※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

母乳が出にくい場合も搾乳機で絞り出せますか?また、母乳はだんだん出てくるものでしょうか?

昨日出産したばかりなんですが、全然母乳が出ません😭お腹を空かして泣いてる我が子を前に申し訳無さを感じてしまいます💦
母乳育児を諦めてはいないので、搾乳機に興味が有るのですが母乳がでにくい方も搾乳機を使えば絞り出せるでしょうか💦?
もしくは母乳って始めは出なくてもだんだん出てくるものなんでしょうか💦?

コメント

ハル

私も産後すぐは出ず、3日目に急にパンパンに生産されました💦
乳首を赤ちゃんに吸わせる事で体は母乳を作るようになるそうです!だから出なくてもドンドン吸わせる事が大切ですよ♡

• スズ

スズ

そうなんですか!!!有り難うございます、希望が持てました😂まだ一日しか経ってないので明日も頑張ります!!

• 11月15日
izu

私も産後すぐはちょっとしか出ませんでしたよ。私の産院は母乳育児にめちゃめちゃ力を入れているので、授乳の度に助産師さんが30分くらいつきっきりで指導してくれました😅

助産師さんの鬼のような、すごーく痛いマッサージを耐え、3日目に授乳も母乳パッドも間に合わないくらい出るようになりました☺️

赤ちゃんに吸われたり、マッサージして刺激を受けないと出ないそうです。沢山吸わせてください。

赤ちゃんは2、3日分くらいのお弁当を身体の中に持って生まれてくるといいます。焦らず根気よく吸わせてあげてください☺️

• スズ

スズ

母乳育児にスパルタな方針だったのですね!!でもその分おっぱいの出が良くなったなら有り難いですね✨
    形が悪いせいか、赤ちゃんの吸い付きが良くないのでマッサージ頑張りたいです!

• 11月15日
  • izu

izu

今となってはいい思い出ですが、母乳が出るまではつらくて泣きました😅
    私は産後すごくお腹が痛かったですが、スズさんは大丈夫ですか❓私は痛みで眠れなかったので、3時間だけ新生児室で見てもらい、シャワーで体を暖めてから眠ったらその後初めてオッパイが張りました。
    授乳も大事ですが、休むのも必要です。とくに体は冷やさないようにお気をつけくださいね💦

質問にあった搾乳機ですが、入院中一度使いました。母乳が出るのに赤ちゃんが眠ってしまった時、絞っておいて後であげるのに使いました。
    でも、基本は赤ちゃんが入院してる人とか、産後すぐ職場に復帰する人が使うものと助産師さんが仰ってましたよ☺️

産後10日くらいまでは免疫をたっぷり含んだ貴重な初乳が出ますので、できるだけ飲ませてあげてください😊あまり思い詰めずに、気長にやっていきましょう✌️️

• 11月16日
  • スズ

スズ

お気遣い有り難うございます😂後陣痛はないのですが、出産時に膣がバッサリ裂けてしまったのでその痛みが激しいです💦
    疲れもおっぱいが出なくなるのですね💦搾乳機使おうと思ったのですが、まだあまり出ないのでおこうと思いました💦
    産後10日までいいおっぱいが出るのですね!!昨日から少しだけ出るようになったのですが、早くいっぱい出して免疫つけてあげたいです!
    気長にやっていきますね😂色々教えてくださりありがとうございます!

• 11月17日
  • izu

izu

グッドアンサーをありがとうございます😊出るようになったんですね✨良かった❗️

母乳は、体を暖めて、食べて、眠ると沢山作られるそうです。なので、夜間はいいおっぱいが出るそうですよ。夜の授乳、眠いですけどね😭

初乳は黄色っぽくて見た目が濃いです。お母さんからの最初のプレゼントと言われているので、母乳が黄色っぽいうちは圧抜きしたりするときも哺乳瓶やコップにとって、できるだけ赤ちゃんにあげてくださいね。もちろん、余裕があればですが😊

会陰の縫ったとこ痛いですよね💦わかります。私は痛いし避けるのがこわくてトイレ行くの我慢してました😵

産後1ヶ月くらいまでは身体痛くて、眠れなくて疲れて、赤ちゃんもまだ笑わないので辛くなるときがあると思います。お身体大事にしてください👍

• 11月17日
まいぼーる

母乳はそんなに早くでませんよー。退院する頃にはぼちぼち出てくるはずです😆搾乳より赤ちゃんに吸ってもらい続けてみてください🎵きっと出てきますよ✨

• スズ

スズ

母乳は時間が掛かるんですね!すぐに出るもんだと思ってました😂出産時に膣が裂けて激痛な上に授乳してもおっぱいが出ないのでめげそうになってました😭明日もまた頑張ります!

• 11月15日
さなはる

大丈夫です!
わたしも出産後から母乳でしたが、ほとんど出ず、ミルクよりの混合でした。でも毎日何回も吸わせることで、3ヶ月入る頃には完母になりましたよ^ ^母乳育児をさせるなら、お子さんに吸ってもらうのが一番です!吸われなくなると脳がもう母乳を作らなくて良いと思ってしまい、出なくなります。
気長に頑張りましょう♩

• スズ

スズ

ミルク混合から完全ミルクにされたんですね✨毎日の努力の賜物ですね!母乳作らなくなったら悲しいのでまた明日から頑張りたいです!

• 11月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

あたしも2日位掛かりましたよー!
吸わせれば出るようにはなると言いますよね!
頑張って下さい☺

• スズ

スズ

吸わせれば出るんですね!頑張りたいです!目指すは完母乳です✨

• 11月15日

母乳は、吸われればだんだん出てくるようになりますよ!
逆に搾乳器使った方がいつまでたっても出ないままです!
赤ちゃんにたくさん吸ってもらいましょ❤

みんなはじめからびゅーびゅー出るわけじゃないですよ😃

• スズ

スズ

搾乳機は逆に出なくなるんですか💦💦諦めて買わなくて良かったです💦
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね✨頑張ります!!

• 11月15日
あーちゃん

昨日出産したばかりですよね?
出るのはこれからですよ!
うちは産後NICUに入ったので母乳を吸わせたのは3日後とかですが、完母でした!
吸わせると出るようになるとよく聞きますが、本当にでるようになりますよ(*^^*)
搾乳器はまだ早いと思います!
頑張ってください♪

• スズ

スズ

そうなんですか!やはり段々出るようになるんですね!うちのあかちゃんの吸い付きが悪いのか、私の胸の形が悪いのか、なかなか吸い付いてくれないのですがここでめげちゃいけませんよね😂
    搾乳機の購入はやめておきます!

• 11月15日
木だらけ

出産おめでとうございます!
私もそうでした。
私はずっとNICUで働いていたので、授乳の仕方も出す手法も色々知っていたつもりです…が、入院中はほぼほぼ出ませんでしたよ。でも、ちゃんと1カ月健診の時には完全母乳でした!
なので、焦らなくても大丈夫です。
今、体がおっぱい作るぞー!!ってなってるはずなので赤ちゃんに吸ってもらって刺激を与える、栄養と水分と睡眠とる!
それを諦めなければ出るようになります!

• スズ

スズ

入院中は出なくてもおかしくないんですね!おっぱいつくルゾー!!ってなるように私のおっぱいには頑張って欲しいです😂
    乳首の形が悪いのか、赤ちゃんの吸い付きが良くないのですがめげずに頑張りたいです😭
    目指すは完全母乳!

• 11月15日
  • 木だらけ

木だらけ

頑張ってますから大丈夫ですよ!
    今は体休めるのにも専念して下さいね!ベストコンディションじゃないとおっぱいも頑張れませんよー!^_^

• 11月15日
  • スズ

スズ

優しいお言葉、有り難うございます😂母親が倒れたらこどもの為になりませんよね!元気になっておっぱいも頑張って欲しいです!

• 11月15日
  • 木だらけ

木だらけ

あとはお子さんと一緒に頑張って下さい!
    お子さんもまだ乳首初めましてぐらいですよ!練習あるのみです♪

• 11月15日
りの

出産お疲れ様です!
私も出産してすぐは少量しか出ず…ミルクに頼ってましたが、4、5日したくらいから出るようになりました!赤ちゃんが吸ってくれることで、母乳は作られます。あと、母乳って夜に作られるそうなので、夜間授乳が効果的だそうです😊搾乳機は、母乳が出るようになってから使うのが望ましいとのことです!
お互い子育て頑張りましょう🍀

• スズ

スズ

4、5日目から出始めたのですね!すぐに出ないと聞いて安心しました😂搾乳機ならなんとか絞り出してくれると思ったのですが…そもそも母乳が出る人が使うものなんですね…💦先走って購入しないで良かったです💦
    お互い頑張りましょう✨✨

• 11月15日
ychibee

御出産おめでとうございます♡
産後すぐは出にくかったです!
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで刺激になって母乳が作られるので、まずはたくさん吸ってもらってください(^^)
私も産後助産師さんに相談したことがありますが、赤ちゃんはある程度の蓄えを持って産まれてくるからお母さんが申し訳なさを感じる必要はないよって言われました(^^)
お母さんも出産でお疲れでしょうから、まずは休める時に休んで、これからの育児に備えてくださいね(^^)

• スズ

スズ

赤ちゃんに吸って貰うことが大切なのですね!私の乳首が短いせいで、赤ちゃんの吸い付きも弱めなのですが頑張りたいです💦
    わぁ!素敵な助産師さんですね✨
    昨日は寝れなかったので、今日は休みたいと思います💦家に帰ってからの育児は24時間ですもんね!

• 11月15日
toami

出産おめでとうございます(*^^*)
昨日出産であれば母乳がでないのは当たり前です!
でなくてもあきらめず泣いたらとにかく吸わせて上げてください✨

1人目のときはおっぱいがどうやってでるかもわからず寝てる以外は常におっぱいを上げてました(*^^*)
1人目は3日目、2人目はなれてたからか2日目から出ました☺
寝れなくて大変だと思いますが頑張ってください✨

• スズ

スズ

出ないのは当たり前だったのですね!全然出なくて焦ってしまいました💦
    赤ちゃんの吸い付きも悪く、自分のおっぱいに自信喪失してましたが明日からまた頑張りたいです!

• 11月15日
いたち丸

初めまして、搾乳器は使ったことがないのでわかりませんが、2人目を生んだとき、全然おっぱい張らなくて4、5日母乳があまり出なくて心配したけど退院間近になると今までのことが嘘のように出てきましたよ!

• スズ

スズ

最初は出なくても急に出てくる事もあるんですね✨
    私も退院するころにはたくさん出るようになって欲しいです!頑張ります!

• 11月15日

搾乳は逆に出にくくなるといわれていますよ。
焦らずに足りなかったらミルクをあげてしばらく混合にしたらいかがですか?
最初わたしはそうしてました。
たくさん吸ってもらえばおのずと出てくるようになりますよ❤

• スズ

スズ

逆に出にくくなるんですか💦購入する前に聞いて良かったです💦
    母乳の出もあかちゃんの吸い付きも悪くてめげてましたが、搾乳機に逃げるのはやめようと思います!
    足りなかったらミルクの方針で、気長に頑張りたいです😂

• 11月15日
hitom.

私も母乳は出ないわ、乳首が扁平で赤ちゃん吸ってくれないわ、で幸せなはずの入院生活の授乳問題で辛い涙の入院生活でした( ; ; )

でもみなさんのおっしゃるとおり、3日目の晩から4日目くらいにかけておっぱいが信じられないくらいパンパンに張ります!夜中寝返りひとつ、痛くて息がしずらいくらいに!私はあげれてなかったから余計かもですが。。
なので、大丈夫ですよ♡
赤ちゃんは吸い付いてはくれますか?*
そして、絶対夜中張って張って辛い時がくるのでカチカチに痛くなったら我慢せず看護師さんに搾乳機を借りることをおすすめします!すごく楽になるのでヽ(;▽;)ノ

• スズ

スズ

私もおっぱいの形が悪くて赤ちゃんが全然吸ってくれません😭しかも出産時に股が裂けてしまい、授乳指導にめげていました💦
    三日目、四日目に母乳が出てくるのですね!まだ一日しか経ってないので焦ってはいけませんね💦
    張るようになったら搾乳機!覚えておきます✨✨

• 11月15日
Satimon

人にもよりますが…
私の場合は、測れるくらいの母乳が出たのは1カ月後でした
搾乳機も使いましたよ〜
絞り出すというより、それでいくつかの乳腺開通しました
妹は、マッサージしてもらってようやく出るようになったそうです
でも共通して言えることは、とにかく吸わせることかなって思います

• スズ

スズ

1か月後に母乳が沢山出るようになったのですね!搾乳機にしろ、マッサージにしろ刺激を与えるのが大切なんですね!
    おっぱいの出は悪いし、あかちゃんの吸い付きも良くないのでめげてましたが、長期戦覚悟で頑張りたいと思います😂

• 11月15日
  • Satimon

Satimon

どこで出るかは人によるので、周りと比べずがんばってくださいね!
    あと、退院するとき全然出てなさそうなら(私は数滴レベルでした…)、ベビースケールを購入するかレンタルすると飲んだ量はかれて便利ですよ〜

• 11月15日
  • スズ

スズ

なるほど!ベビースケールはノーチェックでした!確かにおっぱい出て沢山飲んでくれるなら必要ないけど、全然でなかったら体重どんどん減ってっちゃいますよね💦検討してみます!

• 11月15日
悠望茉

母乳はすぐには出ませんよ!
入院中は30分〜1時間毎におっぱい
咥えさせてました!!
辛いでしょうけど母乳で育てたいなら
頑張りどころです!😊👏

• スズ

スズ

そんなに頻繁におっぱいあげてたんですね!母乳は栄養満点だっていうので頑張りたいです😂こんなとこでめげてちゃいけませんよね!

• 11月15日
  • 悠望茉

悠望茉

あげてましたね〜〜懐かしい😅😊❤️
    母乳だとお金もかかりませんし荷物も
    ないですからね୧( "̮ )୨

• 11月15日
  • スズ

スズ

完全母乳は経済的でしかも哺乳瓶洗う手間がいらないので魅力的ですね✨✨
    頑張ります✨✨

• 11月15日