※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月で睡眠時間が少なく、日中もグズグズしている状況。改善策はありますか?

生後二ヶ月、全然寝れていない...
生後二ヶ月です。
画像のように、睡眠時間が少ないです。
15時間くらい寝ると聞いたことあるのですが全然です。
寝れないのか日中はグズグズです...
なにか改善策ありますか?

コメント

ママリ

こればっかりは個性かなと思うので時間が解決してくれるのを待つしかないのかなとは思います。
完母ですか?
ミルクを少し飲ませると良く寝てくれると思いますよ😃

• あやか

あやか

いつかは寝られるようになると思って頑張ります💦

混合で育ててます!

• 4月23日

その子の個性でもあると思いますが、活動時間を意識して寝かせるようにしてました!
眠くなりすぎると逆に寝れないみたいです。
2ヶ月の頃は1時間〜1時間半を目安に寝かしつけていました👶🏻

• あやか

あやか

個性もあるんですね💦
    活動時間、初めて知りました!
    質問ばかりで申し訳ないですが、活動時間ごとに寝かしつけてどれぐらいで起こしてましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

起きるまで起こさないです😌
    今も寝たら、寝たいだけ寝かせてますよ✨

• 4月23日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    一度試してみます✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなく申し訳ないのですが、うちの子も寝るのが苦手な子でした😵こんなに寝なくて大丈夫?というくらいで、あやかさんのお子さんと似たような時間だったと思います。夜通し寝られるようになったのも1歳半近くなってからです💦
最近では夜9時間~10時間、昼寝1~3時間しっかりできています。
保育園行き始めて風邪や熱はまあしょっちゅうでしたが、それ以外は検診で引っかかるようなことも無く健康そのものに育っています!
個性だよ、と言われても寝てくれないと親もなかなか辛いですよね💦💦

• あやか

あやか

一緒の方がいて安心です✨
    一歳半、、なかなか先ですがいつかは寝られるようになると思うと、心強いです!
    ほんとに、寝不足で寝てほしいです💦

• 4月23日
ママリ🔰

上の方と同じく、うちもとにかく月齢別の活動時間を意識していました。今もです。

2ヶ月がいっっちばんしんどかったですが、それでも活動時間を意識して寝かしつけしていたら、成長とともに驚くほど寝る子になりました。
自分の心と相談しながら、やってみる価値はあると思います。

なお、朝寝と夕寝が大切です。
朝寝が「1日の睡眠のリズムをつくる」
夕寝が「1日の疲れを癒やし、夜泣きを減らす」

役割があります。
夕寝が1番難しいですが、1番寝てほしい時間です。

• あやか

あやか

詳しくありがとうございます😊
    質問ばかりで申し訳ないですが、夕寝って何時ごろから寝かせるのがいいのでしょうか、?

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2ヶ月でしたら、「夜寝かせたい時間」の1時間20分前まで夕寝できるといいです。

例えば20時就寝希望でしたら
    18時40分まで寝かせる。

22時就寝希望でしたら
    20時40分まで寝かせる。など。

とはいえ、何時まで寝るかなんて分からないし、2ヶ月でしたら寝たり起きたりまだまだリズムもないかと思います。

私は理想20時就寝にしていましたので、目安17〜18時から夕寝して、起きてから1時間20分後には布団にいるという状態にしていました☺️
    起きる時間にも左右されるので、19時〜21時の間に布団に入れたらいいなと思ってやっていました。

• 4月23日
  • あやか

あやか

分かりやすくありがとうございます😊
    沐浴の時間は、その1時間20分までの間にしてましたか??

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2ヶ月のときはお昼でしたが、3ヶ月からその時間帯にしていました。

その間に頑張っていましたが、どれだけ頑張ってもお風呂、保湿、ミルクで簡単に1時間20分超えちゃうので、毎回必死でした😂💦

• 4月23日
  • あやか

あやか

たしかに1時間20分だとハードですね💦
    明日から実践してみます!

• 4月23日