※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の引越しタイミングについて相談です。年長か小1で悩んでいます。

子供が年長、小1どちらになるタイミングで引越ししますか?

訳がありシングルになりました。

数年後に親の近くに引っ越す予定なのですが、皆様なら年長になるタイミングか小学校に入るタイミングどちらで引越しますか?

年長のうちに引越しすると小学校でも元々知ってる子がいるから入学時の子供の心の負担が減るかなと思いますが、保活が上手くいくかどうかの問題があります。

小学校入学のタイミングだと子供が誰も知らない状態からなので心の負担がかかりますが、逆に親はある程度計画立てればなんとかなりそうな気はします。

子供がどちらかというと引っ込み思案なタイプなので悩んでいます。

皆様ならどちらのタイミングで引越ししますか?

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

小学生に入るタイミングの方が良いかなと思います!
私自身親の仕事の関係で何回も引越しを経験してます。
園2年間過ごした後、1年生になるタイミングで引越し、3年生、5年生になる時に引越ししました💦
誰も知り合いは居ませんでしたが、何とかなりました👍
残り1年の園生活は慣れてる今の所で卒園させてあげたいかなと個人的には思います!

• ちぃ

ちぃ

私も引越し経験あって引っ込み思案でしたがなんとかはなっています🤔笑
    確かに卒園は慣れたところで小学校から心機一転っていうのも1つの案ですよね🤔

• 4月23日
zu

保活がうまくいかずに、誰も知ってる子がいない中の入学になってしまいました💦

私的には、年長時の内に引っ越しおすすめします!
無事に同じ小学校に上がる子が居る保育園に入園できれば良いですね🥺

私の子もあまり自分からいけない子なのですが、学校側が仲良くなれそうな性格の子を同じクラスに振り分けしてくれたりと配慮があり新しいお友達も無事出来てました!

もし、保活失敗してしまったら、入学前などに先生などに相談すると良いかもです!

• ちぃ

ちぃ

保活はほんと段取りもいるし働きながらとなるときついですよね💦
    そういう配慮があるパターンもあるのですね😳✨
    ちなみに入学前どれくらいでその校区に引越しして学校や役所に入学の相談?はいつ頃されましたか?
    保活は分かるものの小学校については分からずで😓

• 4月23日
  • zu

zu

去年の8月頃でした!
    途中入園で枠も空いてなく諦めるしかなかったです><
    幸いにも隣の市からも通える遠足だったため送迎往復一時間以上で通ってました。。
    隣の市に引っ越しだったため保育園の場所も場所で手続き的には楽な方でした!

8月だったため住んでいた決まってすぐに市に引っ越し予定の連絡を入れました!

小学校が変わる事も予め園には伝えてありました!
    卒園式の時に行く小学校の名前を言うセリフがあったためです。

引っ越ししてから、小学校の説明会などが2月ごろにあるので学校に行った際に教頭先生などに子供の相談をした際に、一様こちらも合う子をと考えますと言われました!

小学校側から保育園にどーゆ性格子か園ではどー過ごしているかの電話があるそうで、保育園にも一緒の子が居ない事など迎えの際にチラホラ担任に相談していて、担任側から小学校の方にも上手いことしてもらえるかを話してみますと言われました!
    だいたい6月頃からそーゆ話をしていたと思います><

なので、役所に対して小学校での友達などの相談しに行くはなかったです!

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

往復1時間以上はつらいですね😱💦
    2月に説明会ってことはそれまでにはやはり仕事先や転居先もある程度は決まっておかないときつそうですね🤔
    学童もありますしね💦
    6月から相談ですか!
    すごい早い段階からなんですね😳💦
    それならやはり年長さんでいけたら1番ですね!
    たくさん詳しくありがとうございます🥰✨

• 4月24日

我が家は年長を卒業してから、引っ越しました😊

• ちぃ

ちぃ

入学のタイミングだったのですね😳
    お子さん不安定にならずなんとか行けてますか?
    道覚えたりとかすぐなんとかなるものですか?🤔💦

• 4月23日

退会ユーザー

入学式の翌日から給食が始まるまでは、行きは先生方やPTAの方がいるところまで送っていって、帰りは集団下校でした。

今は一人で通学していますが、楽しめているみたいです😊

• 4月23日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど🤔
    やはり最初から1人で行かせるのは怖いですもんね😅
    仕事の調整が必要そうですね💦
    ありがとうございます🥰

• 4月23日
ママリリス

年長のタイミングです。
年長のうちに小学校や学童の情報も調べられますし、園と小学校だと園の方がしっかり子供の心のケアもしてもらえるので、環境が変わっても馴染みやすいと思います。

ただでさえ小一の壁は大変なので、そのタイミングでの引っ越しはお子さんも親も本当に大変になるかと思います。

社交的な子ならどのタイミングでも大丈夫だと思いますが、そうじゃないなら、年長で園生活から地域に慣れていた方が通学なども安心かと思います。

• ちぃ

ちぃ

やっぱり通学の心配やケアの事を考えると年長になりますよね😓
    私もシングルなので仕事や手続きに追われてそうで心のケアを完璧にできるかなぁと不安も少しあったりします。
    やはりそう思うと年長のタイミングですね💦

• 4月24日