※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

鼻水が止まらず耳鼻科で薬をもらい、アレルギー性鼻炎と診断された女性。ザイザルで症状が改善し、続けるべきか悩んでいます。眼科やアレルギー検査も考え中です。

ザイザルについて💦

鼻水シャビシャビ(熱は平熱より少し高い37.4から37.6)透明がひたすら出るので小児科行ったらシロップをもらいました。
ただ全然鼻水止まらなくて耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われザイザル等2種類お薬もらい鼻水止まりました。

そしてまた、シャビシャビ透明な鼻水でくしゃみ連発🤧
耳鼻科にまた行き、医師から聞かれたので
「鼻水でてない時もくしゃみはよくする」
「目を擦る様子は頻繁ではないけどあります」
と伝えました。
花粉の可能性もあるし、温暖差やいろんな理由も考えられるし診察の結果、アレルギー性鼻炎ということで診断されました。

とりあえず今回はザイザル2週間分もらい
ザイザル飲んだら、次の日はくしゃみはびっくりするぐらい出なくなり、鼻水もだいぶ少なくなりました。

もう普段は垂れるほどでもないけど鼻水は出るし鼻声です。
鼻かめば鼻水は出るし、たまたまくしゃみすれば
奥の溜まった?鼻水もでます👃

ザイザル飲んで5日目ですが
長い目で飲み続けた方がいいでしょうか?

蓄膿症が治り、すぐ幼稚園入園で、現在の鼻水の状態なので
本当早く鼻水止まってほしいです🥲

喉も赤くなってないし熱もないので
アレルギー性鼻炎と判断されましたが
アレルギー検査でちゃんと見てもらった方がいいのかなと思ったり💦

今日は目をよく擦ってて、「痒いの?」て聞けば「かゆい」って言ったり「痒くない」って言ったりするので眼科も行くべきかなあと思ったりしています。

コメント

とまと

今の時期ですとヒノキの花粉ですかね。目の痒みや鼻水など花粉症の症状が出ていて薬で改善されているなら花粉症かもしれないですね💦
耳鼻科でも点眼処方して貰えると思います。
うちの子も花粉症でザイザルのシロップ飲み続けていますけど、花粉症は花粉が飛ぶ前から飲むとその時期症状が軽く済むと聞きますし、うちも飲み始めてすぐは結構目の痒みも酷かったりしたんですが、飲み続ける事で症状がほぼ抑えられているので、そのまま飲み続ける事は大事だと思います。
うちも検査はしていませんが、症状からみて薬で改善されているなら花粉症で間違いないと診断されています。うちは杉花粉ですが、ザイザル、点眼、点鼻薬使っています。

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます😭
    耳鼻科でも点眼薬もらえるんですね💊聞いてみたいと思います。
    鼻垂れるのは少なくなりましたが詰まるのか鼻声になるので点鼻薬も聞いてみます💦
    ザイザルも続けたいと思います🥲
    幼稚園で鼻かんでねと伝えてはいるんですが、遊びに夢中でかんでないと思うし先生がかんでくれるそうです(息子話)
    家では鼻吸い機使うのでいいんですが、幼稚園帰りはめちゃくちゃ鼻詰まっててすごいので困りものです💦
    点鼻薬なら改善されますでしょうか?

鼻水は続くと言ってもここまで続くのは前回からびっくりです😭

• 4月24日
  • とまと

とまと

うちは小児科でお薬貰っているんですが、内科、小児科、眼科、皮膚科、耳鼻科、どこでも花粉症のお薬は処方して貰えると思います。
    点鼻薬も症状がある日だけ使う、というものではなくて、1日1回の使用だとしたらなるべく決まった時間に毎日点鼻する事が大事です(点眼、飲み薬も)うちは夜中に鼻がつまって起きてしまう事があったので、毎日寝る前に点鼻してます。

園だとお外遊びも沢山して花粉も沢山浴びてるでしょうし、鼻水出てもなかなかこまめにはかめないですよね💦うちも一時期鼻の下カピカピみたいなので帰宅してきた事ありました😅
    あと薬の他に、花粉を寄せ付けないスプレーというのが薬局に売っているのですが、それを朝出かける前に顔周りにシューっとしていくと、目の痒みなどが軽減されるな、と私自身も感じていて、子供には毎日スプレーしてから出掛けてます。
    静電気の発生を抑えて花粉が付くのをブロックするという仕組みみたいです。よかったら試してみて下さい😄

• 4月24日