※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama
家族・旦那

3人以上お子さんがいる方と自分の親と旦那の親が喧嘩したことある人質問…

3人以上お子さんがいる方と
自分の親と旦那の親が喧嘩したことある人質問です😞
・身内や周りの協力ないと3人育てていくの無理ですか?
・自分の親と旦那の親が喧嘩した後、どうやって家族問題乗り越えましたか?

今3人目妊娠中で里帰りする予定でいたんですけど、
今後子供が熱でたりした時周りの協力ないと旦那と2人で3人育てていくのは無理って私の親に言われて、
私の実家に引っ越して来ることを(強く)言われて…
それをお義父さんに私の父が電話で話して
色々言って喧嘩になったらしく…
詳しいことはまだ本人達から聞けてないのですが、
それを聞いて旦那も私の実家に行くこと(子供連れて遊びに行ったり)が嫌になってきて
私も嫁いだ立場としてどうやって旦那の家族と上手くやっていったらいいかわからなくて😭

旦那は私の実家に引っ越すのも無理って言ってたんで、
私も子供達と旦那を離すのは嫌やし
何より旦那を1人にしたら友達と遊びまくるし
ご飯作らずお弁当とか外食ばっかりになって
出費が増えてただでさえ生活きついのに、
余計生活に支障がでてくるし
お互いがお互いの家族と上手くやっていけないなら
私も自分の家族が大事だから引っ越しはしないつもりでいるんですけど、そうなった時助けて欲しい時だけ頼むのも図々しいと思うし。。

妊娠中って分かってて喧嘩されたんでもうストレスすごいし皆さんの意見が聞きたいです😭

元々私たちが後先考えず3人目妊娠した事から始まった事なので、私たちが悪いんですがその事で親同士が喧嘩するのは違う気がして…

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちは次男妊娠してから旦那の実家と絶縁してます。
私の実家は母しかいないし私の実家と主人の実家も仲悪いです。
母ひ3交代の仕事してるので育児の協力ももとめれないです。
それでも夫婦でなんとかしてますよ!
親同士の喧嘩はちょっとよくわかりませんが…
そもそも失礼ですがはじめてのママリさんのご両親がいう3人目産むのは協力ないと無理なところはあってもそれが同居の理由になるのはちょっと私は理解できないですね💦
とりあえず里帰りだけにしたらどうなのかなーと。

• 3児のmama

3児のmama

早いご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    絶縁は旦那さんも理解納得されてるんですか?
    同居したら私が仕事中に子供が熱出たりしてもすぐ助けてあげれるし私の負担は減るだろうって考えだとおもいます💦でも私も家庭を持ってるのにちょっと関わりすぎじゃね?って思うんですけど、色々助けて貰ってきたので何も言えなくて…
    里帰りするのは私はいいけど、里帰りした時に上の子2人も実家に連れて帰るようになるのでそうなったら旦那は来にくいだろうし私がお産でいない間上手くやっていけるかも不安で💦里帰りも辞めようかなって考えてます😞

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ははじめてのママリさんと少し状況が違って…
    親同士の喧嘩が原因とかではないんですよね😣
    義実家がヤバ目の方たちで私が耐えれず主人が絶縁を選んでくれた感じです。
    もし同居するって話が出たとしても、それはご両親からではなくご主人からしばらく落ち着くまであっちの実家にお世話になろうと思うんだよねって形で伝えれてたらまた違ったのかなと。
    里帰りしないのは確かに大変だけど私2人目里帰りしないで思ったのは変に気使わなくていいからある意味楽でしたよ☺️

• 4月24日
ママリ

親同士喧嘩した事は無いのですが、2歳差ずつで3人子供がいます。

うちは実家も義実家も遠方なので周りの協力ナシですが、旦那が家事育児協力的で色々やってくれるので夫婦だけでも3人育児なんとかやれてます☺️

親同士の喧嘩だと片方に味方しても片方こじれそうだし、かと言って元は自分達の事が原因で喧嘩が始まったなら傍観するのも違う気がするし立ち振る舞い悩みますね💦

• 3児のmama

3児のmama

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    シングルマザーの方やお子さん沢山いらっしゃる方でもしっかり家事育児仕事されてる方たくさんいるのになんで私らは無理って言われてるのか全くわからないです🥺私達なりに試行錯誤してやってきてるのに😭

そうなんです…お義父さんが旦那に『相手の親と喧嘩になった』って電話くれて分かったことなんですけど、私は母からも父からも連絡なしで、こっちから連絡しようかなとは思ったんですが自分から連絡して来てくれるの待ってる状態です😞私たち夫婦が今後のことで喧嘩するのはわかるんですが、親同士には喧嘩して欲しくなかったです😭

• 4月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

親の協力もないし、旦那もほぼ不在なので1人で子育てしてますがなんとかなってます!

まず、実家で同居を強要することも、それを義実家にわざわざ電話するのもなんで?って感じです💦自分の親なら余計な事しないで!って文句言っちゃいます💦

• 3児のmama

3児のmama

ご回答ありがとうございます!
    なるようになりますよね!!
    うちは旦那が不在になるわけでもないし!

旦那の仕事がおじいちゃんの会社で、家族で会社やってるので仕事的にも旦那も一緒に引っ越しても大丈夫なのか聞きたかったのだと思います💦
    ほんとに余計なことしないでって思いました😭私の立場は?ってなります…嫁いだ立場でそんなことされたら、やりずらい💦

• 4月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

だとしても、親から聞くのと、本人達から聞くのでは全然違うと思いますよ💦
    そりゃ喧嘩にもなります💦

• 4月24日
  • 3児のmama

3児のmama

私の旦那にも聞いたのは聞いたみたいです…
    何の話が喧嘩の発端になったのかわからないですが親同士が喧嘩するのはやめて欲しかったですね…💦

• 4月24日

うちも3人いますが、今で転勤で県外で5人でやってきてましたよー
なんとかなります😊
親が無理って決めるのどうかと思うし、まずはご夫婦で話し合って、お願いするにしても頭下げてからだと思うのですが……

うちは色々揉めつつあるので、めんどくさければ縁切ろうかと思ってます。
あと家ですが、両家の間に買う予定です。
この春、両家のある県に帰ってきましたが、まぁめんどくさい。
両家から車で30分です!

失礼ですけど、ママさんのご実家、ちょっと前のめりすぎではないですか?💦
実家同士に話つけるのもないです😅
私なら親にキレます。