※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で初めての下痢で、対応が分からない。明日の朝、小児科へ連れて行くべきか、保育園へ行ってもいいか相談。どうすればいいでしょうか。

今月から保育園に通っている子供が、昨日から下痢をしています。
初めての下痢、保育園なので対応が分からないので、どうすると良いか教えてください💦

下痢は昨日の夕方2回、深夜1回、今朝1回です。

熱はなく、水分は取れています。
食欲は多少無い気もしますが、食べムラもあるので判断が難しいです。。好きなものは割と食べます。
機嫌は少し悪いです。いつも午前寝はしないのに、今はグズって寝てしまいました。

この場合、明日の朝に小児科へ連れて行けばいいでしょうか?
それとも、もう下痢が無ければ小児科へ行かずに、明日は保育園へ連れて行っていいですか?もちろん下痢のことは先生に伝えます。

小児科、保育園ともにお休みで、対応が分かりません。
おしえてください😭

コメント

ママリ

保育士です!下痢が24時間以上なければ大丈夫ですが、この状況だと月曜日の登園は難しいと思います…
下痢がこんなに続くのは普通の事じゃないので、小児科には行った方がいいと思います!

脱水にならないように水分補給をするのと、ご飯は消化にいいものがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!ありがとうございます😭
    胃腸炎とか?何か保育園でもらってしまったのでしょうか…明日の朝、小児科連れて行きます💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎の可能性も高いと思います💦
    もし胃腸炎だと感染力強いので、はじめてのママリ🔰さんやご家族もこまめに手洗いうがいしてください😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    感染力のこと考えてなかったので、今からですが、しっかり対策します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

下痢の場合の登園基準はないですか?

娘の園だと、下痢が治まり普通便が確認できて、食事も摂れることが基準です。
普通便を確認なので、体調良さそうでも排便して確認ができないとダメです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらった資料を読み漁ったのですが、下痢については記載がありませんでした💦
    普通便で食事も、ですと明日は確実に難しいですね。ありがとうございます!

• 4月24日
らぴす

子供のところでは24時間体調が普段と変わらなくなってからの登園開始です🤔
なのでこのまま下痢がなくても明日はお休みになります😣
伝えるときは 昨日の朝まで下痢をしていたので念のためお休みさせます と言えば良いと思います🍀私なら一応病院に連れていくのでさらに 今日病院に行きます ともお伝えします。
早く良くなるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間だと、ぎりぎり行けるのか…?と悩んでいましたが、移すといけないですし、小児科も行った方がいいですよね😭ありがとうございます!念のため休んで病院も行くことにします。

• 4月24日
  • らぴす

らぴす

うーん💦グズっていつもしない午前寝がタイミング的に体調不良のものだと思うので24時間普段と変わらないってルールにもひっかかっちゃうかなって気がします😣💦無理をおして登園してお子さんの体調がまた悪くなっても可哀想ですし😢
    お大事にしてください🍀

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢だけでなく、体調不良だと確かに全くダメですね😭💦仕事があるので焦ってしまうのですが、ちゃんと子ども第一で考えます!ありがとうございます⭐️

• 4月24日