※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

排卵を確認できるのは普通の産院のエコーでは難しいですか?手術後の状況で生理が少ないため、排卵を確認したいと考えています。生理後2週間、1ヵ月後にエコー検査を受けましたが、生理痛や出血があり、排卵検査薬も反応しています。2ヵ月以上経過しているので、排卵を確認する病院を受診すべきでしょうか?

排卵がするかしないかとかみてもらうのは、普通の産院のエコーでは見れないのでしょうか?

生理の出血が少ないので排卵してるかみてもらいたいのですが。
流産手術後2ヵ月経ちますが、
術後2週間後、エコー問題なし
術後1ヵ月後エコー問題なし。で病院終わりました。
しかし、術後1ヵ月半に生理痛出血がありましたが少量、
また、1ヵ月後に生理少量出血。

エコーで子宮、綺麗に戻りました。
生理を待ちましょうと医師に言われたのですが。
2ヵ月以上たつのであれば排卵みてもらう病院に行ったほうがいいのでしょうか?

量は、少ないものの生理周期に出血、2週間後に排卵検査薬も反応してます

コメント

ママり

普通の産婦人科のエコーでわかりますよ😊
卵巣と子宮内膜の状態を診て判断していると思います。

  • ままりん

    ままりん

    術後の膣内エコーは、子宮内みて術後問題なしと言われました。が、もうしばらくして生理の量が増えないなら行くべきですかね?

    • 4月24日
  • ままりん

    ままりん

    綺麗に戻りましたと言われたのは、子宮内膜とかも見えてるのですかね?

    • 4月24日
  • ママり

    ママり

    綺麗に戻った=子宮の戻りを見てるだけで、排卵状況まで診ているわけじゃないので綺麗に戻ったことと排卵の有無は関係ないのかなと思います💦
    内膜は1ヶ月の間で厚くなったり薄くなったりするのでその状況を見て「排卵しそう」「排卵したね」とか教えてくれます。
    排卵を見てほしいと言えばそういう見方をしてくれるので、一度見てもらってもいいと思います😊

    • 4月24日
  • ままりん

    ままりん

    子宮の中だけですしね💦
    ちなみに生理が少ないと妊娠しにくいですか?
    関係ありますか?

    • 4月24日
たぬき

産婦人科の経膣エコーなら分かりますよ☺️

  • ままりん

    ままりん

    もうしばらくして生理量が増えなければ行った方がいいですかね?

    • 4月24日
  • たぬき

    たぬき


    生理量が少ない=子宮内膜薄い、で着床しにくいので行って測ってもらってまずは子宮内膜厚くなるようにしましょうとなると思います💦

    • 4月24日
  • ままりん

    ままりん

    やはり少ないと妊娠可能性難しくなりますよね?

    • 4月25日
  • たぬき

    たぬき


    難しいと言われました💦
    そもそも着床できず滑ってしまうイメージらしいです💦
    不妊治療してると月経量減ると子宮内膜薄くて妊娠できないから排卵誘発剤とか一旦お休みです💦

    • 4月25日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦
    流産前は、量が多いし安定してました。
    術後2周期たちますが、少なくて😭

    • 4月25日
  • たぬき

    たぬき


    月経前に産科受診すると子宮内膜測ってもらえるので見てもらったら安心かなと思います😢💦

    • 4月26日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!
    生理前に受診してみます!

    • 4月26日