※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

食事と血糖値について相談です。食前の血糖値は安定していますが、昼食後に上昇することがあります。食事量について先生からアドバイスを受けたけれど、お腹の圧迫感でたくさん食べられないため、糖質を抑えた間食を試みています。

妊娠糖尿病
血糖値測定を食前、2時間後1日6回始めて3日ほど経ちました。

食前は朝と午後間食してもどれも血糖値70〜80です。

朝は2時間後の数値問題ないです。

昼はサラダと冷凍焼きおにぎり100g程と牛乳で問題なかったのですが、
次の日の昼、サラダとチャーハン(市販の粉末で調理)、無糖の飲むヨーグルトで160でした。
市販の粉末がいけなかったんですかね💦?

夜は揚げ物食べても120くらいです。

先生にはまず間食しないで1食をしっかり食べましょうと言われたのですが、お腹で圧迫されてたくさん食べれないため、間食でも糖質オフしながら自分で試行錯誤しております。

人それぞれだと思うのですが、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も今妊娠糖尿病で、食事管理しています。
チャーハンの量がいつも食べているご飯より多かった、または朝の炭水化物が少なく、急に炭水化物が入ったからとかかなぁと感じました。
3ヶ月ぐらい毎日1回つけていますが、私は炭水化物の量でかなり変わります。
朝や昼にあまり炭水化物取らずに夜普通に食べただけで、血糖値が爆上がりするので、私の場合はちょこちょこ分食にするように言われましたよ!

• ままり

ままり

朝6枚切りの食パン1枚と無糖ヨーグルトで数値110です!
    間食にチーズとバナナ食べて、お昼にチャーハンという感じでした💦

ご飯の量ちょっと多いだけでも結構上がったりするんですかね。
    市販の粉末がダメだったのかと思いました💦

間食は何食べてますか??

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

朝はちゃんと食べてますもんね!
    いつも食べていてなら大丈夫だと思いますが、もしかしたらバナナが意外と大きくて、下がりきる前にチャーハンを食べたからとかもあるかもなと思いました。
    間食は、その日によるし、食べないこともありますが、小さめのおにぎりか無糖のヨーグルト、コーヒーに牛乳を入れるとかです。
    栄養士さんからは一食のご飯やパンを減らして、間食に持ってくると良いと聞きました。

• 4月23日
  • ままり

ままり

間食バナナ食べて、チャーハン食べる食前は数値70だったんですよね💦
    お昼ご飯減らしたりパンにしてみたり様子見てみます!
    その分間食で補えるようにします!

毎食血糖値測られてますか??

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

食前70なら全然大丈夫ですもんね💦
    毎食ではないです。
    1日のうちどれかをランダムに毎日測ってます!
    たまに食べすぎたかな?どのぐらいかな?って気になる時は1回ではなく測っていいと聞いたので、1日3度測ったこともある程度です。
    パスタは1人前ちょっと食べてもさほどあがりませんでしたよ!

• 4月24日
  • ままり

ままり

そうなんですよね💦
    夜はおかずがあるからご飯減らせるんですが、お昼はなかなか難しくて💦

1日に1回なら気も楽ですね!!

冷凍パスタ食べたら140くらいになっちゃいました😭
    今度そうめんとかうどん食べて測ってみます!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お昼は私も上がりがちです💦サバ缶、冷凍食品のチキン、サラダチキンをお昼は常備してます!
    あとはそのまま食べられるサラダをチンしてシーチキンに混ぜて食べます😂

• 4月24日
  • ままり

ままり

やっぱサラダチキンですね!!
    食べ応えありますしね!!
    その分少し炭水化物減らして頑張ります✨

アドバイスたくさんありがとうございました🥰

• 4月25日