※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

授乳中に風邪を引いた場合、薬を飲む際は授乳後3時間後にしてください。うがい薬や葛根湯を処方されましたが、飲むタイミングが難しいです。

授乳期間中に風邪を引いた方いますか?4ヶ月の子供を育てています。親の私が風邪を引きました。喉の痛みが酷いです。病院に行ってうがい薬と葛根湯とカロナール(痛み止め)もらいました。授乳中も飲める薬を処方してもらいましたが、薬飲んだら授乳は3時間後くらいにして下さいと言われました。授乳間隔が安定してきたとはいえ、たまに2時間でお腹空かせる時もあるのでなかなか薬を飲めずにいます>_<うがいだけで治れば一番いいのですが…

コメント

え!そんなこと言われず普通に授乳してました_(^^;)ゞ

• mimn

mimn

そうなんですね!そういえば産後に入院中に産婦人科で出されたカロナールは気にせず飲んでました。先生によって基準が違うんですかね〜~_~;

• 11月16日
cheese

私は葛根湯の時は好きな時間に授乳して下さい~って言われましたよ(¨;)
痛み止めが駄目なんですかね?
うがい薬はイソジンですか?
確かイソジンの時も間隔あけるように言われた記憶があります…
なので緑茶とかでうがいしてました!

• mimn

mimn

うがい薬はイソジンではなくアズレンなのでいつでも大丈夫と言われました。痛み止めは産婦人科で出された時は気にせず飲んでたので、先生によって基準が違うんですかね~_~;何だか腑に落ちませんが出来るだけ授乳後に薬飲みます。ありがとうございました!

• 11月16日
たまちゃん

のど風邪辛いですよね😓
私も風邪は必ず喉からくるタイプです😭
私的に一番効果的だったのは、寝るとき用の濡れマスクです!
1日するだけでも翌朝かなり違います😭✨
もしよかったら試してみて下さい!

• mimn

mimn

ホント辛いですよね。喉が痛いだけなのに全てにおいてやる気が無くなってしまいます>_<濡れマスク試してみます!ありがとうございます!

• 11月16日
mocoyu

私もつい先週風邪を引いてしまって、葛根湯とカロナールで治しました!!(/o\)
薬剤師の友達に聞きましたが、一応授乳後すぐに飲むのがタイミング的には一番いいけど、葛根湯とカロナールならそんなに気にしなくて大丈夫といわれましたよ(^-^)/🌼
あんまり気にせず三時間あかなくても授乳してました🎵

• mimn

mimn

そんなに気にしなくて大丈夫なんですね!授乳後すぐに飲んで、3時間空かない時は仕方ないと割り切ります!ありがとうございます!

• 11月16日
めめたろ

風邪ひきましたが、私は薬が絶対嫌だったので、気合いで治しました!笑
身体中痛くて、お世話もふらふらでしたが、旦那がいる時は1人で寝かせてもらって乗り切りました😊

• mimn

mimn

大変でしたね>_<旦那さんが協力的で良かったですね!

• 11月16日
おち

お身体お辛いですよね…(T-T)ご飯ちゃんと食べれてますか?(´・ω・`)

私も息子が4ヶ月のとき喉の痛みから始まり、38度越えの熱が3日間続いて、喉の痛みはどんどん酷くなっていき唾を飲み込むのも痛すぎて泣きそうでした(T-T)結果、咽頭炎だったんですけど

そのとき何種類か薬飲んでました。カロナールは熱があるときだけ飲んでましたが、授乳のタイミング、薬を飲むタイミングは何か言われた気がします…←ちゃんと覚えてないんですが(^^;すみません。

ただ、授乳する前は毎回チョット搾乳して溜まってる母乳を出してからあげるようにしてました‼

早く風邪治るといいですね(T-T)
お大事にしてください!!!

• mimn

mimn

ごめんなさい!回答下に行きました>_<

• 11月16日
mimn

ご飯は食べてますが作るのが面倒で簡単なものになってます。ご飯にふりかけ、インスタント味噌汁とか、パンとか…
薬を飲むタイミングは、気にしなくても良いという人もいるので、仕方なく授乳後間隔が空かない時はちょっと搾乳してから飲ませてみます!ありがとうございます!