※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、しつけに困っています。朝のチャイルドシートや食事の問題で悩んでおり、育児情報も効果がないようです。フルタイムでワンオペ育児で疲れています。他の子も同じような行動をするものでしょうか?どう注意していますか?

後数ヶ月で2歳になる女の子がおりますが、しつけ?注意の仕方?に困ってます。
最近イヤイヤ期なのか何するにも嫌。
朝急いでてもチャイルドシート乗らない。
おもちゃとかで引き付けても暴れてむり。
乗せないわけにいかないので押さえつけてベルトを止めてたら、知らない人に可哀想と一言。
ご飯ひっくり返す。食べ遊びがすぎる。飲んだ水口から出して遊ぶ。着替えない。
ネットやYouTube等の育児もの見て取り入れてもうちの子には効かないようです。
フルタイムで働きながらほぼワンオペでやってます。こんなの理由にしてはいけないの分かってます。でも何しても聞かないし、周りの目は痛いし、疲れました。
先程子どもが盛大に汁物をこぼしました。冷たいものだったので火傷はしてないです。
怒鳴って物に当たってしまいました。
もう親としてやってける気もしません。

この年頃のお子さんはみんなこんないうこと聞かない物ですか?
注意の仕方はどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます🥺❣️
私も今朝、娘が全てがイヤイヤで長靴で部屋に入ってお布団に乗ったところで私も、もう!!!ってなって長靴をベランダに投げました😭そしたらマンションの下の人?隣の人?に壁をドン!!ってされて、、追い込まれました💦
娘もチャイルドシート毎回全力拒否、ご飯も下に落とす、ぐちゃぐちゃにする、床水浸し、、着替えない!本当一緒すぎます🥺

フルタイムで働きながらワンオペ頑張っていて素晴らしいです!可哀想とか言ってくる人はチャイルドシートに乗らずに何かあったときなーんにも責任とってくれないですし、何が可哀想なのかわからないです✨疲れますよね…💦
私は昨日テレビで見た、いや!と言われたらこれが嫌だったんだねぇと気持ちを受け止めるって事を実践したら少し?イヤイヤが和らいだような気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりどこのご家庭も悩みは同じですね🥹ちょっと救われました🥲

    共感?代弁?大事と聞きますが、なかなか実践出来ず😔心に余裕がない証拠ですね💦
    私も実践してみようと思います!!

    • 4月24日
もも

共感しかないです😭!!
うちももうすぐ2歳、イヤイヤ期?真っ最中です😦

イヤーー!ってなってるとき、何言っても聞かないですよね🤦
ご飯は気に入らなければ落とすし、イヤイヤして手が当たって汁物はひっくり返り…
チャイルドシートに乗りたくなければ、こっちが悪者かのように泣き叫び…
勘弁してくれ!ママも泣きたいわー!ってなってます😇
うちはワンオペではないですが、やっぱり娘と二人きりの時は心が折れそうになります💦
フルタイムでワンオペならさらに大変ですよね😵
毎日娘さんと向き合ってて疲れちゃいますよね😢

可哀想って言ってくる人の目なんて気にしてられないです💦
そんなん言うなら代わってよ!やってみ!って言えないけど言いたいです🤣
うちも、「うん、そうだね、やだよね!分かる!ママも嫌なときあるもん!でも○○だから○○しなきゃなんだよー!」って言いながら強行突破です…😌
あとは、低い声で目を無理矢理合わせながら「いい加減にしなさい。○○だから言ってるんだよ。分かる?」と言うと、すんっとなる場合もあります。
あとは家にいるときなら、お互い落ち着くまで物理的に隣の部屋に行って少し離れます。
(我が家はアパートで続き間のため、すぐに確認できる位置にはいます)
もう実践していたら参考にならず申し訳ないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、イヤイヤしてる時って何も耳に入ってないですよね😞

    うちもアパートなんで、カッとなったら別室に逃げ込もうと思います😞
    うちの子説明して通じるかはわかりませんが、取り入れてみます!!

    • 4月24日
福福

うちの息子も2歳前からイヤイヤがどんどん強くなってきて現在進行形です😂
同じくチャイルドシート嫌がって乗らないこと多いですよ😅時間がない時はもう泣き喚いて暴れてますが…力づくでチャイルドシートに乗せてます😂日中のお出かけの時はジュースやお菓子でつって乗せてます😨💦お菓子食べてたりすると大人しくなってくれてるので😂けど、これが良いこととは決して思ってません😂逆に公園へ遊びに行くとか自分にとってメリットがある時は大人しくお利口さんに乗りますが…😩お菓子とかでつるのは逆に変な癖をつけてしまってる気がして…😨💦ご飯も保育園ではちゃんと椅子に座って残さず食べてるらしいですが…家では立ち食いしたりふらふらして人のご飯に手を出し遊び出したり落ち着きがないです😂水も口から出すのが面白いようでしつこくやりますよね😅うちの子は歯磨きのときに口から出してもらってその時は褒めちぎってうがいの練習にさせました😅そしたら今では歯磨きの時にしか出さなくてなりました☺️けど、オムツ交換もその時々で嫌がるし食事中も機嫌損ねるとフォーク飛んできたり汁物わざとこぼしたりおかず乗ってる皿ごとひっくり返したりあるあるです😂イヤイヤの対応のお手本ありますが…なかなか思うようにはいかなくて対応難しいですよね😭私自身ついつい感情的に怒鳴ったり注意してしまうのでなるべく感情的にならないように注意は心がけてはいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだこれで序盤なのかと思うと心折れそうです🥲
    うちもお菓子で引きつける作戦、よく使っちゃいます💦

    保育園ではちゃんと出来てると先生言ってたので、なぜ家で出来なくなるのか、、、

    褒めるところは盛大に褒めてるのですが、最近は悪さが多くてすぐ感情的になってしまいます😞
    気をつけなくてはですよね、、

    • 4月24日