※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量と吐き戻しについて相談です。吐き戻しが多いので、ミルクの量が多すぎるのか不安です。飲ませ方や量のアドバイスをお願いします。

今週で生後3ヶ月になる子のミルク量についてです

完ミで育てていますが、ミルクの吐き戻しが多く心配です。19時に160mlを全部飲みましたが、21時になってもまだ吐き戻しします。これはミルクの量が多いのでしょうか?

3時30分120ml
7時30分150ml
11時160ml
16時30分160ml
19時160ml
23時頃 120から160mlをあげようと思っています。

今日は↑の量であげました。主に泣いたりする時、ミルクが欲しそうか様子を見てから(おしゃぶりしても泣くなど)あげるようにしています。ミルクの量は120から140mlを最初に作り、足りなそうであれば20mlずつ足しています。

また飲んだ後すぐには寝かせないことや、飲む姿勢もなるべく上半身を起こして飲ませるようにしています。あとはある程度ミルクを飲ませた後、1度ゲップをさせて再度飲ませています。

飲ませるたびに大量に戻すわけではないですが、1日に2回は大量に戻します。赤ちゃんの吐き戻しが多いのは分かっていますが、こんなにも多いのかと思ってしまいます😓

3ヶ月になる子のミルク量や、吐き戻しを減らす飲ませ方などありましたらアドバイスをもらいたいです😥

コメント

ママリ

昼間は同じ感じですが、夜は起きるまでミルクあげてないです!

18時お風呂
19時ミルク170作って飲むだけ飲ませる
からの寝かしつけして、全部飲んだときは大体深夜1時くらいまでは寝るのでそれまで起こしてないです🧐

吐き戻しするならその子には量が多いのか、グズりもあるなら体調不良か、ですかね😢

カール🦁

完ミではないので、ミルク量についてはわからないのですが、3ヶ月になるなら夜中は赤ちゃんが欲するまであげなくても大丈夫かと思います!
ちなみにうちの息子も吐き戻しが多く、飲むたびになかなかの量を吐き戻していましたが、今週から急にほぼ無くなりました!その代わりヨダレが滝のようにでています🤤
ちょうど生後100日程度です🙆‍♀️
内臓が整ってきたのかなぁと思っています☺️
吐き戻しって、ミルクが足りているか、赤ちゃんが苦しくないかなどの不安に加えて、洋服の洗濯料や着替えさせる労力などストレスも多いかと思いますが、頑張ってください!アドバイスにならず申し訳ないです😅