※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をあまり食べない悩みがあります。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳になる息子の食事について、、

保育園のあと、晩御飯を子ども茶碗一杯も食べてくれません。おかずも合わせて子ども茶碗の量食べないのです( ; ; )

自分から食べようともあまりせず
私が無理やり食べさせてます!

同じような方いますか?( ; ; )

コメント

保育園に行く前は普通に食べてたなら、おやつの時間が遅いとかですかね(T_T)??
うちの3歳息子も小食であまりたべません(T_T)

• さくらんぼ

さくらんぼ

保育園行く前も食べなかったです( ; ; )朝も食べないので保育園だけでは、一生懸命食べてるみたいなんですが、心配で( ; ; )

• 11月15日

退会ユーザー

体重がきちんと増えていれば大丈夫だとは思いますが…
    うちも本当にたべません!
    朝はパンですが最近やっと6枚切りの耳なしを1枚完食できるようになりました。
    お昼も例えばコンビニサイズのおにぎりだと1つが限界、夜ご飯も子ども茶碗半分くらいの白ご飯を完食できる方が珍しいです
    でも体重はちゃんと増えてて現在14〜15キロあるので大丈夫かなぁと思っています!

• 11月15日
まや

甥っ子がそうでした!
というか、それよりひどくて、ご飯自体を食べず、一週間に2〜3回、お腹が空いたらガーっと食べる感じで、体重も3歳で12キロしかなく…お母さんも本当に心配してました。

今4歳なりましたが、偏食は偏食みたいですが、毎食ちゃんと食べるようになってます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね( ; ; )
    うちの子も12キロです( ; ; )

気長に食べるようになるのを待つしかないんですかね( ; ; )

食べないからお箸を持ったり練習もできないです😭

• 11月15日
  • まや

まや

成長曲線入ってるなら心配しなくてもいいかなぁと思いますが…

自分の子はまだ1歳8ヶ月なんですが、離乳食をちゃんと食べた記憶がほぼありませんw完食は、したことないですw朝昼晩、毎回大量に捨てた記憶しかありません。

でも今はなんでもパクパク食べるようになりました。

どの子も、食べない時期って来るのかも知れませんね…

• 11月15日
おうちゃん母ちゃん

保育士です。
保育園のおやつの後、おうちでおやつ食べますか?
以前同じような悩みを持った保護者がいて、聞いてみると保育園のおやつ以外にも食べていて、しかも子供がおやつの保管場所を知っていてコッソリ食べていたってことがありました。

おやつを食べすぎたりでもなければ、個性としての少食っていう子もいますよ!
お皿に食べきれるだけ盛り付けて(すごく少量でいい)、食べきれたらめっちゃ褒めるようにするとおかわりしてくれたりする作戦もありますよ~!