※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の出産が近づいていますが、母乳ケアをあまりしていません。2人目では母乳メインで、必要ならミルクも考えていますが、夜はミルクも使いたいと思っています。環境の変化や母乳不足への不安があります。母乳頑張りすぎずにうつになりたくないです。

2人目出産間近ですが、、、
母乳ケアなど何してません💦
少しオイルを塗ったぐらいです。

1人目の時もほぼ何もしてませんでした。

2人目は、できれば母乳で、足りなければミルクという感じで行こうと思います。(母乳メインの混合みたいな感じ。母乳がでてくれれば、完母でも!)
1人目の時も、3時間おきで、母乳→ミルク、他は泣いたら母乳って感じでやってました。

ただ、夜などは、ミルクも使っていきたいと考えてます
(1人目は、ミルクにしても、結局寝ない子で、かなり病みましたが…)

2人目だと、1人目と違って
環境も違うし、どうしたらいいのか悩みます💦
そもそも母乳も出ないかもしれないし💦

1人目の時みたいに、母乳頑張ろうと、あまりに頻回授乳しすぎて、
産後うつみたいになるのはもうこりごりです。

コメント

ママリ

私も2人目の時は乳頭ケアしませんでしたけど、2,3日で鋼の乳首になったし、全然問題なかったです😊
質問者さんも上の子と離れてないから大丈夫かと!
上の子の時より母乳の出は良い感じでしたが、結局足りなくて混合になりました😅
でも上の子いると混合って時間取るからホント大変で、3ヶ月で完ミにしました😅
上の子の時は母乳足りなくて病んだけど、下の子の時は「もういいやー」って感じでした笑
ママの希望も大事ですが、1番は赤ちゃんとママの健康ですからね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    混合って面倒ですよね💦
    わたしも出ないならいいやーって感じですが、母乳のほうが産後痩せるので、
    母乳が出たらラッキーぐらいのきもちで行きたいです💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

個人差ありますが、完母でも2人目以降は戻らないと言う人多いので要注意です😅
    一方私は完ミですが、もう少しでも戻ります💪🏻
    いずれにせよ食べ過ぎ注意で頑張ってください!

• 4月24日
ママリ🔰

がっつりミルクを足しての混合でしたが、1日最低8回の授乳を続けていたらほぼ完母になりました。
(完母もできましたが、混合が良かったので減らしました)

個人差もあるのでどうなるか分かりませんが、1日最低8回の授乳ができるでしたら、しっかりミルクを足すのもありだと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1人目の時は新生児の頃12.13回ぐらいあげてた気がします💦
    1日8回ならできそうです
    うまくミルク使えたらいいです💦

• 4月24日