※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
お仕事

飲食店で正社員として働いています。休み希望が通りやすく、時短勤務も可能ですが、手取りが少なく責任も重いと感じています。社員でのメリットを感じず、扶養内パートへの転職を考えています。

飲食店、正社員で働いています。
平日、土日祝 年末年始も全て希望通りで
休み希望とれます。
日祝は固定で休み、平日の健診や予防接種
保育園の行事などは有給を取っていて
急なお休みにも理解がある職場です。

お店自体は24時間営業ですが
9時〜17時の間のシフトで時短申請をしており
小学校3年生まで時短が使えます。

しかし働かなければいけない時間数は
他の社員と変わりなく、足りない時間数の分
基本給から引かれ毎月手取り8〜9万
先月は子供の体調不良等で12日しか出勤出来ず
手取り4万ちょっとでした。

社員なんだから〜と任せられる仕事量も
多いので責任も重く、正直しんどいです。
この先時間数を増やすこともあまりできないと
思うので手取りの金額を見ると社員でいる
メリットがあまりないと感じています。

これだけしか働いてないからしょうがないか〜
ではなくこれだけ働いたのにこれだけしか
貰えないと思ってしまうくらいなので、、、


理解もあり人間関係もいいので悩んでいます。
でも社員でいるメリットを感じないし
扶養内パートで転職しようかと思っています。

長くなってしまいうまく文章にできませんが、
今の状況でメリットデメリット、
扶養内パートで転職した際のメリットデメリット
優しく教えてくださる方、コメントお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

最大のメリットは10年後も20年後も(自分が希望すれば)よほどのことがない限り正社員でいられることです。
今おいくつかわかりませんが10年後、20年後に正社員で就職できる自信がありますか??
私はないのです💦なので時短で給料減るし昇給ないし昇進も無理で辞めたくなる時もありますが未来を見据えて正社員でいることを選択しています。
よほど手に職がない限り40,50の主婦(ブランクあり)を正社員で雇う会社なんてそうそうないです。
プラスして、これも私も同じなのですが人間関係問題ない会社なんて珍しいんですよね。
こらばかりは入ってみないとわからない…そして人間関係で悩んでる人の多いことを考えると、怖くて転職できません😅
ただ、手取り4万は少なすぎますね💦病児保育等を利用して手取りを増やさないとモチベーション保てないですよね💦
私も時短ですが独身時代の9割はもらっています。

  • あいむ

    あいむ

    コメントありがとうございます。

    下の子が小学3年生にあがると
    深夜帯の勤務も出てくるし
    時短勤務が使えなくなるので
    辞めざるを得ないのかなとも思います。

    もともと上の子が小学校に上がるタイミング転職を考えていましたが、親子共に環境が変わるタイミングが同じよりも少し先に転職して慣れておいた方が
    いいのかなとも考えていて、、

    頑張って働いたと思った月でさえ手取り1桁なので、
    責任の重さと仕事量でメンタル
    削られることを考えても
    手取りがあまり変わらないので
    あればパートで働こうかなと
    検討しているところです。

    店長の仕事を押し付けられ
    その日の気分で振り回され
    責任を押し付けられ
    教えてほしいことも
    教えてもらえずで、
    メンタル的にしんどいのが
    1番の悩みではあります。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深夜の勤務は厳しいですよね💦
    お住まいは地方なのでしょうか…
    手取りで1桁の正社員なんて聞いたことないです😭
    正社員でいることにこだわりがないならこのタイミングで転職もありだと思います!!
    私の職場のパートさん(週3回、1日5時間)でさえ手取りで7万くらいです。
    人様の職場を悪く言うのはちょっと気がひけるけど、やりがい搾取な職場をかな…と思ってしまいます💦

    • 4月24日
  • あいむ

    あいむ


    今後給料が上がる見込みがない、
    3人目はあまり考えていないので
    産休育休はなくてもいい、
    ボーナスに関しても時間数が
    足りていないので減らされた
    基本給から計算されあまり
    期待できない、

    うちの会社の時短は
    働かなきゃいけない時間数は
    他の社員と一緒だけど、
    足りなくてもいいですよ〜
    そのかわり足りない分は
    基本給から引きますね〜
    (フルで働いてる時の半分)
    深夜帯の労働は免除ですよ
    って感覚なのでしんどいです。

    何のために働いてるんだろう〜
    月130時間働いて1桁なら
    パートで気持ちの余裕ができたらなとも思います。

    • 4月24日
  • あいむ

    あいむ


    地方です。
    会社は大手飲食チェーン店です。
    1店舗に社員が1〜2人で
    パートアルバイトでお店が
    まわっているような感じです。

    新卒から6年目ですが、
    2人とも育休をとらせてもらい
    まわりに女性社員がおらず、、

    仕事自体は楽しいのですが
    社員の責任の重さと
    給料が比例しないということが
    1番のネックな部分ではありますね。

    夏のボーナスを貰ってから
    転職を考えています。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!!それはなにかおかしいと思いますよ💦
    私も今は月140時間くらいですが、時短前の給料マイナス3万くらいです。
    それじゃあ何のために働いてるの??ってなりますよね😥

    • 4月24日
  • あいむ

    あいむ


    正社員でいるメリットが
    何ひとつないなって感じです。

    なんならパートで同じ職場でも
    って思うくらい人間関係は
    いいのですが、、、

    バイトから新卒で今の職場
    だったので他に経験がなく
    転職する勇気も出ずだったのですが、
    やっぱり転職しようと思います。

    • 4月24日