※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入ってから会社に妊娠報告しようと考えていますが、次回の健診が土曜日出勤と重なります。休みたい時、正直に妊娠していることを伝えるべきでしょうか?

妊娠7週の初マタです。
平日は仕事をしていて土曜日に検診に行っています。
会社には安定期に入ってから妊娠の報告をしようと考えていますが、次の健診がGW明けの土曜日になったんですが、ちょうど年に数回ある土曜日出勤の日とかぶっているんです。
わたしの会社は基本前月の決まった期日までに来月の有給を取得したい日の報告をするのでもう期日は過ぎてるんですが、休みたい時、正直に妊娠してることを言った方がいいでしょうか(>_<)?
つわりなどの症状は軽いので仕事は普通に行っていて、特に特別な配慮をして頂かなくても今のところ大丈夫なので安定期に入ってから報告したいなと考えていました...

コメント

や

私なら7週では絶対報告しないです😅
その時期なら1週間ずらしても問題ないし、私なら検診の日をずらします😌

まんまるしかく

直属の上司には心拍確認後すぐに報告しました!
特に体調不良でてなくてもいつ何が起きるか分からないし私の場合は立ち仕事で重い荷物を持つ事も多かったので。
産休貰ったりするなら人員配置なども会社は考えないといけないので早く報告する方がいいかとは思います💦
上司には同僚などには安定期に入ってから報告するので言わないようにお願いしました!

あっちゃん

息子のあと2回流産してるので、妊娠わかってから病院に行ってない段階で「また妊娠しました。まだ病院には行ってないので、どうなるかわかりませんが2回連続流産してるので、早めの報告です」と伝えました!