※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
家族・旦那

私は20.15.4歳の息子がおり、高卒で働いている20歳の息子が17歳と結婚し…

私は20.15.4歳の息子がおり、高卒で働いている20歳の息子が17歳と結婚し私の家に同居。7日末には孫が生まれます。
私も、まだまだ育児中。私は3年前に癌になり闘病中、特定疾患2種の持病もあります。

そこで、質問です。

①息子夫婦の生活費として5.5万円は妥当ですか?
②息子夫婦と買い物に行くと、息子がお菓子、ふりかけ等を私のかごに入れます。私が支払うべきですか?
③息子が結婚する前、私が新車を購入しましたが息子夫婦が殆ど利用し、私が車のローンと維持費を払ってます。息子夫婦には、どこまで支払いってもらうべきですか?
④嫁の高校の学費は息子が支払うべきですか?

因みに私は、親に頼らず全て自分たちで生活しており金銭援助もなしです。

自分の育児、闘病もあり、息子夫婦に援助は厳しい。悩みます。

コメント

eq

息子さん20歳でお嫁さんと2人暮らしは出来る金銭面はないのですか?
2人で暮らしてもらい
①から③は自分達で。

学費はお嫁さんの親でいいのでは無いでしょうか。

どうしても同居
と言う事でしたら
同居させてもらっているのだから
食費や車は自分で。ですね。

生活費はお住まいの地域により
物価も異なるのであるさんが
良ければ良いと思いますが
息子さんとお嫁さんの食事の準備はあるさんですか?

• ある

ある

息子一馬力の収入なので、2人暮らしは無理かもです。

息子と嫁を含む全員のご飯を私が作ってます。

嫁もお手伝いしてくれるときもありますが、メインは私です。

• 4月23日
  • eq

eq

アルバイトとかですか?

• 4月23日

②は別々に支払うべきかと思います。

④に関しては、お嫁さんのご両親はどうされているのでしょうか🤔

• ある

ある

嫁の母は、妊娠して学校辞めたのは自分やから頼らないでと言ってるのを聞きました。

基本的に自分で働いて、払えと。私が立替するようになりそうです。

息子は、私が払うのは筋違いだからお金貯まるまで高校は行かせられないと言ってます。

• 4月23日
🍠

個人的な意見ですが
①6万くらいがいいのでは無いですか?生活費は家賃光熱費込ですか??

②自分で払わせましょういつまでも甘ったれてんじゃねーよお前も父親になったんだぞと言う意味も込めて。

③使用してるなら息子さんたちが半分でもいいから払うべきかと!ガソリン代も主さんが払ってるのですか?

④嫁さんの親に払わせましょう。まだ未成年だし。

• ある

ある

①光熱費、日用品、嫁の昼ご飯、二人の夜ご飯込です。

②やっぱり、払わせるべきですね。ありがとうございます。
    ③殆ど息子夫婦が使ってます。ガソリン代は、息子夫婦が支払いしてます。
    ④私も嫁の親に支払いしてほしいのですが。無理そうです。

• 4月23日
ぺこ

私も大きい息子がおります。

私ならですが、
働いているならアパートでも公営団地でも借りさせて自分達で生活させます!!
これがまず前提ですかね…
じゃないと色んな面で甘えさせてしまい、
世間知らずなまま親になり自立出来ないと思います💦
息子さん夫婦とお孫さんのためです。

それまでは、
①生活費5,5万は、
食費・光熱費と仮定してまぁそんなもんかなとも思いますが、
これからお子さん産まれますし6万くらいは入れてもらいたいですね!!

②ふりかけに関しては生活費から出すならまぁ良いかなと思いますが、
食費の範囲内でと言う感じですかね…
お菓子はちょっと嫌ですね💦

③もしその状況で不便がないならガソリン代は貰います!!
すぐは難しいと思うので、
いずれ自分達で車を購入する約束で期限付けるとかしたらどうかなと思いました!!

④これはお嫁さん側の親で良いと思うのですが…

• ある

ある

そうですね。甘やかしてしまうと、世間知らずになりますね。ほんと、そのとおりです。

①生活費は、値上げ6万円にしてもらいます。
    ②お菓子は嫌ですよね。
    ③ガソリン代は、払ってくれてます。
    ④そうですよね。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1 出来れば、6.5くらいは入れて欲しいかな。
2 お菓子は自分で払わせる 
息子夫婦と買い物には行かないようにするとか?
3 ガソリン代と維持費は支払いしてほしい。
4 難しいけど、お嫁さんの親の立場で考えたら、妊娠して一度学校辞めてるなら 自分達夫婦のお金で学費だしてもう一度通うようにしてほしいかも?