※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親についての愚痴になります。私は計画分娩にて出産しました。あらかじ…

親についての愚痴になります。
私は計画分娩にて出産しました。あらかじめ日にちや、コロナ禍で立ち合いや面会はできないことは家族に伝えてあります。

退院翌日に実家に里帰りする予定だったので、自分の親に観戦リスクの高い行動はしないよう話してましたが、私の子供の出産予定日に野球観戦に行ってました。

野球観戦は感染対策がバッチリだから と言う方がいらっしゃればなんともいえませんが、私は大勢の人がいる場所ではあると思います。
里帰り予定とあらかじめ伝えておいたのに約束を破られたことと、
その出産予定日の行動について母から"あなたが面会できないから別にいいよって言ってたし仕事入れたけど良いよね?"と言われてました。
蓋を開けてみたら野球観戦でした。(仕事もしていたのかもしれませんが)

退院当日についても、義理の両親は孫の顔が早くみたいからと、1時間半近く距離がありますが車で私を迎えに来てくれる予定です。
うちの両親は"退院の翌日に里帰りするし別に退院日に行かなくても"と来るつもりがありませんでした。(義両親と両親は私の自宅からそれぞれ同じような距離離れてます。)

自分の親の浅はかさや孫への関心のなさにイライラしてしまいます。私の心が狭いでしょうか?

コメント

にこ

ご出産おめでとうございます㊗️

私もそういうのものすごくなんというか、、、嫌というか、ありえんやろ、、というかそういう気持ちになるタイプです。

退院してすぐに会いに行かないから愛情がないわけでもないし、野球観戦に行っても、バチバチに感染対策してたかもしれない。
そんなに気になるなら里帰りしなかったらいいだけ。
とか思われる方もいらっしゃるのかな?、、とかは思いますが、
私は娘が命懸けで産んだ子ども。妊娠中もつわり、コロナ禍も乗り越えてきた。
それならわざわざ今野球観戦行かなくていいんじゃないの?とか隠してるわけではないと思いますが結局伝えてないということは隠してたことになるし、
新生児が来ることをわかってるのに、そういう行動をする時点で日々の感染対策のレベルを疑ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、なんで今わざわざ?と。ことの顛末がわかったのも恥ずかしながら父のInstagramでなんです。。
    我が親ながら本当に恥ずかしいなと思いましたし伝えてないってことは隠してたことと一緒だなって。しかも私が事前にそういうの行くなって言ってるにも関わらず行くってことは
    "行ったら怒るとは思わなかった"なんて言い訳通じないですよね。
    今まで散々 立ち合いも妊婦健診の付き添いも入院中の面会もコロナで不可なんだ って言い続けてきたことが何も伝わってなくてショックでした。共感してくださり本当ありがとうございます💦

• 4月24日
hinari

いや、狭くないと思います。。
出産予定日に野球観戦、私ならありえないです。
コロナもそうですし、コロナじゃなくても、娘の大事な日に野球観戦…ないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    しかも事前に日にちがわかっていたにもかかわらず行くなんてありえないですよね。。
    私も同じ気持ちでコロナじゃなかったとしてもなんで今観戦しに行くの?って気持ちで、、。
    夫が逐一状況を両実家に連絡してくれてたのにその気持ちを踏み躙ることをされて本当に実の親ながら許せなくて、、。
    共感してくださり本当ありがとうございます💦

• 4月24日
ままり

野球観戦に関しては価値観があると思うのでなんとも言えませんが…

翌日に里帰りするなら退院日は会いに来ないものだと思ってました😌なんならコロナで面会できませんが、コロナじゃなくても多分面会も2人目なのでこなかったと思います(笑)うちの親も翌日から里帰り予定ですが次の日くるから行かないよと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。うちは初めての子供で親にとっても初孫で、
    実家と自宅は電車でも片道1時間半かからない距離。
    義理の両親は仕事を休んで平日に迎えに来てくれる中、仕事を休める環境にあるの実の両親は初めからノータッチ。
    里帰り当日も迎えに行く気がなく、私たちは車がないのでタクシーで1時間半の道を行く予定でした。
    ついドライな人たちだなと思って質問載せただけです。ままりさんにとっては特に何も思われないですよね。

• 4月24日
サトリ

退院の日のことはともかく、野球観戦はひどいと思いました😢
私が同じ立場なら一生心に引っかかると思います。
出産日わかってるのに、約束したのに、仕事で仕方なくとかじゃなく遊びで感染リスク高めるとか...
心狭くないです。心狭いかどうかじゃないです。悲しいですよね😢
産後で心身をできるだけ労わるときに、赤ちゃんのお世話も大変な中そんな不必要なイライラを感じたくないですね。できるだけ心穏やかにゆっくり過ごしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他の方のお産みたいにいつ陣痛がくるかわからない、いつ生まれるかわからない、って状態でもないのに、
    しかもあらかじめやめてほしいって伝えていたのに、コロナ禍でもあるのに、、。
    私も産後のイライラとかではなくて一般常識的に違うなって思って、、。
    正直産後の里帰りはもう考えれてないです。居住地区のサポートなど使用した方が精神的にもいいかななんて、、。

• 4月24日
noamia

ご出産おめでとうございます💕💕

狭くないです、特に出産直後は体もメンタルもやられてますので
私も両親の発言ひとつひとつにイライラし、泣いていました。
なによりストレスをかけないようにしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たとえコロナ禍でなかったとしても約束を破られたこと、私も孫も蔑ろにしてるようなことが許せなくて、、。
    世代も違うと色々とイライラすることもありますよね。
    元々産後里帰りしたらどこかでケンカしそうだな、とあまり乗り気ではなかったんですが、今回の一件でより里帰りする気持ちが薄れました。
    ただ体の復帰と育児が一番だと思うので、居住地区の支援サービスや義両親に頼るなど無理はせず過ごそうかなと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

なんだか共感する話が多くコメントしました。私が里帰りした時が2月でかなり感染者が多かった時期で、実家の両親や妹に感染者がすごいから仕事意外の遊ぶなどの予定は控えてほしいと頼みました。里帰りの期間も2週間を予定していたのでそれぐらいなら我慢できるかなと思い頼むと了承してくれました。結局遊びたい盛りの妹が友達の家に泊まりに行き、少ししてから実家の両親と私の上の子、赤ちゃん、私がコロナに感染しました。もうありえないですよね。怒りで一生許さないとか思ってましたが、実家なのでそんな訳にもいかず…。
自分の話が長くなってなってしまって申し訳ないです😭
でもこればっかりは他人のコロナに対する考えって人それぞれなので、里帰りするとなるとこういう問題出てくるんだろうなと思いました。
そして、全然心狭くないですよ。
そんな事されたらイライラします。
コロナで人との価値観の違いすごい感じますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産後すぐにママリさんも上のお子さんも下のべびちゃんも、、本当に大変でしたね。許せないですね。。特に新生児の感染はまだデータも少ないですし体も未熟ですし不安になりますよね。。
    確かに実際に育てていく家庭とそれを受け入れる実家の家庭、、。温度差は生まれてしまうものなんでしょうね。なんでこう一生あそぶなって言ってるわけじゃないのに約束破るんでしょうね。イライラしますよね。共感してくださり本当ありがとうございます💦

• 4月24日