※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが過飲症候群の心配。体重増加は許容範囲内だが、完ミで心配。先生の指示に従っているが、大丈夫か不安。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
28日で2ヶ月になります。
生まれた時 3200g
現時点で 5200gくらいあります。

過飲症候群が心配です。

完ミで1日160mlを7〜9回
早い時で2時間半くらいで泣きます。
抱っこ、オムツ、全てしてみてから様子見てますが
ダメなのでミルクをあげています。

1ヶ月検診の時に小児科の先生に
ミルクのあげすぎは、あるのか?と聞いた所
欲しがるなら欲しがるだけあげて大丈夫と言われました。

保健センターの方の自宅訪問の際にも体重の増加を心配で
お聞きしましたが許容範囲内だと言われました。

完ミなので先生にそう言われても心配です。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

deleted user

息子は3500gで生まれて、2ヶ月時点で5900gでした!
発育曲線内ですし、体重増加については問題無いと思います☺️
でも、160mlを9回は多いかなあと思いました。
総量1440mlですよね💦
1000ml超えると多いと思います。
まだ満腹中枢も発達してないですし、3時間は開けた方がいい気がします。
お口が寂しいだけだったりするのでおしゃぶりしてみたらどうでしょう?

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、今ミルクの缶見てみたら、2ヶ月からは1日の総量1000mlが目安量なんですね。
    160を7回ならありなのかなあと思いました。

    • 4月24日
  • ふぅさん

    ふぅさん

    コメントありがとうございます!
    毎回160をペロッと飲むわけでは無いので、飲んだ量をメモして見て様子を見てみます!
    私自身が5人兄弟で母も育児は、個人差でキッチリやってきたタイプでも無いので私もそんなに気にしてなくてメモなんて取らずだったので💦
    そーゆーのもあるんだなぁ、と最近TikTokを見て知って知ったので…育児って知らない事だらけですね💭

    • 4月24日