がっていた初めの方はどうされていましたか?

    視力があがってきているんですね!前向きな気持ちになれます🥲ありがとうございます🙏✨

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日からなんですね!
    眼鏡、大人でも煩わしいですもんね🥲
    娘も初日3秒とかでしたよ(笑)
    けど眼鏡に関しては絶対に無理強いや怒ったりはしないでおこうと思い一週間は娘のいつも座る机に置いて朝起きた時に眼鏡つけない?と一言...。
    けど自分からはつけないのでテレビに集中してる時にパッとかけたらたまたま初っ端から2時間かけてくれました😅

    今でも眼鏡かけてと言わないと自分からはまだまだかけないです💨
    大丈夫です!絶対にかけてくれるようになります!

    • 4月24日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ほんとにおっしゃる通りですね🥲3秒!そこからかけるようになったのがすごいです👏🏻✨
    なるほど、わたしもそうしてみます!
    力強い励まし、ありがとうございます🥲✨
    保育園に行ってるのですが、周りの子の反応に対して本人がどう思うのかとか考えるとずーんとなっていましたが、前向きにがんばってもらおうとおもいます🥲✨

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子が遠視性乱視の弱視です。3歳児健診で自宅で見えず多分大丈夫だけど眼科どうする?と言われてとりあえず様子見で、数日後に幼稚園の検査で判明しました。

①好きなもので釣ってました笑。1日かけてたらアポロ1つとかつぶぐみ1つとかです😅

②最初眼鏡の跡がつくのでちょっと緩めてもらったらつきにくくなりました!キツすぎるのかもしれません💦

③4月に判明、いろいろ検査の末8月に眼鏡作成。矯正視力0.3から半年で1.0、8ヶ月で1.2です😊

  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    2回目の検査でわかったんですね🥺早めにわかってよかったですね🥺✨

    ①好きなもの作戦、良いかもです✨それですんなりつけてくれましたか?🥲

    ②緩めてもらってずれたりしませんでしたか?うちもものの数分つけていただけでくっきり跡ついているので相談してみようと思います。

    ③半年で1.0までのびたんですね!のびること期待してがんばってつけてもらいます🥲✨

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①最初の最初は動画見る時だけ、遊ぶ時だけとやって、夏休み明けに幼稚園でするようになってからは抵抗なくなったようで朝起きたら自分からつけてます👓

    ②ずれないくらいに調整してくれました😊バンドもしてるので掛け直さなければいけないほどずれたりとかはなさそうです!

    ③眼鏡かけた状態で細かなものを見たり目を使ったりすることが重要なようです☺️5ヶ月くらいまでは全然変わらず突然伸びてびっくりしたくらいです!探す系の絵本や動画やゲームも勧められました♪

    • 4月24日
ユウ

私が子供の頃から近視遠視乱視全てあります😅
どうやら3歳児健診で片目だけで逃げてしまい、その片方がボーダーを上回っていたから大丈夫だろうとパスされたそうです💧就学時健診で見つかり、幼児期に矯正していればもっと見えたと母はずいぶん言われたようです😅

①めっちゃ嫌でした笑
母はわりと諦めてましたよ😅そのうち自分が困るからつけた感じですかね💦

②私はどうしてもレンズが分厚くなるので仕方ない感じでしたが、子供の肌って柔らかいのでそんなものかもしれません💦

③正確な度数は覚えてませんが、発覚当時矯正必須でしたし眼鏡がないと黒板見えなかったです😅でも先日から教習所通っててそこで視力検査してますが、メガネ不要と言われて私がびっくりしてます💦笑
ここ数年、裸眼で日常生活してますよ😊仕事内容によっては厳しいかな?くらいです👌🏻