※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が2人で、自身がシングルマザーで忙しい日々を送っている方が、子供たちとの時間を大切にしたいと考えています。特に上の子に対して充分な配慮ができているか不安を感じており、2人きりの時間を作ることで心の安定を図りたいと思っています。

子供が2人以上の方に質問です!

それぞれ、子供と2人きりの日を
作っている方いらっしゃいますか?


私は年子の子供がいます。

下の子が産まれると同時に実家に戻り、
別居、1年前にシングルマザーになりました。

平日はフルタイムの正社員
(市役所の下請けのような事務、非公務員)、
土曜日は試験勉強(公務員)とピアノの練習のため
殆どこども園に預けています。
試験は今年がラストチャンスなので。。
実質こどもたちの休みは日曜のみです。

筆記試験が11月なので
それまでは土曜日も預ける予定ですが
ふと、実家暮らしでジジババとも遊ぶけど
子どもたちと過ごす時間が少なく
且つ、常に2人同時なので
我慢させているのかな、と感じて

月一で土日勤務があるのですが
平日の代休にひとりだけ休ませて
2人の時間を作ろうかと考えています。

特に上の子はまだヨチヨチの頃から妹ができたので
我慢させていないか、ストレスを与えていないか
不安に思うこともしばしば...

年子だと行動範囲もやはり限られるので
2人でやりたいことをさせる時間を作るのが
心の安定にもいいかなと思いました。

コメント

3児のママ

2人きりの時間作ってますよ😊
でも月に1回あるかないかくらいです!
1番いいのはどちらかが予防接種の時に丸一日保育園を休ませてそのままお出かけしたり外食したりしてます!
わたしも主人が県外にいる方なので
毎日私1人で子供たち相手してるので我慢させてるだろうなと思い、たまのそういう日を大事に思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土曜日にひとりだけ預けるのは気が引けるので(元々休みのため)
    月一の平日休み、交互にしようかなと考えています☺️
    やっぱり、2人きりの時間って作った方が心の安定にも繋がりますよね😌

    • 4月23日
4兄妹♥4A

たまに子どもたちそれぞれに2人きりの時間作ってますよ✨
その時に思いっきり甘えさせてます♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お仕事お休みの日とかにでしょうか?
    2人きりの時間は子供にとってもやっぱり嬉しいですよね😌💕

    • 4月23日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    仕事休みの日に実家に協力してもらってます✨
    短時間でもママ独り占めできる時間は大切です♡

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね☺️
    上の子は、下の子がいないと「〇〇ちゃんは?」と居場所を聞いてくるので
    2人一緒の方がいいのかな...とも思ったりしますが
    来月の平日休みでふたりきりの時間を作ってみようと思います☺️☺️

    • 4月24日