※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たかまま☆
その他の疑問

高校の友人の結婚式が今月の22日にあります。結婚式のことは去年くらい…

高校の友人の結婚式が今月の22日にあります。
結婚式のことは去年くらいから言っていたのですが
2ヶ月ほど前にLINEで来てね~と言われました。
その時は行くつもりでしたが、結婚式1ヶ月前になっても招待状が来ず、友人に連絡したところ「まだ送れてない。でも席は準備する。招待状も明日には出すから待ってて。」とのことでしたが、未だに来ていません。 行かなくていいでしょうか? さすがに非常識ではないのかと思ってしまいモヤモヤしてる気持ちのまま、心からお祝いできる気がしません(._.)
私と息子だけで行くようになるのですが、人見知りが激しく
多分私もほとんど会場にはいれないなと思います。
それも友人には伝えたのですが
大丈夫だからと。

私はなにをしに
わざわざ約3時間もかけて行かなきゃいけないのでしょう?(._.)

コメント

凛

そう思われるのでしたら、お子さんを理由に欠席されてはどうですか?
同じ月齢ですが、とにかくじっとしていられないし、身内ならまだしもご友人にも迷惑をかけてしまうのではないかとたかままさん自身も神経を使うと思います。

ちなみにブライダルの仕事をしてますが、今月の挙式で招待状がきてないというのはかなり異例のことです。

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    たぶん私はほとんど会場にいれないよ?と言っても
    それでも来てほしいと言われました(._.)
    友人には2歳の男の子かいるのですが、なぜそれをわかってくれないのかと
    またモヤモヤ(>_<)

    出席しないのであれば早めに決めた方がいいと思い私から連絡したのですが…

    今のところ旦那と相談して
    子供の病気を理由にしようかと思ってます(>_<)

    送る送ると言われ届かないので
    むしろ来なくていいと思ってるのかなとまで
    思ってしまいました(._.)

    • 11月15日
  • 凛

    なんだかモヤモヤしますね(笑)
    確かに結婚式の準備って忙しいですけど、プランナーが必ずコントロールするので、まだ送れてないとかは有り得ないんですよね。
    もしかすると、、、あくまでも仮定ですが、、、
    招待するのを忘れてた→急いで作ってもらってる→まだできてない
    とか?
    それにしても時間がかかりすぎてますけどね。

    • 11月15日
  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    だんだんと、どうでもよくなってきました(´-ω-`)
    行かないことをハッキリと連絡しますm(__)m

    • 11月15日
haryo💕

ポジティブに考えたら不手際で届いてないだけかもしれません😣
確認のために届いてない旨を伝えて、その返答次第で行くか行かないか決めるのはいかがでしょうか!?
本当に不手際だったら悪気はないと思うのですが、確信犯で送ってないのなら行かない方がいいかもしれません💦

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    1週間ほど前に確認しました(>_<)
    その時にもまだ出してないとのことでしたm(__)m

    • 11月15日
むぎ♡

式の準備、ちゃんとできているんですかね😅

たかままさん以外の方には招待状出されたのですかね?💦

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    高校だけの付き合いだったので、連絡先がわかりません(´-ω-`)

    どうなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
    さすがに、みんなにそうだと
    他の方も呆れてしまうかと思いますが( ̄▽ ̄;)

    • 11月15日
ふうせん。

招待状はたかままさんだけに届いてないのでしょうかね(^^;;?この時期にまだ招待状きてないって普通あり得ませんね💦
むしろ、今更招待状を出す意味あるのか?笑。

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    だんだんそう思ってくるようになり
    尚更嫌な気持ちになってきます(´-ω-`)

    • 11月15日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    今後も付き合いを続けていきたいと思うような仲であれば別ですが、そうじゃないなら私なら式にも行きませんしお祝いの電報なども贈らないですねー。常識的なことしてない人に常識的なことをしようと思いません。
    本当に来て欲しいと思うのなら普通はきちんと招待状の準備をするはずです💦
    誰もが納得するような理由があるわけじゃないのにこんな近々まで招待状がこないって。。。

    • 11月15日
  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    今後もと思って、こっちから何度も連絡をしたりもしましたが、ムリなようです(´-ω-`)
    非常識ですがこっちまで同じになりたくないので、形だけでもと思ってます(^_^;)

    後になってでも
    自分達のしてることに
    気づいてくれればいいのですが…(´-ω-`)

    • 11月15日
まはろ

もう行かなくても良い気がします、だって招待状来てないし!
失礼ですよね!
ラインでお誘いとか、、、忘年会かよ!?
しかも子連れなのに!

ワタシなら明日にでもお祝い一万を現金書留で送って、『招待状がとどかなかってのでお祝いに駆けつけることはできませんが心よりあなたの幸せを祈っております』
と一筆添えて終わりにします!
今後お付き合いの予定がなければ着信拒否しちゃうかも!
どちらにせよあなたは悪くないですよ

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    旦那とは電報?送って
    お祝い金送るでいいんじゃないかとなってます‼

    離れていますし
    今後ほとんど会うこともないでしょうから
    できるなら、お付き合いはもうしたくありませんね(´-ω-`)

    • 11月15日
はる

それなら今ラインで断っちゃいましょう😅
22日って来週じゃないですか(笑)
2カ月前にラインっていうのも‥

ドタキャンの時期ですけど招待状来る前だし‥

お祝いも贈らないで縁切ります😅

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    ドタキャンはさすがに
    迷惑だろうと思い
    色々連絡をしたのですが
    どうしても来てほしい‼だけで
    招待状は来ず…
    矛盾してませんか?と言いたくなります(´-ω-`)

    めんどくさいので
    お祝いとかだけ送って
    縁は切りたいと思います(´-ω-`)

    • 11月15日
らふぃ

ちょっと考えられないですね。
あと1週間で当日なのに…

自分の式の時、1週間前だったら全部返事が来てて、出欠に変わりないですか?みたいな確認だったと思います。

心からお祝いできる気がしないのであれば、私だったら子どもが風邪をひいたので出れない。と連絡しちゃうと思います。

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    だいたい余裕もってそんな感じですよね?
    なので、本当に結婚式する気あるのかと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

    先週息子が突発になってしまい
    今が物凄くイヤイヤな状態でそのことも伝えたのですが…
    この状況で行こうとはおもえないですもん(>_<)

    • 11月15日
♡happy mama♡

招待状が来ないなんて非常識‼︎でも、口約束しただけでもご友人は参加人数にきっちりいれているかもしれません💦ドタキャンとなると式を挙げる側は引き出物や料理など、一人当たりにかかる費用を負担しなければなりません。招待状の件で非常識予備軍なのですから、そーゆう人に限ってドタキャンすると根も葉もない噂(式に呼んだのにドタキャンされた、呼ばない方がいいよ等と)をたてたり、付き合いかたを変えたりしてきます。あと考えられるのは、人数合わせで他の人がキャンセルになったときの参加要員としてキープされてるか… いずれにしてもキャンセルするならハッキリ早めにすることをオススメします😵💨

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    息子のことで行くのは厳しいとは伝えておりますm(__)m
    ドタキャンがいやだったので(>_<)
    ですが、来て来ての一方通行で話にもなりません(._.)

    • 11月15日
Gun♥⛄💙⚾

あり得ないですね~‼
招待状来なくちゃ、場所も分からないですよね(-_-)
失礼ですが、人数合わせ?って思ってしまいます。
断って良いと思います‼

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    日にちだけわかっても
    時間場所などの連絡は一切なしです。
    LINEしてくるなら、なぜ送らないのか不思議でたまりません(´-ω-`)

    • 11月15日