※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

5歳の男の子、お絵描きが苦手で筆圧が弱い。迷路は好きで、ひらがなが苦手。6B鉛筆を使っています。小学生になる前に何かアイディアを教えてください。

もうすぐ5歳の男の子がいます。お絵描きが好きではなく、筆圧もとても弱いです。迷路は大好きで、迷路の幼児用ドリルを買ったらなんとか10分くらいは書いてくれますが、それ以外だと泣き出します。ひらがななんて嫌いすぎて話になりません。鉛筆はくもんの6Bとサポーターを使ってます。何か良いアイディアあれば教えてください。小学生になった時に困らないように…と思ってます。

コメント

我が子が1番❤️

泣くほど明らかに嫌いなら、無理してやらせなくても良いのではないでしょうか? いずれ出来ることを今無理してやるより、やらなきゃいけない時をわかってやる方が飲み込み早いと思います🤔

筆圧が弱くて困っているのでしょうか?
それとも平仮名が書けなくて困っているのでしょうか?

もうすぐ5歳という事はまだ年中さんですよね。あと2年後のことを考えて困らないように・・・というよりは、今必要な力を身に付けてあげて欲しいなーと思いました。

• はなはな♪

はなはな♪

両方です。筆圧も弱いし、書くの嫌いだし、早くから慣らせたらと思いました。必要な力って何ですか?体力もありますし、他はうるさいくらいで困ってることないですw

• 4月23日

退会ユーザー

筆圧が弱いのはまだ鉛筆に慣れていないのと、握力が弱い事もあると思います。
    字を書くより、塗り絵だとか迷路だとかなぞり絵とか好きなことで好きなようにやらせた方が習得は早いと思います。
    握力は引っ張りあいや鉄棒ぶら下がりなんかでついてきますよ。

文字は正直、興味がない時に書かせる・読ませるは勉強になり、興味が無いうちに教えると勉強嫌いになります。なので興味を持ち始めてから・・・の方が良いかな?と。

• 4月23日

嫌なうちは難しいかなと思います💦うちも小学生になったら困ると思って年中になってすぐ教えましたが本人書けなくて泣くこともありこれはだめだなぁと一旦やめました。
本人が迷路や絵を書くの好きなのでそっちがかなり上達したら自然とひらがなも習得しました✨その子の時期があるのかなと思います。

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。好きなものを通して自然とひらがなも習得するのであれば理想的ですね!うちはお絵描きも特に好きじゃないので、小学生になって全てが嫌にならないようにと思っています…。下の子の方が筆圧も強いし、お絵描きも好きで、上の子は全然なので、少しでも嫌いから脱出出来れば…と思ってます。様子みます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!ウチの子とまったく一緒でしたので、日にちがだいぶ経っていますがコメントさせてください✨
ウチの息子も筆圧が弱く、運筆力もありません🤣もともと左利きだったのが最近は両方使う様になって、今は両利きというより両方不器用になってしまいましたwお絵描きとかも全然やらない子で、そもそもペンを握る回数が少なかったな〜と思います😅文字への理解度はひらがなが数個読めて、1〜10を順番バラバラで出してもやっと分かる様になったとこです😂とにかく書かせなきゃ上手にならない!待っていたら小学生まで絶対やらない!と思ったので、ご褒美シール作戦で釣っていますwお勉強した日はシール1枚貼れて、溜まったら好きな物プレゼントするよって感じです😁ウルトラマンが大好きなので、頑張っています!ご褒美作戦は賛否両論ありますが、ウチはこれでいいやと思ってます🤣あと運筆力がないので、タブレット(アンパンマンのオモチャのやつ)でもなぞり書き練習してます!書き順通りペンを動かさないと認識されず、なぞって完成すると筆圧関係なく綺麗な文字に自動的になるので、紙でやるより【書けた!】感が強いです😀👌