※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

息子が園庭で他の子と違う行動をすることで悩んでいます。外では自分の世界に入り、他の子と違いを感じて落ち込んでいます。家では構いにくるし、指示もよく通るが、外では違う様子で困惑しています。他の子との違いに疲れ、自我が出てきた息子に対応する方法がわからず、外に出たくないと感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

こんばんは😭
息子のことで心が折れそうなので相談させてください…

園庭開放などに連れていくと
はいはいでガサガサ1人動き回って
おもちゃで遊んではまた他で遊んでを
ずっと1人でしています。

他の子はみんなお母さんの周りや近くでいて
遊んでいても帰っていくのに
うちの子は帰ってくることもなく呼んでも
ちらっと見て、眠くなって帰ってくる感じでした。

1人で脱走しようとしたり、隙間に入っていったり
追い掛けて汗をかきにいったようなものでした。
周りの子との違いに疲れさせられて落ち込んで。

みんなお母さんとにっこり遊んでいるのに
うちの子はなんなんだろうかと思いました。

先生や、お母さん達が構いにいっても
特に興味も示さずって感じで、周りもハハハ~
って感じで、なんだかすごく疲れました。

家ではよく構いにくるし、指示もよく通り
いろいろ芸もしてくれるんですが外だとそんな感じでもうどうしたらいいかわかりません…

最近、自我がでてきたのかすぐ泣いて
癇癪を、起こして反りくり返ったり…

他の子はお母さんや人と目を合わせてじーっと
見つめてるのに、うちの子はちらっとしか合わず
どーぞと物をくれる時や、名前を呼んだときなど
合うのですが、合わせようとしたり長くあったりしません…。

癇癪、ガサガサ、目の合い方。
すべて初めての子でよくわからず…辛いです。

もう外に出たくないっておもってしまいます…
同じような方いますか😭?

コメント

にゃんにゃは

うちの子もそうです!2歳半になってもまだまだどっか行っちゃいますしなかなか帰って来ませんし、、、周りの子ってすごくいい子に見えちゃいますよね。。
でもあいちむさんのお子さんも普通の子だと思いますよ!
上の子が1歳ちょっとの時なんて公園に連れて行けば必ずと行っていい程森の中に消えていってました笑
私は下の子を妊娠中でしたので追いかけるがツラかったです。。
だんだんと言うことがわかってくると、あと何回すべり台すべったら帰ろうとか、帰ったらおやつたべようとかで帰れるようになりますよ!大丈夫です!!

ゆりゆりぶー

少し違うのかもしれませんが、うちも好きなことをさせておかないと癇癪ですよ!だからランチも子連れだと疲れることしかないので、旦那に預けて行ける時以外は行かないことにしました!
外は見たことのない面白いことがたくさんあるから、そちらが優先なんですかね?
うちのこは1つの遊びというかものに執着せずに一瞬で次に行くので、それも心配です、、、

たまみ

うちはまだ息子が小さいですが、元幼稚園で働いていたものです。
多分お母さんとの信頼関係があるからこそ、外に目がむくんだと思います。
お母さんがどこにいても見てくれてるという安心感があるお子さんなんだと思います。
1歳1ヶ月で立派ですよ♡
とはいえ私も自分の子だと心配するかもしれませんが…
でもあいちむさんが愛情を注いでいる賜物だと思います。
自信を持ってください♡

かしくんまま

うちの子も1歳4ヶ月で近いです!

出かけて
歩きたい歩きたいなので
歩かせると商品を手に取り離さないので
かしてといって取ると
癇癪起こして
ひっくり返ったり
抱っこしても反り返って逆に危なく
床に下ろして泣きじゃくったりしますよ!

公園行って呼んでも興奮しているので
ききません!
色々調べたのですが
うちの子の場合イヤイヤ期の始まり?
みたいで
そーゆう場合は
なるべく思う存分遊ばせたり
と書いてありました😭

りっちゃんママ♡

うちもそんなんですよ💦
息子の場合は私と遊ぶというより他の子と遊びたくてちょっかいだしにいくことはありますが、ほとんど1人で遊んでます(>人<;)
すぐどっか行くし、自分の遊びとかに集中すると呼んでも振り向かないし目も合わせようとしません笑
普通にしてると振り向いてニコってしますが…。
癇癪おこして反り返ったりひっくり返って泣いたりしますよ…笑
本当このままだったらどうしよ、とかなんか障害あったらどうしよとか不安になったり悩んだりしてたんですけど…。
日々やれることが増えて表情が増えて意思疎通が少しずつできるような感じがしたりしてくうちにこの子はこの子でいいやって思うようになりました。

大丈夫ですよ^_^
他人の子はよく見えるだけです^_^
あいちむさんが辛くなければ外には出てあげた方がいいと思います😁

みれママ

まだ一歳ですからそこまで気にすることではないと思いますよ?
場馴れしてていいと思いました。

我が子は長女は基本的にはひっついていましたが、慣れてくると母のことなんて忘れたかのように遊んでました。他の人に遊んでもらえたらそのまま遊んでました。
目もあまり長い間あうとかなかったですよ。
長男も遊びだしたら母のことを忘れてました。自由に遊んでましたよ(笑)

次男にいたっては女の人ならニコニコニコニコ。自由きままです。

まだ一歳ですから、一歳半検診でそのことを伝えるといいとおもいます。
が、まだ何も心配しなくていいかと。
これが3歳だと多動かな?となってくると思います。
2歳のイヤイヤ期もあるので、気長に…(^-^;

なむ

ママお疲れ様です✨

うちの子保育園に通ってますが保育園に送っていったりお迎えに行ったりすると本当に色んな子がいます😊

園庭開放って事はたまに行く環境で毎日ではないですよね??

きっと物珍しいオモチャや環境に興味しんしんで先生やママよりオモチャに興味がいっているだけだと思いますよ😊

知らない環境でママが側にいないと良く遊べない子もいるでしょうし、外でも家でも変わらない子もいると思います✨

男の子は脱走したり隙間に入るのは大好きですよ(笑)

うちの子は家でも脱走、エルゴからも脱走したがるし、隙間に入ったり、ダイニングテーブルの下に行って椅子の足と足の間に挟まる謎の遊びをよくしています😅

目をジーッと合わせるのも一歳ならなかなか出来ないのではないでしょうか??

どーぞが出来たり、名前を呼んで見てくれるなら問題ないと思いますよ😊

10か月のうちの子はまだどーぞなんて出来ないし、バイバイも奇跡的にできるレベル、パチパチも自分の気分でやったりやらなかったり😅

癇癪は毎日でチャイルドシートに乗せる時は母VS子の軽く攻防戦の後勝ち誇った母に癇癪を起こして猛抗議😱

泣いて済むほど世の中甘くないよ〜♫って毎日言ってます💦

私も初めての子供でよくわかりませんが、きっとこんなもんかな?って思ってます😅
男の子ならなおさらかな?って😅

逆にいえばどんな環境でも自分を持ってる子なんじゃないでしょうか??
芯の強さというか😊

ママがいつも守ってくれる安心感があるから外で思いっきり好きに遊べてるのかもしれないですよ✨✨

うちの子と同じクラスの男の子でいつも決まった先生しかダメな子も居て、いつも先生にくっついています😅

好きに遊んでる子もいるし、私にもニコニコしてくれる子、目が合うと泣く子…本当に色々ですよ〜💦

だからうちの子はなんで…なんて思わなくて大丈夫ですよ😊

いっぱい園庭開放で経験させてあげて下さい❤️

思いっきり好きに遊んで疲れて眠くなって帰る‼︎なんてまさに子供からしたら1番ベストだと思いますよ😊

ぱん

うちもそんな時ありますよ〜!!
自我が出てきて嫌な事は体全部で嫌がりますよね^^;
児童館等行っても私にベッタリしながらオモチャで遊ぶ日もあれば、私に見向きもしない日もあります!!
呼んでも来ないなんてザラです(笑)
家に無いオモチャいっぱいで楽しくて私の事は忘れてるんでしょうね(笑)
お腹空いた〜眠い〜って時にやっと思い出してもらえます😂
どーぞしてくれる時も他に興味ある物見つけたら目も合わさず手だけでされたり(笑)
他の子も結構そういう感じですよ♪
気にせずなるべく児童館行くようにしてます(^^)
疲れますが…(笑)