※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
子育て・グッズ

嘔吐物が付いたものは捨てているが、唾液が付いた服や毛布は漂白剤で洗濯するべきか悩んでいます。2次感染が心配で、みなさんはどうしているのでしょうか?

胃腸炎の時の洗濯

10ヶ月の娘が2時間の間に嘔吐を繰り返し、上の子が先週胃腸炎だったのでたぶん胃腸炎だと思います。


基本的に嘔吐物が付いたものは捨ててるんですが、嘔吐したあとの唾液が付いた服や毛布は漂白剤でつけおきして洗濯しますか?気にせずそのまま洗濯しますか?

2次感染がすごく怖いのでやるに越したことはないのは分かるんですけど、みなさんどうなさってるのか気になりました。

コメント

2児まま

感染性のものであれば
キッチンハイターで漂白、
色が抜けてほしくないものは
熱湯消毒してから洗濯してます!

  • カカオ

    カカオ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり消毒した方がいいですよね💦
    変な質問なんですが、嘔吐が落ち着いて普通?の唾液は付いても気にしないですか?

    • 4月24日
  • 2児まま

    2児まま

    難しいですね🤔💦
    うちは嘔吐物と便が付着したものは
    消毒してましたがよだれのついた
    スタイは普通に洗濯しちゃってました😂
    でも食べたスプーンなんかは
    軽く泡ハイターかけてから
    洗ったりしてたのでそこのところが
    微妙な線引きですね🤔!

    • 4月24日
  • カカオ

    カカオ

    やっぱりそんな感じですよね😅気にしだしたらどこまでやったらいいか分からなくて😢大丈夫になったかと思ったらまた嘔吐しちゃうし、ノイローゼになりそうです😱💦

    • 4月24日