※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5歳の息子の歯が抜ける気配がないまま永久歯が生えてきており、歯医者に相談したが不安。抜けるまで待っても大丈夫か、それとも歯医者に行くべきか悩んでいます。

5歳(年長児)の息子の歯についてなのですが…🦷

乳歯がグラグラしているのですが、
抜ける前に永久歯が後ろから生えてきてしまいました。

グラグラし始めたのは3週間程前からで
なかなか抜ける気配がなく…💦💦💦
永久歯はどんどん姿を表してきて焦ってます。

2週間前にちょっとだけ永久歯が見えてたので
歯医者に行ったらそろそろ抜けるから抜けるの待って
大丈夫と言われたのですが…

抜ける気配がないのにどんどん生えてきて
歯医者を変えてみようか迷ってます。

アドバイスください!!!
歯並びが心配で…。

抜けるまで待っても大丈夫なのでしょうか…
それとも歯医者に行くべきなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

グラグラの度合いにもよりますが、本人が痛くないなら置いといてもいいですが、痛がったり生活面で不便があるなら抜いてもらってもいいかな?とは思います。
重なってるとこは歯磨きもしずらいです。

歯並びは唇の力で押されるのと生え揃ってくると並んでくるので今抜いても抜けるの待ってもあんまり変わらないかもしれないです😣

ママりん

同じ状況だったので歯医者行って診てもらって乳歯を抜いてもらいました!
抜けるのを待っても大丈夫だよーと言われましたが学校行ってるときに抜けてどっかにいっちゃうのもな…と思って🤔
永久歯後ろから生えてきてるけどちゃんと前にでてくるからねーとも教えてもらいました😄

🧸。*°

歯科衛生士です🦷
揺れていればそのまま様子みて大丈夫ですよ!
揺れている乳歯による歯並びへの影響はありません。
揺れてるせいで痛くて噛めないなど生活に支障があったり本人ご家族が抜きたいという希望があるようならば再受診して抜いてもらうのをオススメします^^*
ちなみに、永久歯が乳歯の半分より上に生えてきても乳歯がまったく揺れ始めない場合が抜歯を検討するケースです😭