※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを吸っても泣いたり怒ったりする場合、ミルクを足すべきか、母乳が出ているのに吸えていないのか不安です。

1ヶ月半の子です
おっぱい5分2往復しても泣いたり怒ってたりしたらミルク足した方がいいのでしょうか

自分で乳輪ぎゅっとやると母乳でてるのですが、吸えてないのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

足りないのかもしれないですね💦
そういう時はすぐミルク足してました😌

ベビママ

うちは30分〜40分くらい吸ってましたよ🙋‍♀️まだ吸う力も弱く満足いくまで飲めてないのかもしれないですね💦

母乳がでているのであれば、満足して吸わなくなるまで吸わせてからミルクでもいい気がします🥰

ママリ

3ヶ月くらいまで赤ちゃんの満腹中枢は未発達なので、ちゃんと飲めてても欲しがる時があります。
体重の増え方見てからミルク検討してもいいと思います。
うちは足りてないんだ、とミルク足してたら体重が増えすぎてしまいました😅

まる

私も同じような感じで、頻回授乳すぎて、乳首干からびてる感じするし、泣いて寝てくれないし…と疲れ切ってしまい、、ミルクを足しました!
今は昼1回と寝る前に1回足してます。
完母目指しているので、夕方も泣いてばっかりですが、そこは母乳あげるように頑張っています!

Kぺい

うちはお腹いっぱいになって満足したらそのまま寝落ちするような子だったので、もしかしたら足りてない可能性もあるかと思います!
ちなみに吸うのが下手くそだったので3ヶ月頃までは毎回母乳後にミルクあげてました。

りこ

1回ミルク足して様子を見るのもアリかもですが、体重の増え方もチェックしてみた方がいいかもですね🤔

満腹中枢がまだ未発達な時期だと思うので、泣いてる=まだお腹空いてる、ではない場合もありますし、、、