※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、保育園に預けるために困っています。搾乳していたが、飲まず。アドバイスを求めています。

哺乳瓶を嫌がる娘について

生後4ヶ月の女の子のママです。
来月から保育園に行かせる為、哺乳瓶の練習をさせてるのですが、全く飲んでくれません。
何回か口を動かすのですが、上手く吸えず。
そのうち、体を反らして大泣きし始めます。
生後1ヶ月までは、搾乳して哺乳瓶で飲ませてたから、上手く飲んでくれると思っていたんですが、、、。
何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに、職場と保育園が遠いので、授乳に行くというのは出来ないので、なんとか哺乳瓶で飲んでくれないと預けられないのでかなり焦りを感じています。

コメント

haru.

私の息子も同じです💦

こればっかりは何度もチャレンジするしかないですね(´・ω・`)💦
かわいそうだけど、お腹がすけば諦めて飲むようになると思います(>_<)

deleted user

乳首のサイズは変えてみましたか?(*^^*)

私は母乳実感を使ってたので、テテオサイズを調べてみました。

もしテテオのSサイズのままだと使用目安が新生児~3ヶ月までなので、吸える量も少なくて思いきり飲めなくて嫌がると思います。

Mサイズが3ヶ月~18ヶ月までとあったので、サイズを変えてみて練習してみるのはどうでしょうか?

#MOECA

私もいまそれで悩んでいます。
哺乳瓶の乳首はいろいろ試しましたか!?

ひがこ

哺乳瓶に慣れさせておくべきでしたね(((;°▽°))

お腹好かせて何度も試すしかないですね(*´iωi`*)

哺乳瓶、何使ってますか?

母乳実感か、母乳相談室がいいようです。

ち〜ママ


一緒なんですね(*_*)
ちなみにいつから保育園に預けられるんですか?
練習するしかないですね´д` ;

deleted user

お母さんのおっぱいがあるのになんで哺乳瓶で飲まなきゃいけないのー!!ってなるコもいるそうです。
お母さん以外の人だと諦めて飲んだりするそうです。

うちは旦那があげても無理でしたけど(^^;

ち〜ママ


乳首はまだ変えたりはしていません。
ちょっと変えてみて練習させてみようかな(*_*)
焦りますよね。。

ち〜ママ


哺乳瓶は、コンビのテテオを使っています。
新生児からずっと使っていたものなので。
ですよね´д` ;
日頃から、哺乳瓶に慣れさせておけば良かった(*_*)

ち〜ママ


なるほどー!
確かにそれは分かるような気がします。
保育園の先生だと飲んでくれたら良いな´д` ;
うちも昨日は旦那が飲ませてたんですが、ダメでした。(^_^;)

まふまふ

娘も完母で哺乳瓶嫌いだったのですが、人に預けたりとか外出時の事を考えて哺乳瓶を慣れさせようとがんばりました。

まず乳首やら哺乳瓶をいろんなメーカーの買って試しましたが即効性では受け付けてくれませんでした。

しょうがないから毎日一回飲まなくてもいいからミルクを作ってくわえさせてました。泣いてもとりあえず15分くらい
慣れやすいように母乳を搾乳したやつを入れようと思ったんですけど、結局ミルクを飲ませるなら二度手間と思い最初から粉ミルクで

毎日練習のかいあって1ヶ月くらいで哺乳瓶嫌い克服しましたよー
といっても母乳実感の哺乳瓶のみですけど笑

他の哺乳瓶は今でも受け付けません。

今も母乳だけでもたりてるけどまた哺乳瓶受け付けなくなるのも嫌なので、毎日一回は哺乳瓶にしてます(*ˊᵕˋ*)

練習あるのみだと思います、
頑張ってください( ´◡` )

pengin

焦りますね、忘れちゃったんですかね💦

乳首をかえるか、マグにしちゃうか、コップ、スプーンであげるかって感じですね。

plum

月齢によって口の大きさも変わるので、今の月齢に合った乳首だとのんでくれるかもしれませんよー!

ゆう!

私の娘も今預けるので哺乳瓶で
飲む練習中です(´;ω;`)
始めから飲ませてないと赤ちゃんって
ほんと頑固で飲んでくれない
ですよね(汗)

最近やっと少しですが飲んでくれる時が
出てきました!
私は母乳実感の乳首を熱湯で
温めてさらに柔らかくしてから
あげるようにしてます♪
普通にあげるよりは飲んでるのかな?
と思います(笑)
お互いに頑張りましょ♪ヽ(´▽`)/

ち〜ママ


飲んでくれたんですね〜(≧∇≦)
ベイビーちゃん頑張った^o^
私も日頃から毎日一回は哺乳瓶で飲ませれば良かったと後悔(^_^;)
今からでも間に合うかな(*_*)

まふまふ

あ、私も3ヶ月ぐらいから
練習しましたよー( •́ㅿ•̀ )

ち〜ママ


スプーンも考えたんですが、時間かかりますよね´д` ;
それに保育園の先生も忙しいだろうし(*_*)
本当に焦ります。
飲んでくれるように毎日話しかけたいと思います^_^
とりあえず乳首変えてみることにします(^_^;)

ち〜ママ


確かに、新生児から使ってる乳首で練習させてたから上手く吸えなかったのかな(*_*)
やっぱり哺乳瓶と同じメーカーの乳首じゃないと合わないんですかね?

ち〜ママ


わぁ(≧∇≦)
調べて下さったんですね!
なるほどー!
早速Mで試してみます。
ありがとうございます^o^

ち〜ママ


乳首を温めるの良いかもですね^o^
いかにおっぱいに近づけるかが大事ですもんね!
参考になります(≧∇≦)
お互い無理なく頑張りましょうね^ ^

ち〜ママ


なら私も練習すれば間に合うかな^o^
飲んでくれたら、いっぱい褒めてあげようと思います(≧∇≦)