※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ほっぺた周りと耳周りに湿疹が出て痛々しい。医師からの薬が効果なし。皮膚科受診が必要か悩んでいます。

こんにちは。乳児湿疹?が心配です。生後1ヶ月、母乳で育ててます。
ほっぺた周りと耳周り(右だけ)
湿疹で真っ赤で痛々しいです。
耳はガサガサしてます。
吐き戻しが多いので
かぶれたのでしょうか?
二日前小児科医でプロペトと、
フェナゾールという弱い薬を出されましたが
ひどくなる一方です。
固形石鹸でしっかりあらって保湿はしてます。
皮膚科に行くべきですか?
これは乳児湿疹なのか母乳かぶれなのかアトピーなのか
わたしが食べたもののせいなのか
なんなんでしょう💦

コメント

ママリ

耳はこんな感じです!

ママリ

顔です!プロペトぬってるのでテカテカです

うちも乳児湿疹がひどかったので小児科や、皮膚科で弱いステロイドの入った薬をもらって塗ったらすぐ良くなりました!フェナゾール?という薬はステロイド入ってないやつですか?😭💦
ひどくなってるなら薬を変えた方がいいかもしれないですね😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    はいってないやつです!
    まだ月齢が低いからあまり出したくないんだよねといわれました💦

• 4月24日
きめきめ

乳児湿疹ありました!
1ヶ月検診で入院中にお話ししたことあって、すでにお子さんが3人いらっしゃる先輩ママさんのお子さんの肌がツルツルで、どういうことされてるのか聞いたら
とにかくゴシゴシ洗って、石鹸残りも乳児湿疹の原因になるからとにかく石鹸が残らないように洗い流して保湿をしてると聞いたので
その通りに石鹸残りがないよう洗うようにしたらツルツルになりました!

乳児湿疹か、または違うもので湿疹になってるかわかりませんが
ご参考になればと思いコメントさせていただきました☺️☺️

ごんちゃん

基本はそんなに気にしなくていいけど気になるならお風呂上がりとかにワセリンぬってあげてもいいよと言われました!
長男の首周りが乳児湿疹が少し酷くなったりしたのでワセリンで保護したらすぐに良くなりました。
個人差はあるのでマシになるまでも少しかかるかもしれませんが...
良かったら試してみてください🥺