※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
妊活

妊娠中のママ友との接し方が辛いです。不妊治療中で、ママ友から妊娠話を繰り返し聞かされ、会うのがつらい。会う回数を減らす方法や断る理由を知りたい。

妊娠中のママ友との接するのが辛いです。

不妊治療4年目です。

ママ友は私が不妊治療していることを知っています。

最初に報告されたのが検査薬で陽性が出たタイミングです。

まだ胎嚢も見えてないと病院で言われたそうです。

その時の報告の仕方が直接あってる時に言われたのですが、私が不妊治療しているからか、

「心、無にして聞いて??
妊娠したー!」

と言われました。

私は内心「無にして聞けるかー」
と思ってたけどそのママ友なりに
気を遣って選んだ言葉だったのかな?
と思い、スルーしました。

それから5ヶ月くらいたちましたが
会うたびに妊娠の話をされます。

平均して月に2〜3回くらい会うママ友です。

内容も、それ絶対言わないとだめ?
と言った内容ばかりで、
例えば、
「今日夢で性別男やったー!」
みたいなことです。

二回連続であったときに言われたこともあります。
「また同じ夢みてさー!」
などなど。

正直聞きたくない。。
妊娠報告するときあれだけ気を遣ってた?
ような感じだったのに
こちらの気持ちは全く理解してもらえて
ないんだろうなー。と
会うたびにひたすら耐えてます。

ママ友の中でも1番2番くらいに仲良くて
大好きで多分子供がきっかけでなくても
この人だったらどこかで出会ってたら
仲良くなってたかもな?
と思うくらいでした。

でも今どんどん嫌いになっていて
会うのも辛くなってきて
どうしたらいいかわかりません。

子供同士も仲良くて私が我慢して
あえばそれで全て丸く収まるのは
分かってるのですが、
どうにか会う回数を減らせないか?
とか
断る理由とかばかり考えてしまって
結果、なにも思いつかずにいます。。

会いたくないのは私の勝手なのは
重々わかっています。
でもうまく相手に気づかれないように
断るいい理由ありましたら、
教えていただきたいです💦

今まで遊んでいたからコロナという技も
なかなか使いにくくて、、

会うたびに心が壊れそうで
なにか言っては行けないことを
言ってしまいそうで
疲れます。

コメント

🦢

私だったら未読スルーしつつ連絡頻度減らしながらフェイドアウトしますかね💦
仲良かったのかもしれませんが、妊娠ハイなのかなんなのか、こちらの気持ち全く理解しようとしてない感がひどいです😨そういう人は妊娠関係に限らず、今後も、ん??って思うことでてくるかなー、、と思うので、、
ハッキリ言うのも微妙だしなんならは??って内心逆ギレしたり周りに言ったりしそうなので、少しずつ少しずーつ未読スルー→当たり障りない短文返信→未読スルー→返信不要そうなものはそのまま既読スルーや→、、みたいに繰り返して離れてくのが一番かと思います。

• sh🩶

sh🩶

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、今思い返せば、そのとき全く気にしてなかったけど妊娠関係以外で、ん??となることがあったのを幾つか思い出しました💦
    たぶん今回の件で私が我慢できなくなったのかもしれないです💦
    そのLINEの技使わせていただきます😭✊🏻
    徐々に徐々に離れていけるように頑張ります!!

• 4月25日
まゆ

妊娠報告はいいとしても、不妊治療していると知ってる人に2人目のどうでもいい話を私ならしないです。
聞かれたら答える程度です。
いくら今まで仲良かったとしても、そういう気遣いが出来ない人なんだなとフェイドアウトしていくかもしれません。

• sh🩶

sh🩶

そうですよね💦
    不妊治療していること知らないならまだしも、知ってるのに話す神経が私にも理解できないです💦
    今まで仲良かったことも、なんだったんだ、、と思ってしまってます。。あれだけ遊んでいたのにもう今は一回たりとも会いたくないです、、

• 4月25日

私なら距離置きますね💦
配慮が無い気がしますし、「心を無にして聞いて」と言うのも私には、「あなたは妊活中だから羨ましいとか、妬みとか無しだよ」と言うふうに感じちゃいます😭
その後のその方の発言とかの経緯が経緯なので😵

はじめてのママリ🔰

私も二人とも不妊治療です。
そんなこと言われたら、いくら大好きなママ友でも無理になります💦
その人、不妊治療の知識ないし、なんならデリカシーなさすぎです💦
こちらが治療してるの知ってるくせに、夢の話とかどーでもいいし、私も嫌なこといってしまいそうです😭
しかも胎嚢すら見えてないのに、何をそんなに急いで報告する必要があるのかも謎です。
性格悪い私なら、流産すればいいのにとすら思ってしまいそう。笑 

• sh🩶

sh🩶

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね💦
    知識なさすぎですよね💦
    ママ友は今2人目妊娠中なんですけど2人とも自然妊娠です。でも私もなかなかできなかったから不妊ー!とか言われたこともあります💦
    半年かからず2人とも自然妊娠してて、不妊治療している人によくそれを言えるな、、と呆れてしまいます💦

そうなんですよ!報告のタイミングも早すぎですよね💦
    言いたかっただけにしか思えないです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療を長年してきた私からしてみれば、半年できないだけで不妊?あほか?て思います。💦
    病院にもかかってないくせに、こっちの立場も考えないで不妊とか言うなよ。
    すみません、またイラついたのでコメントしてしまいました😂

• 4月25日
はじめてのママリ

そんなに配慮のない方っているんですね😅
向こうからしたら仲が良いからこそ気軽に話してるんでしょうし、世間話としか思ってないのかもしれませんが、人の気持ちを考えられない人だなぁと思います💦
私なら妊娠の話はしないでほしいとやんわり伝えますかね…伝えても治らないようなら、フェードアウトします。

• sh🩶

sh🩶

そうなんですよ💦
    世間話感がすごいです💦
    人の気持ち考えてないですよね💦遅かれ早かれこのママ友とは縁が切れそうだったのかもしれませんね🥲

• 4月25日
苹果🐱

これ読んで最初から気使って妊娠報告したとは思えないです
楽観的☆みたいでイラッときます

わたし自身不妊だったのですがそれは言わず、2人目できた時40↑の一人っ子ママさんに報告した時しばらく避けられました...

やっぱりどんな報告の仕方でも嫌な人は嫌なのかなと思ったり...

• sh🩶

sh🩶

楽観的ですよね!!
    やっぱりそうなんですかね😭
    妊娠報告は遅かれ早かれ産まれれば分かることだし仕方ないと私も思っていたけどその後の態度でその報告の仕方も??と思い出してきてます。。

• 4月25日
  • 苹果🐱

苹果🐱

嫌味に聞こえます。私も上の子同じ歳なので年の差とか学年差もこっちは気にしてるのに心無いと思いました😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

無理無理ー!
私もそんな友達いたら、距離取りますよ!会わなくて良いかと😅😅😅友達でもいますよー私が流産したの知ってるのに、会おう!みたいに言ってくる妊婦🤰の子。びっくりですよね(^◇^;)

• sh🩶

sh🩶

無理ですよね💦
    どうやったら会う回数減らせるか、、とか考えてますけど正直もう会わなくてもいいなら一回も会いたくないです💦
    流産したことを知ってて自分が妊娠してて会おう!はないですよね💦
    会いたくても相手から会いたいとくるまでは普通誘わないですよね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

嫌なことを嫌だとも言えない関係性、状況を知っているうえでの数々の発言…それって本当に友達なんでしょうか🥲?
いくら仲が良い、月に何度も会う人だとしても言っていいことと悪いこと、ここから先は踏み込んではいけないというボーダーラインってあると思います。
素直に打ち明けるのが良いかなと思いました。それで向こうが怒ったり向こうから縁を切ろうとしてくるなら、正直それまでです。お子さん同士の関係性もあるとは思いますが親は親、自分だって1人の人間です。

ご自分の心も大切にしてくださいね🤝

• sh🩶

sh🩶

もはや、友達じゃないですよね💦
    親しき中にも礼儀ありってやつですよね💦今回はこれがきっかけで私が我慢できなくなりましたが遅かれ早かれこのママ友とは縁が切れていたのかもしれないですね💦
    幸い小学校は別々になるので、自分の気持ちも大切にしたいと思います🥲ありがとうございます😭

• 4月25日
みどり

「心を無にして」?妊娠を伝えたいあなたのために??

無神経過ぎますよね💦😣
距離を置いたほうが心を平穏に保てそうです。
ママリさんのことを本当に考えてくれる人といた方が、癒されますよ。どうかご自身を大切に✨✨

• sh🩶

sh🩶

回答ありがとうございます😊無神経ですよね💦
    心を無にしてって少し馬鹿にされた気持ちにもなりました。。妊活中に自分からストレスを貰いに行くようなことないように距離おきたいと思います💦
    ありがとうございます😭

• 4月25日